人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は123・・・・

いやぁ。。。今日はなんだかおめでたい。
いやぁ~ 実におめでたい。   ・・・様な気が致します。
本日1月23日 「123・・・」   
未来にむかって一歩ずつ確実に進んでいるような気がしております。
(わたしだけ???笑。)
まぁ・・・吉崎家の前進日でございます。

今日はおめでたいので、狂言の小謡「貝づくし」を紹介したいと思います。 

「貝づくし」

酒宴をなして かいがいしく  酒宴をなして かいがいしくも
鮑貝を盃に定め   いたら貝の銚子を出だし   
みめよき蛤の上臈貝に お酌をとらせ  
簾貝かけならべ 軒端の桜貝 
紅梅に来鳴く  鶯の鳥貝も  
有明の西にかたむく 月もあか貝  
曇らぬ時を ふく法螺貝は  
天地人の栄螺となりて  天地人の栄螺となりて  
治まる海中に入りにけり




本日は123・・・・_f0015517_14363683.jpg

この小謡はとっても素敵です。(深い意味はよくわかりませんが・・・^_^;)
おめでたいお席で謡うとなお素敵!!
まだこの「貝づくし」の小舞は習っておりませんが、舞っている姿はとても凛々しくてカッコイイのです(*^_^*)  


この「貝づくし」の言霊で皆様にも「おめでたい」パワーをおすそわけ(^_-)-☆
by cocororian | 2008-01-23 14:40 |  ●狂言 | Comments(0)