人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H24年度 八千代座狂言会

今年も八千代座狂言会が行われました

前日のリハの様子   狂言 「茸(くさびら)」
みなキノコちゃんになりました・・・帽子は受講生のIさん手作り
この帽子をかぶって・・・キノコちゃん達の動きがかわいいんです♪

H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0124032.jpg

本番前日なのに、この子供達の素晴らしい笑顔! 大人組は必死なのに・・・(笑)
余裕余裕〜(^O^☆♪
ほんっと羨ましいわっ!
T君はしゃぎ過ぎて・・・ブレテルシ・・・ははは(~_~;)
楽しそぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

この日は皆遅くまでがんばりました!(^^)!


本番当日  
早朝からのゲネプロ終了後は・・・待ってました!の・・・昼食☆
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0124293.jpg


やはり腹が減っては・・・「狂言できぬ・・・(^◇^)」です
おいしくお弁当を頂きました
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0124375.jpg


衣装に着替えてお客様を迎える子供達(@^^)/~~~ちよまつ君と一緒に・・・
今回は10周年という事もあり、島原より「島原子供狂言」の皆さんを迎えての舞台
長崎からのお客様も多く来て下さいました
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0124529.jpg


本番前の記念撮影(^_^)v
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0124784.jpg


八千代座狂言教室の皆さんと、島原子供狂言の皆さん
本番前楽屋にて先生との御挨拶  
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_012493.jpg


トップバッターは・・・最年少組の小学1年生 
舞台袖で ドキドキ~☆彡でもそれもかわいい!
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0125048.jpg


小謡「鶴亀の舞」と小舞「柳の下」を一生懸命がんばりました‼
立派に本番終えた後の・・・どや顔!!(笑)
2人とも はなまるっ(≧∇≦)♪
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0125289.jpg


舞台袖では・・・出番前の精神統一???
さすが!やりますなぁ~
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_183068.jpg


狂言…梟山伏のワンシーン
会場からはお客様の笑い声が(((o(*゚▽゚*)o)))

何故かと言いますと…梟にとり憑かれた病人を、山伏が祈祷しているシーンなんです
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_012559.jpg

舞台でなければ…中学生のA君が、大人の女性Iさんの頭を…ぐりんぐりん回しているシーン…Σ(゚д゚lll)
役じゃないとできないですよね〜(爆笑)(≧∇≦)


友情出演…島原子供狂言の皆さん
皆さんの出演があったおかげで、舞台がまた一段と華やかになりました
遠方より足をお運び頂き、ありがとうございましたm(__)m
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0125486.jpg


八千代座狂言教室
狂言「茸(くさびら)」
会場の皆さんの笑い声に、演じる側もヒートアップ*\(^o^)/*
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0125750.jpg

最後の花道ハケの場面
見て下さい!舞台と花道の角っこに
ちーっちゃなキノコ君発見‼
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0125957.jpg

出てきたぁ!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_013294.jpg

ちゃんとハネてるし☆
o(^▽^)o3=3=3=3=3
今回特別出演☆超最年少さん
来年からお姉ちゃん達と一緒に狂言を習うと張り切っております(^^)
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_013324.jpg


終了後、先生と一緒に出演者全員で記念撮影^_−☆
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_013420.jpg


講師は狂言師の「野村万禄先生」
現在、福岡在住。九州各地に稽古場を開設、一般にも広く門戸を開き、福岡を拠点に狂言の普及と発展に努めていらっしゃいます。
クラッシックアンサンブルやピアノとの共演、現代劇への出演など、古典芸能にとどまらず幅広く活躍中。社団法人能楽協会・九州三役会所属。重要無形文化財総合指定保持者。
故・六世野村万蔵(芸術院会員・人間国宝)の孫であり
伯父の初世野村萬(芸術院会員・人間国宝)に師事

