人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八千代座狂言教室発表会☆

平成18年 3月21日(火曜・祝日)   開演 午後2時 (開場 午後1時)
八千代座にて。。。。入場無料!!
番組。。小舞、小謡、狂言    私は今年で2回目の発表会!! 今回は狂言に初チャレンジ! 狂言の『口真似』の中の主人役をやります!  でも。。。難しいでござるよ~(;_;)
まったく現代の言葉とはかけ離れているし。。。宇宙語☆!って感じかしらん?

八千代座狂言教室発表会☆_f0015517_17203115.jpg私が狂言を初めて見たのは、約4年ほど前に熊本市内の「桃雀」でのこと・・・狂言界の名門である野村万蔵家の歴史を組む萬狂言・・故野村万之亟さんが狂言についておもしろおかしくお話された後、内容を少し説明されてからお芝居に入ってくださったので とてもわかりやすかったし楽しかったのです。狂言の声だし体験もさせてもらったし。。。実のところ・・見る前までは 面白くないだろうなぁ。。と半分思っていたわたくしでしたが・・・!!  いやぁ。。実に奥が深い。。。650年前、室町時代 日本人が始めて作ったお芝居!!日本最古のお笑いのお芝居ですよ~   それが今も残っている・・・っということはすごいこと。。。それを熊本の地で体験できる。。ということは もっとすごいこと!しかも八千代座狂言教室は・・故万之亟さんのご縁での始まりだそうなのです。

八千代座狂言教室発表会☆_f0015517_19183076.jpgそして現在、人間国宝の故野村万蔵氏の孫である野村万禄先生にご指導いただいております。。(故万之亟さんや野村萬斎さんといとこになられます) 万禄先生は九州福岡の地で萬狂言の普及発展のためご尽力されていらっしゃいます。。。月に1度先生が山鹿にこられております。
これも八千代座があるからこそ。。。ありがたや。。ありがたや。。~m(__)m
発表会がんばるぞ~!!



 
Commented by 桃雀 at 2007-01-15 14:03 x
お元気ですか?万ちゃん先生今もたまに天国からいらしてるような、、ホームページ開設致しましたhttp://www.toujaku.comごらんくださいませね。
Commented by 真美 at 2007-01-15 23:28 x
うわぁ~桃雀さん、ご無沙汰しておりますm(__)m
コメントありがとうございます!!  
私は相変わらず元気で~す§^。^§

万之亟先生の狂言を桃雀さんで観たのをきっかけに・・・今でははまってしまいました~(^O^)♪
また、ゆーっくり遊びに行きます♪  桃雀の抹茶ミルクが飲みたい・・・・
  お人形さんにも会いに行きたいな・・・・
みなさん、この桃雀さんへ行かれた事がありますか???
よかったら・・・ホームページのぞいてくださいませ!!
オーナーのこだわりがとても素敵☆  モダンな和風カフェです。
私が、市内に行ってホッと一息する場所でございます。
私が説明するよりも・・・絶対に足を運んだほうがよい!!
こころりあんオススメのお店です♪ 
by cocororian | 2006-02-17 15:56 |  ●狂言 | Comments(2)