人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点返りの旅☆其の4 「群馬お墓参り」

群馬のお墓参りに行く前に立ち寄った場所
埼玉県行田市の「古代蓮の里」
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
原点返りの旅☆其の4 「群馬お墓参り」_f0015517_23375710.jpg

ここには世界の41種類の花蓮達が咲き誇るそうです
原点返りの旅☆其の4 「群馬お墓参り」_f0015517_23381029.jpg

私達が訪れた時はまだチラホラ・・・と咲いているだけでしたが、またこれはこれで美しい!
緑の中にスッと立ち、可憐に咲いている。
この姿を見ると「絶対!仏様座っていらっしゃる!」と思っちゃいます♪
泥沼からでも立派に咲く蓮のごとく・・・私も・・・(♪)
原点返りの旅☆其の4 「群馬お墓参り」_f0015517_2338288.jpg


今回初めて足を運ぶ群馬、ここはおじいちゃんの出身地なのです。

M家の御先祖様が眠っているお寺・・・
原点返りの旅☆其の4 「群馬お墓参り」_f0015517_23385423.jpg

ここでもまたまた曽祖父・曾祖母の名前を知ることができました♪
「鶴蔵」さんと「さと」さん       
実際に名前が分かると身近に感じてきて・・・なんだか不思議なものです。

原点返りの旅☆其の4 「群馬お墓参り」_f0015517_23424154.jpg


初めて伺った親戚の家では、おばあちゃんが朝からお赤飯を炊いて待っていて下さいました。
ほかほかお赤飯、あったかくておいしくて・・・心にしみました・・・
おばあちゃんはM家にお嫁に来た方なので、M家の詳しい事はわからないらしい・・・
でもいろんなお話ができ、とっても嬉しかったです(^^)

其の5に続く・・・
by cocororian | 2008-07-12 00:35 | MYふぁみりー | Comments(0)