そして万禄先生の弟子である女性狂言師の「宮永優子先生」にも教わっております

お2人の先生方が居て下さったおかげで、八千代座狂言教室は10周年を迎える事ができました
本当にありがたいことでございますm(__)m
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_043572.jpg

感謝の気持ちを込めて・・・花束と色紙を贈りました
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_013967.jpg


八千代座狂言教室のメンバーで記念撮影☆彡
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_01362.jpg


さて!この後は・・・メイン!?の打ち上げ!!
毎年盛り上がります\(^o^)/
こども組~☆彡
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0131171.jpg

おとな組~☆彡もうデキアガッテル!?
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0131254.jpg

毎年この後は大人も子供も皆でテンションアゲアゲになる2次会となるのですが・・・^^;
今年は残念ながらこれにてオヒラキ・・・
昨年の様子はこちら!(笑)
http://cocororian.exblog.jp/17353924/

あははっ・・・お疲れのご様子のK様
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
だってがんばったものね・・・
でもこの後・・・K君は皆にいじられて・・・ψ(`∇´)ψ(・・・って私も加わったのですが・・・ψ(`∇´)ψ)
起きちゃいましたぁ。。。スマヌ(。-_-。)
大人も子供心を持ってるんだよ〜
許しておりゃれ〜(_ _).。o○
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_01322100.jpg



結びは・・・万歳三唱ではなく・・・
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_013172.jpg

鬼茸のセリフ・・・「とってかぁ~もぉ~!!」
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_0132043.jpg

ありゃ・・・わたし頭のオダンゴつかまれてるし・・・σ(^_^;)
「とってかぁ~もぉ~!!」
こりゃ1本とられましたなぁ~d( ̄  ̄)


今回も大変お疲れ様でした。
毎年皆さんレベルアップしているので、来年がまた楽しみです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

狂言と出会えて・・・この良き仲間に出会えて・・・
私は幸せ者です(^^♪
狂言教室が始まって10年経つのですね・・・早いものでございます…
1期生の方も4名いらっしゃいます
(これは・・・6年前の写真~)
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_1281295.jpg

私は八千代座に勤務する前から狂言に通っておりましたもので(私は2期生であります)
皆さんとは長い付き合いなのです・・・
だって低学年だった子も、もう中学生!!
(これは3年前の写真~)
H24年度 八千代座狂言会_f0015517_1282210.jpg

子供さんの成長は早いですね!

あぁ。。。歴史を感じます( ̄▽ ̄)
大人の皆さんも健康第一で顔晴ろ〜
♪───O(≧∇≦)O────♪

皆さん今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

八千代座狂言ファミリー\(^o^)/万歳!!
あっ!新しくファミリーに加わりたい方!!この指とまれd(^_^o)

面白いですよ!
このメンバーと一緒にいると…普段が狂言みたいなものですから〜(゚O゚)\(- -;
Commented by moon33-mori at 2013-03-25 21:15
今回、行けずに残念でしたが、
相変わらずのスゴサ・・・感じます☆
そして、ムードメーカーのU様の姿?、
懐かしいT先生ご夫妻のお姿?、楽しそうですね♪
うちの息子SONは、元気に卒園・・・と思いきや、
また昨日から発熱・・・、延期になっててごめんね!
ベストタイミングを待ちましょう☆
Commented by 真美 at 2013-03-27 19:25 x
moon33コメントありがとう~!
狂言本番が大事なのか・・・2次会が大事なのか(笑)
来年はぜひ~!こうちゃんいかがかしら?狂言!!

ところで!卒園おめでとうございます\(^o^)/
早いね~ もう小学生かぁ。。。あっという間
でも楽しみだね!どんな感じで成長していくのかしら。。。

熱はさがったかな?喜び過ぎて・・・の熱ならいいのだけど・・・
早く元気になります様に(^^)

私達のプチ集いはベストな時に☆
by cocororian | 2013-03-13 23:46 |  ●狂言 | Comments(2)