人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高千穂・荒立神社前夜祭にて・・・奉納舞い☆

宮崎、高千穂の荒立神社で・・・7月28日、29日と大祭があります。
今回、ご縁ありまして・・・前夜祭の28日に”卑弥呼”を舞わせて頂くこととなりました。(前夜祭は夕方から始まるそう。。。)

しかもしかも・・・ビエントの美紀さんも、劇団きららのえりちゃんもお忙しい中、賛同してくださって・・・卑弥呼の前に”女神楽”もする事になったのです~!!
なんてありがたいことなのでしょう。。。私って・・幸せ者です☆
卑弥呼も・・・素敵な演出を考えてくださって・・・パワーアップ☆スーパー卑弥呼になっておりまする(^^ゞ  
先日は、ノリノリで§^。^§ 夜中の2時まで練習しちゃいましたよ~(~_~;)
でも。。。楽しかったっす。
わたしは、プロではないけれど・・・天からのご縁で頂いたこのお話をありがたく頂戴して・・・魂から溢れ出す舞いを精一杯舞いたいとおもいます。
 あと5日後・・・心静めて神様の前で舞わせていただきます。

高千穂・荒立神社前夜祭にて・・・奉納舞い☆_f0015517_16295047.jpg


荒立神社は、神話にでてまいります”猿田彦大神(サルタヒコ)””天鈿女命(アマノウズメ)”様を祀る神社です。  
天孫降臨の道案内をされた猿田彦大神が”道開きの神”ということで交通安全、商売繁盛・・・
天鈿女命様は・・・”芸能、芸事の祖”であることから、芸能人の参拝、祈願が多いそう・・・
また、両人が仲睦まじく結ばれたことから、良縁を願う人や、夫婦和合を願うカップルがたえないそうです!!
このような素晴らしい神々がいらっしゃる神社で舞えること・・・嬉しく思います。
お導きに・・・感謝でございます。m(__)m

高千穂に行かれた時は、荒立神社参拝されて・・みんなでますます心輝かせましょう♪
ランランラー--ン♪♪♪(^O^)♪♪♪
ご利益ありありありでございます。
Commented by 柴田 at 2006-07-23 17:30 x
うぁ~凄い!高千穂といえば天孫降臨の地、本場も本場じゃないですか~、宮崎に行く計画を立てていましたので、荒立神社の大祭にスケジュールを合わせようかな~
Commented by 真美 at 2006-07-23 22:26 x
そうなんです!!天孫降臨の地で舞える。。。嬉しい・・・)^o^(
以前、神話めぐり・・・と言いますか、宮崎、鹿児島の神社を巡ったことがあるのです。  それから神社は、私の大好きな場所となり・・・いつかいつか神社とかで舞えたらいいなぁ。。。という ひそかな想いが伝わったのでしょうか??? 今回のお話はとても嬉しかったです。

ぜひ、前夜祭にスケジュールがあうといいですね~☆
もし無理だとしても・・宮崎へ行かれた時は ぜひ行ってみてくださいませ~。。。。宮司様も 気さくないい方なのですよ。
私は、ここに訪れてから・・・芸事をする機会がとても多くなりました。
まだまだ 荒立神社のお話は沢山あります~・・が、直接足をお運びになった方が一番いいですよね~  早いうちに・・ご縁がありますように。。。☆
Commented by 椿 at 2006-07-24 10:12 x
荒立神社で・・・板を七回力強く叩くと、願いが叶う!と言われておったような記憶がございますよ。 それにしても、高千穂の山には、今でも神が居られる気配がするのは、私だけでしょうか・・・山を登っておりますと、踏み入ってはいけない場所があって、時々二度と家に帰してくれないようなそんな恐怖を感じるんです。
Commented by あべで~す at 2006-07-24 18:50 x
荒立神社?高千穂のどの辺ですか。私も毎年、夏休みに天岩戸神社に行ってお祈りするんですが、今度行ってみようかな。椿さんのおっしゃる通り、私も厳かであり、恐怖を感じます。海には無い独特の雰囲気がありますね。
Commented by 真美 at 2006-07-24 21:34 x
椿さん!そうなんです!!私は、毎回行くたびに板を力強く叩いてきます。 いい音がするんですよね♪それだけで気持ちが良くなります。

