人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鹿八千代座狂言教室発表会☆

やってまいりました!今年で3回目の発表会☆

3月4日 日曜日  開演 午後2時  (開場 午後1時)
入場無料☆


番組

小謡  鶴亀の舞
狂言  伊呂波    ←私は山鹿小2年の 田代淳士君と一緒に出演致します☆        
狂言  柿山伏         伊呂波・・・できの悪い息子に、父親は一生懸命「いろは」
狂言  口真似                をおしえるが、最後にはとんでもないことに・・・ 
   (休憩)
小舞  柳の下
小舞  鶴亀の舞
狂言  しびり
狂言  盆山
狂言  梟山伏
山鹿八千代座狂言教室発表会☆_f0015517_209536.jpg
先日、お稽古の休憩中に甘酒の差し入れがあり。。。。
心も体もあたたまりました>^_^<


こころりあん心得10ヶ条の中にもあります「古き良きものを大切にする心・・・」に出会いに来てみませんか?  八千代座☆素敵な場所です。。。

八千代座の天井
山鹿八千代座狂言教室発表会☆_f0015517_20252451.jpg



八千代座の雰囲気をお楽しみくださいませ
山鹿八千代座狂言教室発表会☆_f0015517_20261038.jpg

ぜひ!おこしくださいませ!!

台詞。。。忘れませんように。。。^_^;
Commented by かんちゃん at 2007-02-27 22:00 x
八千代座の名前は聞いたことがあるんですが、
いまだに入った事がありません。なので当日見に行きますよ~~~。
    (一体、どっちを見に行くんだ?!)
今から、楽しみにしてますね。
Commented by 真美 at 2007-02-27 22:31 x
☆はやっ!!^/^☆お早いコメントで!!先程・・・メールをしていたような・・・(~_~;)♪
今日、かんちゃんさんからお尋ねがなかったら・・・ブログ投稿をしていなかったかも!? お問い合わせありがとうございますm(__)m

やっと・・・投稿できました~(ーー;)
なかなかパソコンの前にゆっくりと座る時間を作れず・・・
いーっぱいご報告したい事はあるのですが・・・どんどん時は過ぎ・・そのままになっているものが多くて・・・ 先日のイベントの写真も4日過ぎに載せる・・・^_^;つもりです。。。
真理ちゃんも・・・またまた宇宙に帰っていたようで・・・
しばらく吉崎家は・・・昼と夜が・・・???・・・状態でした(*_*)。。。
今はおだやか!?なる日々??

あっ、そうそう・・・結構八千代座の中は寒いと思いますので・・・あたたかい格好をしてきてくださいませ!!  
ではっ☆当日(^^ゞお待ちしております。
気をつけてお越しくださいませ~(^o^)丿
Commented by 睦月 at 2007-02-27 23:53 x
うぎゃ〜!なっ何て事よ…第一日曜は法事がある為、見に行けないー!!(T-T)

真美姫様、楽しんで来てね。
Commented by 真美 at 2007-02-28 08:55 x
あらら~。。。残念です・・・
でも、ご法事はとても大切なものでございます!
また、来年もございますし・・・なんなら・・・お入りになっては・・??(笑)
来年度生徒募集も致しますよ(^^ゞ
4日☆楽しんでまいります♪(でも・・・きんちょー☆)
Commented by 椿 at 2007-03-03 18:14 x
ふふふふふ~ 明日は・・・いよいよ本番ですなぁ~

そうですか~ 本番ですか~ ふふふふふ
Commented by 真美 at 2007-03-04 00:08 x
先程リハーサルが終わり、山鹿温泉に入って帰ってきました!!
あぁ・・・いよいよ明日でございます☆
椿殿・・・なんだか・・・わたくし・・・胸騒ぎがするのでございますが・・・
^_^;
気のせいでしょうか???
ふふふふふ~   が・・・とっても気になるのは・・・私だけ?でしょうか?
Commented by 柴田 at 2007-03-04 21:48 x
お疲れ様でした!
月並みですが、ちょっと感動しました。
これが今日の「お笑い」の原点なんだなぁということと、千数百年も前から脈々と続く日本人の笑いのセンスに脱帽!
Commented by 椿 at 2007-03-04 22:24 x
これは、この辺りに住まい致す者でござる。

