人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本昔話の世界。。味わうの巻。

日本昔話の世界。。味わうの巻。_f0015517_19542274.jpg


先週の土曜日、私のお気に入りの場所。。。民家村の『小林政嗣美術館』にて・・・船津健聖さんの津軽三味線演奏会がありました~♪

             200年経っている古民家の中で、津軽三味線の音色が響きわたる。。。
心が落ち着く。。。。と言いますか。。。魂があるべき場所にすー--っと落ち着く。。
さすが・・日本一の音色でございました。。。船津さんの三味線は、鎮魂の音色です!!
でも、トークの時は・・・青森に住んでいた時のお話を、おもしろおかしく話されたり・・!!また、歌声や他の和楽器を披露してくださったり・・・と・・サービス満点♪

日本昔話の世界。。味わうの巻。_f0015517_19545467.jpg

三味線の音色で清められた大好きな空間で・・・大好きな小林政嗣さんの絵の前で・・私も『座頭様の木』を朗読・・・

最初は緊張しましたが、だんだんと自分の世界で物語が膨らんでいきまして・・・夢中になって読んでいたら。。。きづいたら「おしまい・・・」って言っていました  (笑)  ありり!?



日本昔話の世界。。味わうの巻。_f0015517_22275037.jpg
まさに・・・日本昔話の世界!!

とにかく。。気持ちよかった~。。。

”和の心”満喫♪



                このような機会を作って下さった小林さんご夫婦・・・私の朗読を快く引き受けてくださった船津さん・・感謝。。。そして・・音響を担当された坂井さんお疲れ様でした!!
また・・いつかご一緒させてくださいませ♪
日本昔話 片手に参上いたします☆
Commented by えりこ at 2006-05-01 04:44 x
真美さーん!うわぁ〜、聴きたかったなぁ〜(>_<) ブログ読んでるだけでウズウズしましたよ♪素敵だったろうなぁ☆☆☆次にある時は行くぞぉo(^-^)o
Commented by 真美 at 2006-05-01 13:21 x
えりちゃーーーん☆お久しぶり!!
よかったよーー船津さんの三味線。。。きっとえりちゃんも感激するはず!!  また、なにかあったらお声がけさせていただきますねーー
あっ。。それと。。この前”るぴなすのチャリティー着物まつり”に おばあちゃんが来て下さいましたよ--(^○^)  ありがとうございます!!
楽しいおばあちゃんでした♪  ついつい話し込んでしまいました(笑)
by cocororian | 2006-04-29 20:42 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(2)