絶対に”山の神々”はおりますよね!? 山だけではなく、海にも川にも・・・ 姿を変えて自然には神々がいらっしゃると思います。
自然に・・・手をあわせたくなる・・・というのが、いらっしゃる証拠だと思うんです。
 神々がいる場所って・・・言葉がでないくらいの・・・厳かな静けさが広がっているように感じます。  荒立神社の木の御神体を目の前にした時も・・・言葉は出ず、涙が溢れ出しました。  不思議です。(T_T)♪
椿さん・・山登りって・・・忍者の修行でしょうか????
私からしてみると・・・・・・・・・・・・椿さんも”不思議??”でございます。
あなたさまは・・・いったい・・・・・



    
Commented by 真美 at 2006-07-24 21:48 x
あべちゃま~(T_T)体調はその後・・・いかがでございまするか???

ええ~!!あべちゃんも山の神に逢いに来ることもあるのですね!
でも・・・そうですよね・・山と海はつながっておりますものね。
山の神、海の神とも仲良しでないとですね~)^o^(
荒立神社は・・・天岩戸からも近いとは思うのですが・・・私・・・感覚でしか道をおぼえなくて。。。(~_~;)  高千穂町立病院を目指していけば・・・その近くでございます。  今回の件で、場所は??どこ??・・と聞かれ答えることが出来ない私でございました~(;_;)  おっお許しを・・・・   ”荒立神社”で検索してみたら一番わかるかも・・です!! 
あべちゃん、海の神様のお話もいつかお聞かせくださいませ~(^O^)
Commented by 真美 at 2006-07-28 08:15 x
今から高千穂…行って参りま〜す(^o^)/♪
Commented by ゆうさん at 2006-07-28 19:44 x
今日はメールありがとう

最近8人で雅楽の演奏のレッスンを始めました


いつか、真美ちゃんの舞とジョイントするため頑張りま~す

ちなみに私の担当は笙という楽器です
Commented by かんちゃん at 2006-07-28 22:49 x
真美ちゃん、今日はお疲れ様でした。
由緒ある荒立神社で舞う「卑弥呼の舞」と「神楽」・・・
きっと、神様も喜ばれたことでしょう。
芸事の神様の前で、舞われた方々に良いことがありますように・・・
Commented by 椿 at 2006-07-28 23:27 x
舞、よかった!よかったば~い  こっちがもらい泣きをしそうでした!

Commented by 真美 at 2006-07-29 02:20 x
只今…高千穂宿泊中… まだ興奮が…ヾ(≧∇≦)〃 大変だぁ〜…♪
コメントありがとうございます!帰ってからゆっくりコメントお返ししま〜すo(^-^)o
ちょいとお待ちを…!明日の大祭まで出てから帰る予定です☆
Commented by かな at 2006-07-29 13:32 x
きのうはお疲れさまでしたぁ〜!!
3人の舞、とっても素敵でした!かっこよかった〜
真実さんの卑弥呼の舞、やっぱり迫力ある〜(*^_^*)
目線や体全身で卑弥呼を表現してて…目が離せなかったです。
あと、卑弥呼の登場シーン、美紀さん依里子ちゃんの後ろからパッと出てくるトコ、かっこよかったー!
新しく加えられた卑弥呼の後ろの赤紐や鈴の五色のリボンも、動きが大きく見えるし、舞の迫力と雰囲気を増してとっても良かったです。

