人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 大動脈解離 』 ~父の緊急手術~

7/19の夜、父が胸が痛いと苦しみ出し、
近くの病院の救急外来へと連れて行きました。

診断の結果、病名は
 『 急性大動脈解離 』

石原裕次郎さんや、
加藤茶さんと同じ病気だそう。


広い範囲に渡り血管が裂けているらしく…
ここでは手術ができないとの事だったので、
深夜救急車(ドクターカー)で
別の病院へ運ばれました。


到着後まもなく、
先生より病気の詳しい説明と、
手術の説明を受けました。

この病気の方は、病院に来る前に亡くなってしまうケースが多いそう・・・。

でも不幸中の幸いだったのでしょう…
父は病院まで辿り着く事ができましたし、
おまけに心臓の上の大動脈から
出血があっていたそうなのですが
幸いな事にそこがカサブタとなり、
出血するのを止めていたらしい。 

もし・・ここが出血していたら・・・
と思うとゾッとしました。 
  
お父さん!
なんてラッキーな男なのでしょう!!



翌朝20日に緊急手術となりました。

手術内容は素人の私が簡単に説明すると、
裂けた血管を人工血管に取り替える手術
だそう。

その為には人工心肺装置を使って低体温にし、後に全身の循環を一時的に停止するそうです。
その間患者は仮死状態になります・・・

長時間にわたる手術は、
他の機能にダメージを与える可能性が
高いらしい・・・心配です。

とにかく先生にお任せして、
私達は祈るしかない!!そう思いました。

手術は段階で言うと一番困難な・・・
スタンフォードA

手術…上行 ― 弓部大動脈人工血管置術 
(裂けた血管を人工血管に取り替え手術)   


待合室にはモニターがあり、
手術の状況を見る事ができました。

最初は抵抗があったのですが、
モニターを見てよかった…
そう思いました。

見なければどれだけ大変な病気で…
そして大変困難な手術だったのか…
という事がわからなかったはず。

手術する先生は本当にすごい!!
「 神技!!」としか言い様がありません。

先生への感謝の気持ちが、
いっぱい溢れてくるのと同時に
「父をどうぞお助け下さい!!」と
祈り続けました。


手術は、
約9時間にも及ぶ大手術となりました。


先生曰く…
開いてみたらかなりひどい状態だったらしい。  

心臓の弁も取り替えなければならないかと思ったそうですが、なんとか始動してくれたのだそう・・・

しかし裂けた血管を人工血管に取り替えるのに、大変苦労したらしい・・・
縫っても縫っても出血してしまうので、血管の補強をしながら縫合したそう。


あらためて先生方の技術の素晴らしさと、
多くの方々がこの手術に関わって下さった事に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。


手術の部位は問題ないとの事ですが、
長時間に及ぶ大手術だったので、
いろいろとダメージや合併症があります。

意識回復には、
まだまだ時間がかかりそうです・・・

しかし父の日頃の運の良さと、
皆様からの応援パワーによって
                          
きっと回復すると信じております!!



父は多くの方々の力により 
今こうして生かされています・・・ 
その事を忘れずに、
家族で精一杯できる事を父にしてあげたいと思っています…

『 大動脈解離 』 ~父の緊急手術~_f0015517_9354991.jpg



父の手術終了後外へ出たら…空には…
龍!?らしき雲が!!
          
ありがとうございます…
思わず手を合わせました。




2019年で、11年となります。
自分で食べる事もできず
言葉も話せず
体を動かす事もできませんが、

ベッドの上で、父は生かされています。
立派な父です。
すごい父です。
そんな父を尊敬しています。

いつもいつも私達を見守ってくれて
ありがとう。
愛しています。

          

Commented by Emilly at 2008-10-06 20:12 x
初めまして。
私の夫も大動脈解離で、人工血管置き換えの手術を受けました。
1日も早く回復されますように。
Commented by 真美 at 2008-10-06 22:54 x
Emillyさん、初めまして♪

家の中で誰かが病気になってしまう事・・・本当につらいですね。。。
先程少しEmillyさんのブログを読ませていただきました。
自分とも重なる部分がありましたので、涙が出ました。

・・もっと素直な気持ちで日頃接していればよかった・・・
後悔と・・・その人の大切さに気付きます。

また、まわりの方々に本当に励まされています・・・・
「この御恩は一生忘れません!!」という思える事が、数え切れないほどあります。

またゆっくりブログを見させていただきます(^.^)

ネット上ではありますが、大動脈解離を通して繋がる事が出来、コメント下さった事に感謝致します。

Emillyさんもこころとお身体大切に・・・
お互い乗り越えていきましょう。

by cocororian | 2008-09-03 09:51 | 父のコト | Comments(2)