人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

今日はひなまつりでしたね053.gif
母が新作をつくりました~♪  
3月いっぱいはなつばきで飾っておりまーす016.gif 

お雛様_f0015517_21542771.jpg



椿雛(ケーキみたい067.gif。。。おいしそ・・・037.gif
お雛様_f0015517_21551096.jpg



お雛様_f0015517_21552156.jpg



056.gifうれしいひな祭り 056.gif
            
1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り


2.お内裏様と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に
  よく似た官女の 白い顔


3.金のびょうぶに うつる灯を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか
  あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り
Commented by らな at 2008-03-03 23:35 x
おひさしぶりで~す。
体調はいかがですか?
ひなまつり・・うちではな~んもしませんでした。
あ!!ちらし寿司と、蛤のお吸い物はしました(^^;)
職場で、お年寄りとひな祭りの歌を大合唱してきました。
お年寄りも大喜びでした(^_^)v。
やっぱりお雛様だせばよかった・・・
お嬢が目が怖いとかいって・・・
でもこのお雛様なら、オッケーですね・・見に行きたいな・・・
Commented by 真美 at 2008-03-04 23:47 x
お久しぶりです~(^^♪らなさん。お元気そうで何よりです☆
私は・・・インフルエンザは治りましたよ・・・毎年インフルエンザにかかっております。困ったものです(*^_^*)  
今年もきつかったですばい(ToT)
その他(*^_^*)いろいろと受け入れて乗り越えておりまする。
きっと心と身体のSOS!自分をみつめなきゃいけない時期なのでしょう・・・浄化作業中だと思っております!

ひな祭りの歌、大合唱♪いいですね!!
あらためて「うれしいひな祭り」の歌詞を読んでみました~(^・^)
その情景が浮かんでくると共に小さい頃の記憶がヨミガエッテキマス・・・

お雛様・・・きらちゃんが言うように・・・「目」・・・見てますよね~
生きている!?  昔のお雛様は特に怖いです。。。貴重なのですが・・・

でも!きっと守ってくださるはずですよ~(^O^)/

Commented by 睦月 at 2008-03-05 23:27 x
吉崎家は伝統行事を大切にされておりますな。ウチはな~んもせんかったです。いつもん事ですが(--;)

旧暦にしようと思います。母の誕生日ですしね。
Commented by 椿 at 2008-03-06 20:21 x
甦りましたか~

心配致しておりました! よかったよかった!!

ひな祭りには関係ないのですが、

私、2月から西原村で「巨石文明」の勉強会に

参加させていただいております。

菊池川流域は「凄い宝」が沢山点在してますね!

私の中で、神代の時代が、現実のものに変わりつつあります。

Commented by 真美 at 2008-03-06 23:20 x
睦月さん、うちはイベント大好きなんですよ~☆
小さい頃からいろいろやっておりました!
お雛様の時にはチラシ寿司食べたり。。。
でも、今年はお雛様のお祝いのお客様があったもので・・・自分たちはやっておりません。  今週末にでも落ち着いたらチラシ寿司食べたいな。
きっとお雛様も今年は遅いなぁ。。。と、思っているはず(^^ゞ

そろそろ母上様お誕生日なのですね。。。(^_^)/~♪
Commented by 真美 at 2008-03-06 23:37 x
はい。。。椿殿。なんとかインフルエンザからは解放!?されました~
とても・・・きつかったし痛かった・・・体中が、、、
ほんなこつ健康第一ですばい^_^;

「巨石文明!!」の勉強会§^。^§
おお~さすが!椿さん。    とても興味深いです☆
そういえば・・・菊池川流域はトンカラリン、江田船山古墳、青木の梵字・・・いろいろあります。  
そういえば菊水の山「禿山」に船つなぎの巨石を見るため登ったことがあります。  
山のてっぺんに船つなぎ?の石???  やっぱり天の鳥船は実在したのか!!! なーんて想像しまくりましたが、(笑)

ブログの記事に関係なくてもよいので、どうぞおしえてくださーい☆
楽しみです
きっと私以外にも興味のある方がいるはず!です(*^_^*)
「凄い宝」って・・・何かしら???  ワクワク
Commented by 椿 at 2008-03-06 23:53 x
笑わないで聞いてください!
日本人(神々)は、菊池川を上り全国へ広まっていったと言う説があるんですよ!今から四千年ほど前の事です。笑ったでしょ?
Commented by 瑠音 at 2008-03-07 11:29 x
まみちゃん(・・・となれなれしく^^;^^;)、ご無沙汰です(^O^)
無理せずにぼちぼち!とねっ(^_-)☆

春の芽吹きの時がだんだん近くなってきて、
新しい風と光が生まれる季節になったことを、
ワクワク・ドキドキしながら真美ちゃんの体とハートは待っているんでしょうね♪

春よ来い来いって、
周りの花や風や水や木々たちに、真美ちゃんのパワーをおすそ分けしてあげているんですね(*^_^*)

きっと、そんな真美ちゃんに阿蘇の大自然はあふれるほどの光のシャワーをプレゼントしてくれますよぉ~。。。
両手を広げて待っていても大丈夫だよ(^-^)
Commented by 真美 at 2008-03-07 12:12 x
ほほ~!!\(◎o◎)/!
椿さん、そうなんですか☆  すごーい(*^_^*)
そんな菊池川の流域に現在住んでいるのは・・・ご先祖の神々様に呼ばれた???  
確かに菊池川流域は聖地である。。。という様なことを耳にしたような・・・
(気のせい?)  
この辺一帯を治める王の墓をつくるとしても、、、やはり聖地を選ぶはずですよね、、、江田船山古墳の王様も永眠されるときにこの菊池川沿いを選ばれた意味は。。。。

その説!わたしは笑いませんよ~♪
あぁ。。。また妄想がはじまる。。。。(゜o゜)。。。
また、良かったらおしえてください(^_-)-☆
Commented by 真美 at 2008-03-07 12:29 x
瑠音さん、こんにちは(^^♪
少し今日はあたたかいですね~(*^_^*)
鳥たちも気持ちよさそうに飛んでます~~~

そうですね。自然のパワーに感謝して春を待とう(^_^)/~
私の場合、、、思い返すと・・・何年かに一度は大きな浄化時期がやってくるようです。(ネコが毛玉をはきだすように・・・??たとえです。。。笑。。) 
7年くらい前もありました。。。。 その時は起き上がれないくらい大変でしたが、・・・今回はあることをのぞいては日常生活はできるので(笑)大丈夫です。  
だいたいいつもちょうど今の時期なんですよね~。。。 不思議!!
前回乗り越えた後は「こころりあん」がうまれました♪  
今回乗り越えたら何が生まれるのか。。。今は楽しみになってきました(^・^)

春よこいこい(^^♪両手を広げて待ちたいと思います\(~o~)/
ありがとう♪瑠音さん!  瑠音さんの元にも素敵な春がやってきますように。。。
by cocororian | 2008-03-03 22:00 | MYふぁみりー | Comments(10)