ビデオ、ちゃんと出来てるかなぁ〜(-ω-;)頑張ってみました!メイキングオブ的に撮影。練習や本番の周囲も撮って雰囲気が伝わるように、楽しく☆彡
って舞をしっかり撮らんかーい!って感じですね;いや…撮ってる…ハズ(-ω-;)笑
Commented by 真美  at 2006-07-30 00:03 x
ただいまーーです!!!!(^O^)
すごくすごく貴重な二日間をいただきました。。。ありがたや~☆
また、写真と共に感想は・・・後日(^^ゞ
あぁ。。。でもでも・・・大興奮と・・・眠いのがごっちゃになっていて・・・
(゚-゚)どこかに行っちゃっています。笑☆

ゆうさん!!初コメントありがとうございます!!
笙ですか・・・・素敵です。。。天の音を表現する楽器でしたよね。。。
感激!! ぜひぜひ ご一緒したいものです(^O^)
笙は、いい音色ですものね・・・♪聞きたいです♪
わたくし。。。雅楽の楽器で、特に笙の音色がだーーいすきなのですよ)^o^(
どちらで習われているのですか???
いろいろお話きかせてくださいませ~
Commented by 真美 at 2006-07-30 00:15 x
かんちゃんさん。。。とっても気持ちよかったですよ(^o^)丿
あの空間で舞わせて頂いたこと・・・一生・・忘れません!!・・・っていう気持ちになりました。。。きっと天鈿女命さまが一緒に舞ってくださったのかも・・・ビデオで見たら いつもとは違う動きになっていました(微妙に・・・なのですが・・ん・・・確かにわたしでは・・・ない???)   
たくさんたくさん。。。”ありがとうございます”でいっぱいです(^O^)
いつかまた・・・こちらの方でもまた舞えたらいいな。。。(^○^)
Commented by 真美 at 2006-07-30 00:40 x
椿さん・・・ビックリ(@_@)でしたよ!!いらっしゃっているではありませんか~!!  感激(T_T)。瞬間移動の術か何かをお使いになられたのですね!! わたしは・・・見た・・・神社の扉が回転して中から現れたのを・・・(゚-゚)笑☆

・・・無我夢中で・・舞っている間はおぼえておりませぬ・・が・・・舞い終わったら感激で涙がでそうになりました。。。心があたたかくなりました。 
こんどは・・・あの衣装のまま足元をしぼって・・・忍者にならねば!☆
修行。。。お手柔らかにm(__)m   

Commented by 真美 at 2006-07-30 00:50 x
かなさん・・・嬉しかったですバイ!きてくれて・・・しかもビデオまで撮ってくださって・・・感謝致しますm(__)m    バッチリ撮れておりましたですよ。。。裏の映像から・・・本番前の雰囲気など・・・お客さんの風景までも・・・
今度ビデオ鑑賞会やりましょうね!
美紀さんと、えりちゃんのおかげで。。。”スーパー卑弥呼”になれました。お二人の演出が、、、かっこよすぎて!! 卑弥呼もびっくり!!
さーーて・・・かなさん!これから忙しくなりますよ~(^_^)
舞をおぼえなければ・・・・§^。^§☆  ふっふっふ・・・かなさんも私と出会ったばっかりに・・・ふっふっふ・・・・

Commented by ゆぽ at 2006-07-30 14:46 x
はじめまして、真美さま。
都内在住のゆぽと申します。
荒立神社の情報収集でこちらに行き着きました。
早くて来月・・・遅くても10月中には荒立神社を中心に
癒されに参りたいと思っておりました。
荒立神社でご祈祷いたしたく連絡先を探しているのが見つからず・・・。
もし宜しければ・・・ブログという手段を通してですが
お知恵を拝借できればと思います!!
宜しくお願い致します。
Commented by 真美 at 2006-07-30 22:19 x
はじめまして・・・ゆぽさま。
・・・荒立神社のご縁・・・嬉しく思います☆
荒立神社は・・・とても素晴らしい所でございます。
詳しくは・・・直接お話した方がいいかと思います。
もしよろしければ・・・”はなつばき”にご連絡いただけますか?
0968-73-5498でございます。
私は・・・明日は・・14時まではお店におります・・・ので連絡がつきます。
ご都合が悪ければ、明後日・・は17時までお店におります。
両日ともご都合が悪い場合は、またコメントくださいませ(^_^)♪
ブログ・・・って・・・素敵です~!!  いろんな所からでもつながりがあれば・・・出会えちゃうのですね(@_@)♪。。。古代人の私にとっては・・・感激☆!!の瞬間でございましゅ~§^。^§
Commented by 柴田 at 2006-07-31 00:40 x
ご苦労様でした!
大成功だったようでおめでとうございます!
残念ながら宮崎行きとうまく折り合わず、見に行くことができませんでした。もしビデオで撮ってあればぜひ見せてください。
Commented by 真美 at 2006-07-31 09:36 x
柴田さん!!ぜひ!ビデオを撮っていただきましたので・・・見てやってくださいませ(^o^)丿
荒立神社のいい気がビデオを通して伝わるかもしれません)^o^(♪
また、遊びにきてくださいませ☆
Commented by シオン♂ at 2006-08-01 00:57 x
画像を適当に送らせていただきました!


