人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒立宮 夢のお告げ゚・*:.。

2015年の記事です!

今朝、夢に高千穂の荒立宮が出てきて、
行かねば!という事で、
行っちゃいました荒立宮〜゚・*:.。. .。.:*・゜
荒立宮 夢のお告げ゚・*:.。_f0015517_19420883.jpg


10年前の大祭で、
御奉納舞をさせて頂いた神社。




荒立宮は、神話にでてまいります
”猿田彦大神(サルタヒコ)”様、
”天鈿女命(アマノウズメ)”様を
祀る神社です。  

天孫降臨の道案内をされた猿田彦大神が”道開きの神”ということで
交通安全、商売繁盛・・・

天鈿女命様は・・・
”芸能、芸事の祖”であることから、
芸能人の参拝、祈願が多いそう・・・

また、
両人が仲睦まじく結ばれたことから、
良縁を願う人や、
夫婦和合を願うカップルが、
たえないそうです!!
荒立宮 夢のお告げ゚・*:.。_f0015517_19420880.jpg



神社へ行かねばならない時は、
夢でのお導きがある時もあります。

他の神社の話はまた次回にして…


【✨荒立宮夢のお告げ✨】

不思議な夢のお話をしたいと思います^^
(奉納舞の様子は前回の記事にアップしています)

2006年、奉納舞のお話を頂く前に、不思議な夢を見ました✨

夢の中で、お顔は見えないのですが、
高貴な女性の方から(感覚でそう感じました)
黄金に光り輝く大きな丸いかんざしを頂いたのです✨

朝起きてあまりにも鮮明におぼえていたので、母に伝えました。

それから暫くして、荒立宮の興梠宮司様より奉納舞の依頼が…

お返事はしたものの…正直私でいいのか…
戸惑いとありがたい気持ちを抱えながら…
自分のブログに荒立宮の事…御祭神様の事を綴りはじめました。

道開きの神様「さるたひこ様」
芸能の神様…「あめのうずめ様」を変換したら
漢字が「天宇受売」と「天鈿女」と出てきました。

私は「天鈿女」の方を選んだのですが、
なんと!「天の鈿(かんざし)の女」
だったのです〜‼︎

なるほど!私は夢の中で、
うずめ様から黄金に輝く鈿(かんざし)を頂いたので
やはりありがたく舞わせて頂こう〜✨と思ったのであります。

夢できっと
✨✨✨自信を持ちなさい✨応援していますよ✨✨
との事だったのでしょうね…

私は思い込み星人😆
思い込みで今まで乗り越えてきた事も多いのです(笑)

夢からメッセージを頂く事は多いので
夢をみるのが楽しみでもあります🕊✨


荒立宮 夢のお告げ゚・*:.。_f0015517_19420934.jpg


そーんなお導きを頂いた神社。
宮司さんも、すごく気さくな方。
最近は、参拝客も多く、午前中は、
とてもお忙しいようでした。

私は、午後からの参拝でしたので、
すごーくいいタイミングだったそう。

久々に興梠宮司とゆっくりお話して、
御神体のお側まで行って、
御詣りさせて頂きました(^^)

本当にありがたい゚・*:.。. .。.:*・゜


荒立宮 夢のお告げ゚・*:.。_f0015517_19420924.jpg


以前、ご祈祷していただく時に、
天鈿女様の木彫りの御神体を、
抱かせて貰いました。

木彫りなのに、
その御神体があたたかく、
鼓動が伝わってくるのです。

なんとも不思議な体験でした゚・*:.。. .。.:*・゜

それからいろんな場所で、
舞を舞う様になりました。
荒立宮 夢のお告げ゚・*:.。_f0015517_19420951.jpg


しかしここ暫くは仕事の都合で、
舞っていない時期もあり、
依頼もなかったもので、
もう舞わないだろう…と、
結構断捨離していたのですが…


また最近、舞ブームが、
やってきている様です。


流れに逆らわず、
魂が喜ぶ様ならば、
舞わせて頂こうと思います。


でも…実は、私…
舞を習った事は、
なかった…のです…(笑)

創作舞です(^^)

不思議ですね〜
でもなんだか舞えるのです(笑)

以前の舞の記事はコチラ
http://cocororian.exblog.jp/i7/



次回、山鹿市鹿央にあります
「城ヶ鼻稲荷神社」で奉納舞を致します。

田代宮司様とも、不思議なご縁。
以前の職場でお会いしたのが、
きっかけではありますが…
こんな形で繋がるとは…
ありがたいです。

こちらも素晴らしい神社です゚・*:.。. .。.:*・゜
荒立宮 夢のお告げ゚・*:.。_f0015517_20251071.jpg



ありがたく神様の前で、
舞わせて頂きます。

       


















Commented by お頭 at 2015-06-25 23:05 x
「夢のお告げ」って、なんか新しいCDのタイトルみたいで良いね。

これからも真美ちゃんに舞の依頼が「まい」りますように祈る!
Commented by こころりあん at 2015-06-26 00:47 x
お頭〜♪
「まい」りましたm(__)m(笑)

そうですね〜♪
そんなタイトルのうたを作らねば♪(笑)

今、また新しい流れが来てまして…
皆さんの前で、いつか披露できれば〜と、思っております♡
まずは、来月の慰問で披露〜゚・*:.。. .。.:*・゜

お頭も、お身体大切に忍活を‼️
by cocororian | 2015-06-21 19:27 | ふしぎ☆つぶやき | Comments(2)