人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三笠山春日神社1200年祭

4月11日(土)
大分豊後高田市草地にあります 
三笠山春日神社1200年祭での奉納舞。

三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22244866.jpg


2年程前に、こちらの春日祭にて
奉納舞をした御縁で、
また今回も足を運ぶ事となりました。
晴天にも恵まれた
素晴らしい大祭でございました。

三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22275527.jpg


重要な儀式である「式年大祭・式典」にも
参列させて頂きました。

三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22281899.jpg


宮司様の御挨拶の中で、
春日神社においでになってから
(私の記憶が正しければ・・・
平成9年に春日神社に来られたそう・・・)
1200年祭までの経緯を知り、
短期間であった事に驚きました。

私は、立派になっている春日神社しか
存じませんもので、
ここまでくるまでには、
いろんなご苦労があったのだろうな・・・と、しみじみ・・・そう思いました。





~奉納舞の様子~

昔・・・
この地で幾夜にも及ぶ落雷と稲光の中、
楢の大木のこずえに、
白鹿に乗りし
白髪の老人現れ舞い降りたり・・・
「我は三笠山に住める翁ぞ」と言い残し、
南東の空に飛び去ったのでございます。
                   
(三笠山春日神社由緒より 創作)

そして1200年経った今、
再びこの地に姿を現したる者は・・・
あの翁なり・・・・
『翁の舞』

三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22285885.jpg


三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22291045.jpg


『古代卑弥呼の舞い』

三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22293126.jpg


三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22294153.jpg


はるかいにしえより 翁と卑弥呼・・・
時空を超えて今日の良き日を祝いに・・・

続きましては『現代卑弥呼の舞い』

三笠山春日神社1200年祭_f0015517_2231018.jpg


三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22315659.jpg


三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22322039.jpg


三笠山春日神社1200年祭_f0015517_22323240.jpg

                                    
 ~photo by chiharu~

卑弥呼の舞いはもちろんの事、
春日神社の地で「翁」の創作舞を
奉納する事が出来た事を嬉しく思います。
心地よい風が吹いて・・・
(本物の)桜吹雪も舞い・・・

自然にも協力していただき、
素晴らしい演出となっていた様です。

とにかく
氣持ちのよいこと…

舞っていてこの様な気分になれるのは、
神々様が見守って下さっているのは
もちろんの事・・・
きっと山本宮司様をはじめ
氏子の皆様方が、
この神社をお守りしていらっしゃるからこそ!なのだと思いました。

この地で・・・
そして1200年という節目の年に、
舞うことが出来た事を大変光栄に思います。

~三笠山春日神社HP~
http://www.mikasayama-kasuga.com/index.html

12日にありました約70年ぶりに再現されたという「潮汲み神事」の様子はこちら 
http://www.city.bungotakada.oita.jp/dekigoto/kasugajinnjya1200nensai.jsp
三笠山春日神社1200年祭_f0015517_2247664.jpg



~吉崎真美プロフィール~

2003年より
「創作卑弥呼の舞」を舞い始め、 
数々の舞台、イベント、結婚式等に出演。
遺跡・神社仏閣でも奉納舞を行う。
舞は自身で創作したものであり、
その場での即興舞になる事もある。

過去に舞を舞った事もなく、
習った事もなかったのだが、
2002年、突然の舞台出演依頼。
デュオ ビエントとの出逢いにより、
眠っていたものが目を覚ます。
魂が音楽に反応し、身体が表現し始めた為、
以後、創作舞を舞う運びとなった。



〜舞うことは祈り〜
天地・自然の恵みに感謝し、
祖先を敬う心を大切に、
その土地に住まう方々へと思いを馳せ、
平和を願い舞っております。

Commented by おかっぱシスターズM at 2009-04-22 21:40 x
凄いね!!!!!
全部、真美が創作?!
大変な準備と練習だっただろうな~。
でも緊張感の中にも心地良さが伝わってきます。
本物の卑弥呼みたい~っ!ていうのも変だけど、
実は生まれ変わりかもしれないね(^^)
この後の「卑弥呼(女神?)姿の雲」の写真を、
我が息子(2歳8ヶ月)に見せたら、「これ、真美ちゃんかな!」って
言い出したからびっくり!
子どもには、はっきり見えるんだろうね~。
最近、入園もあってか風邪長引く息子Kですが、
この「卑弥呼」パワーを浴び、元気になってくれそうな予感☆彡
最近疲れ気味の私も、癒され励まされました。
ありがとう☆彡ありがとう☆彡
パパの読み聞かせ中を狙ってのブログチェックでした~(*^^)v
Commented by 真美 at 2009-04-22 23:02 x
おかっぱシスターズM!! 超シンクロ!!ビックリです\(◎o◎)/!
ちょうどMさん宅の話題を、ブログに掲載最中でございました☆
個展準備大変でしょうが、がんばってね(^_-)-☆

卑弥呼の事になると・・・
妄想がモヤモヤ~っと(゜o゜)湧いてくるのよね~不思議!☆
とにかく卑弥呼は大好き♪ 気になるお方なのです・・・
今回は、能面師の方との出逢いによって・・・卑弥呼や翁の面もできたので、バージョンアップしました。
人との出逢いは本当に不思議なものです
ここまでの流れ・・・すべてに感謝です。

Kくんすごいね~!!
きっと私の頭の”おだんご”が気に入ってたみたいだから、そのイメージからかもしれないね!でもびっくりです!
おたくのKくんは・・・やっぱりタダモノデハ・・・ナイゾ~(^_-)-☆
次に逢うのが楽しみです♪

現代卑弥呼のオマジナイ「チチンプイプイチチンプイプイ Kくんの風邪さん、飛んでいけ~☆」

パパの読み聞かせ・・・私も聞いてみたい(^v^)
by cocororian | 2009-04-14 22:51 | ●神聖なる舞 | Comments(2)