届いてるかな・・・・^^;
Commented by 真美 at 2006-08-01 13:01 x
おお~シオン♂さん!!  サンキュー(^O^)☆ バッチリですバイ☆
助かります。  おまけまで。。。つけてくださって・・・。  感謝しとります♪ ビエントさんたちのテレビ放映たのしみですね!!
  
ありがとうの気持ちビーム§^。^§・・・・・・☆☆☆☆☆
Commented by ゆぽ at 2006-08-02 09:45 x
真美さま!!
ご連絡が遅くなり申し訳ございません!!!!
昨日までPCの調子が悪くご報告が遅くなりましたが、
あの後・・・荒立神社の連絡先を聞く事が出来ました。
そして・・・昨夜、宮司さんとも少しお話が出来、
来月2泊でお伺いする事になりました!!
お手間をお掛けしまして申し訳ございませんでした。
荒立神社、高千穂神社、夜神楽、高千穂峡・・・など行って、
リフレッシュして来ようと思います。
東京からはかなりのアクセスルートですが、
相当価値有り!!と思っています。

今後とも宜しくお願いします。
Commented by 真美 at 2006-08-03 23:00 x
ゆぽさま~§^。^§  それはそれは。。。よかったです。
来月ですか~。。。楽しみですね!!  
ゆーーーっくり・・・とリフレッシュ☆して来てくださいませ(^o^)丿
私も・・・現在!!パワー全開☆!!です。
よかったら・・・荒立神社報告・・・お待ちしております♪
これも何かのご縁・・・ゆぽさま・・・今後ともよろしくお願い致します!!   
Commented by ゆぽ at 2006-08-05 14:24 x
真美さま~~~~~ありがとうございます!!
真美様のお人柄に感謝いたします。
ご縁は偶然ではなく必然だと思っています。
荒立神社の前夜祭で奉納舞い・・・素敵ですね。
とても羨ましいです。
では、荒立神社報告させて頂きますね。
Commented by 真美 at 2006-08-05 18:02 x
ゆぽさま~~~☆
”ご縁は偶然ではなく必然”。。。わたくしもそう思っております。
この地球上には沢山の人々が住んでおりますが、その中で出会えるんですもの!!素晴らしいこと(^o^)☆
荒立神社でも素敵なご縁が繋がりますこと・・・願っております。
いつか熊本にいらっしゃることがありましたら、ぜひともお会いしたいものですね)^o^(  こころりあんオススメ(^_-)ー♪癒しスポットにご案内いたしますです♪
Commented by 夢の途中 at 2006-08-05 21:10 x
猿田彦大神の写真をHPで公開しています。
関心がございましたら、アクセスしてみてください。
Commented by 真美 at 2006-08-06 09:52 x
夢の途中さん・・・はじめまして・・・
HP覗かせていただきまー-す☆!
情報ありがとうございます(^o^)丿
Commented by ゆぽ at 2006-08-08 14:33 x
真美さま
そうなんですよ!!こころりあんさんの場所を確認しましたら・・・
今回寄らせて頂くのは、ちと難しそうなので断念しました。
是非お会いして、生の卑弥呼の舞いを拝見したいです!!
Commented by 真美 at 2006-08-08 23:35 x
ゆぽさま〜 ぜひこちらへお越しの際は…ウェルカム卑弥呼を舞わせて頂きたく存じます〜! でも…私がそちらへ行く方が早かったりして…(笑)
実は…わたくし…横浜生まれなのです〜☆母方の実家が東戸塚にございま〜すo(^-^)o
母は年に二回ほど帰っているのですが…私はずいぶん…ご無沙汰ですの〜(;_;) ぁぁ…懐かしい…

