人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別公開 「古事記伝写本」

古事記成立1300年記念
熊本県指定重要文化財『古事記伝写本』特別公開

八千代座交流施設にて
入場無料
8/10(金) ~ 8/19(日)
開館時間 9時~17時
特別公開 「古事記伝写本」_f0015517_23344511.jpg


山鹿市立博物館主催で、江戸中期の国学者・本居宣長が書いた「古事記伝」の写本を27年ぶりに一般公開致します。
古事記の完成から1300年を記念した企画
全44巻分がそろっているのは全国でも唯一!!
大変貴重でございます

写本は山鹿の神職で宣長の門人だった帆足長秋さん、
長女の京さんが1801年から5年がかりで書き写したものです


会場内では、帆足親子の物語が映像で流れております
私は今回その物語の朗読をさせて頂きました
特別公開 「古事記伝写本」_f0015517_23344725.jpg

オープニングセレモニーで流れた様子
特別公開 「古事記伝写本」_f0015517_23361055.jpg



先日朗読する前に
帆足長秋さんが神職をしていた「一目神社」にも、絵本を持って御挨拶に行って参りました
とても静かで気持ちの良い所でした
特別公開 「古事記伝写本」_f0015517_23352510.jpg



約200年前、ここにいらっしゃったのかと思うと・・・
胸が熱くなりました・・・
特別公開 「古事記伝写本」_f0015517_23364763.jpg

見て!鳥居の上に芽が出てるの~(*^^)
なんだか芽出度くて・・・思わずパシャリ☆彡

今回古事記成立1300年という素晴らしい機会に
帆足親子が世に出る事になったので喜んでいらっしゃるのかも・・・
更に多くの方々に知ってもらえるといいですね♪

特別公開 「古事記伝写本」_f0015517_2347922.jpg

山鹿にこんな素晴らしい親子がいらっしゃったとは・・・
知る事が出来てよかった。。。。
またまた貴重な機会を頂いた事に
感謝感謝です

9月25日から11月18日までは、福岡県太宰府市の九州国立博物館でも展示されるそうです!
Commented by 柴田 at 2012-08-16 07:50 x
昨日はお世話になりました!
帆足父娘のことはあまり知りませんでしたので、直筆の写本やショートムービーなどを見てとても新鮮な感動を覚えました。今度はゆっくり一目大明神などの関連史跡を見て回りたいと思っています。ショートムービーを見ながら真美さんのナレーションを聴いていると、どうしても海達公子が重なって見えました。今度スライドショーをムービー形式に作り直そうかと思っています。
Commented by 真美 at 2012-08-18 00:26 x
柴田さん、先日はお出で下さいましてありがとうございました。
私ももう一度「一目神社」には行きたい!と思っております。
仕事帰りに行ったもので夕方でしたから・・・
早朝に行ってみたいと思いました。

海達公子さん・・・懐かしいですね~
また公子さんのスライドショーもやりたいですね!(^^)!
ぜひ!ショートムービー作り直す時はお声がけ下さいませ!!

あっそれと・・・タオルお預かりしておりますので(^o^)/
郵便でお送り致します♪
by cocororian | 2012-08-12 23:54 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(2)