よかったば~い! 「狂言」は、面白きものでござる。

 
Commented at 2007-03-04 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんちゃん at 2007-03-04 22:37 x
真美ちゃん、今日はお疲れ様でした。
八千代座はもちろん、周囲の雰囲気も、ステキでしたよ。
あ!狂言を観に行ったんだった(笑)
どれも、楽しくて素晴らしかった!!
また機会があれば、観に行きたいと思いました。
Commented by タカ丸 at 2007-03-04 22:49 x
真美隊長狂言面白かったでぇござる(^.^)b      熊本城を午前中に終えて行った甲斐がありました☆            また、次のイベントに向けご精進下され☆.。.:*・°★
Commented by 真美 at 2007-03-05 00:17 x
柴田さん、今日は奥様と梅林さんとご一緒にお越しくださいまして・・・ありがとうございましたm(__)m。。。差し入れも・・・ありがとうございました!おいしくいただきました>^_^<。。。
室町時代に作られた日本最古のお芝居・・・狂言・・・
現代でも笑える事がすごい!ですよね~☆
でも・・・やってみると本当に奥が深い・・・(*_*)。。。
毎回、毎回、難しくなっていきます・・・
でも本日はベストを尽くしました!!
今日はみんな最高の発表会だったということで打ち上げは か・な・り 盛り上がりました~!!  18時のニュースにも今日の発表会の事が流れてみんなで大喜び!♪
きっと・・・明日の新聞にも載っているかと思います。相方のあっくんがインタビューをうけておりました!!
また、ぜひ狂言がありますときはお知らせいたしまする(^^ゞ
Commented by 真美 at 2007-03-05 00:33 x
かんちゃんさん、早い時間からお越しくださっていて・・・ありがとうございました(^^ゞ  山鹿の町並みも散策できましたか~? 私もよく時間があるときは、あの周辺のお店に入ります☆ 気になるものがいっぱい♪

八千代座の中を観ているだけでも楽しめますものね! 
タイムスリップしたみたいな気持ちになっちゃいます☆
とにかく雰囲気がいい!!  
私たちもその様な貴重な場所で、発表会ができる事を本当にありがたく思います。    また、来年度も狂言参加予定!!ぜひお越しくださいませ~(^o^)丿♪  かんちゃんさんが山鹿に近かったらな~・・・狂言教室にお誘いするのになぁ。。。
  
Commented by 真美 at 2007-03-05 01:10 x
熊本城の忍者、タカ丸殿!椿殿!本日も足を運んでいただき・・・かたじけのうござる☆m(__)m☆
開場と同時に「忍者がきとらすばい!」という噂が楽屋まで流れてきてました(笑)    八千代座の方が「礼儀正しい忍者さん☆」と、喜んでおられましたよ~!!たちまち会場で有名になってましたね~§^。^§
子ども達も喜んでいたけれど・・・狂言教室の大人たちのほうが大盛り上がり!! 「写真!写真!」と、いつのまにかお二人の周りには袴姿の大人たちでいっぱいに!笑えました☆観光地に来たかのように写真撮影。。。^_^;。。。(まだ始まる前なのに・・・笑) 「また、顔出しにきてくださいね~☆」と、言ってましたよ♪ 
終了後は”おしるこ”食べてお帰りになられましたか?
忍者さんは甘いものがお好き!?
確か。。。先日も高瀬蔵に寄った後に。。。だんごをぉぉぉぉ・・・・(ーー;)
お二人は・・・敵から・・・忍法”あまやかしの術☆”(甘い、まやかしの術)を使われた時には・・・大変だな・・・こりゃ^_^;・・笑!!

話は変わりますが・・・
椿さん!!写真すごいでしょー☆(@_@)☆
椿さんの撮った写真はいかがでしたか????

Commented by 椿 at 2007-03-05 12:39 x
舞台を正面からのと桟敷席を何枚か撮りましたが、いくつもハッキリと出現してました。薄いものは沢山ありましたよ~ きっと八千代座を守っておられるんでしょうね。
Commented by 真美 at 2007-03-05 19:20 x
やっぱり・・・ですね!!
これって・・・写真を撮影される方にもよるらしいですよ~
感が強い方の写真には写りやすいらしいです(^^ゞ
確か・・・以前神社で写した写真は・・・雪のように沢山ふっておりました!
今度お見せいたしましょうぞ(^o^)丿☆
椿さんの写真も今度みせてくださいませ!!
Commented by つの母 at 2007-03-08 15:54 x
 真美さん、ご無沙汰しております。発表会はお疲れ様でした!応援に駆けつけるつもりでおりましたところ、仕事の都合で子どもを連れて実家に戻っておりましたので、行くことができず残念でした。
 今年はたくさんの狂言の発表があったのですね!!
 みんな、上手になっただろうな~すごい!
 山鹿は、4年生の国語の教科書の最後に狂言が出てきて、うちの真実も「このあたりのものでござる。」と楽しそう♪狂言教室はよい経験でした。これからも、お体に気を付けて、ますますのご活躍、遠くから応援しております!!では、また!
Commented by 真美 at 2007-03-08 16:36 x
つの母さん!お久しぶりでございますm(__)m。。。
つのファミリー、みなさんお元気ですか?
今年度はお会いできなかったので残念でした(;_;)。。。
みんな今回がんばりましたよ~!!狂言づくしで盛り上がりました☆
おまけに・・・打ち上げが・・・^_^;すごかった!
今年は発表会が終わってからの打ち上げでしたので・・・かなーり、開放感があり・・・おおはしゃぎ!でした。笑。

小学校の教科書に狂言がでてくるのですね!
すごーい!!真実ちゃんも喜んだでしょう~☆知っているから特に嬉しいですよね~!!
また、お会いできたらいいなぁ~・・・と、思っております(^o^)丿
教室に遊びにきてくださーい♪待ってます!
近いうちに発表会の様子をブログ投稿しますので、懐かしい顔ぶれをみてやって下さいませ§^。^§♪

コメント嬉しかったです(^^ゞありがとうございます♪

by cocororian | 2007-02-27 20:33 |  ●狂言 | Comments(18)