Commented by ゆぽ at 2006-10-01 20:53 x
真美様・・・ご無沙汰をしております。
高千穂報告、大変遅くなりました。
行ってきました!!!もう!何からどうご報告してよいものか・・・。
午後に高千穂到着~くしふる神社周辺~荒立神社~夜神楽。
高千穂神社~国見ケ丘~高千穂峡~天安河原~天岩戸神社~天岩戸温泉~夜神楽。
秋元神社~宮崎神宮~青島神社。
っと充実の3日間でした。
人様は皆、温かく・・・本当にたくさんの方に良くして頂きました。
食べ物も美味しく、緑豊かでのんびり・・・
うちの田舎にすごく似ているのですが、でもどこか何か全然違う・・・!
やっぱりそれは神々の里=現在も確かにいらっしゃるから!?でしょう!
お目当ての荒立神社、恵まれたことに、お約束した時間より早く宮司さんにお会い出来、
しかも後にはどなたもいらっしゃらないとの事で、1時間以上お話をお伺いする事が出来ました。
そして、祝詞を挙げるときに私は宮司さんから猿田彦大神の面を渡されたのですが、これはみんなみんなではない事を最近知人から聞きました。
もう、あれから相当ご利益有り!!の日々です。
本当にすごい!!
続く
Commented by ゆぽ at 2006-10-01 20:54 x
続き
益々これからの自分が楽しみです。
既にまた行きたくて仕方ないです。
今度は、国見ケ丘の雲海が見れる時期や、夜通しで神楽が見れる時期、7月28日、29日の大祭等に行きたいです!
1年に1回は行こうと思っています。
しかも今度は熊本空港使用で考えてますので、
是非!真美様のところに寄りたいと思っていますので宜しくお願いします。
横浜?近いですよ!!

Commented by 真美 at 2006-10-01 22:46 x
ゆぽさま。。。それはそれは・・・よかったですね~(^。^)♪沢山の神様とお会いになられたことでしょう・・・☆ご利益あり!!の日々ですか~(^o^)丿本当によかったですね☆
ゆぽさんが足を運ばれた神社・・・私も行った事のある神社がいくつかありましたよ!!  宮崎神宮は、日本初代天皇”神武天皇”様がいらっしゃるんでしたよね~。。。確かご挨拶に行った様な気がします。また、足を運びたくなりました。
私も・・・続く・・・
Commented by 真美 at 2006-10-01 23:00 x
私も、続き
荒立宮では、猿田彦様の面を手にされたのですね~!!よかった☆
ますます道が開かれる事でしょう。本当にこれからが、楽しみですね♪
良かったら・・・ご利益報告もぜひ!!コメントででも♪
私も・・・今年に入ってから・・天鈿女様を手渡され祝詞をあげていただきました!!
その時、不思議なことに・・・木の御神体なのに、脈を打っているように感じたのです。 そのおかげでしょうか・・・ 今年は素晴らしい方々とご縁があり、沢山の素晴らしいことが舞い降りてきております。。。
今度こちらへ来られる時は、ぜひ!お会いできたらいいですね☆
ご利益話で盛り上がりましょう!!  また、ご利益報告お待ちしております!!(^_-)・・・☆
by cocororian | 2006-07-23 16:54 |  ●卑弥呼祈りの舞い | Comments(34)