人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉神社能楽殿にて…

住吉神社能楽殿にて…_f0015517_18403788.jpg

住吉神社能楽殿にて…_f0015517_18403821.jpg

住吉神社能楽殿にて…_f0015517_1840383.jpg

和泉流の演目は『昆布売』と『盆山』

大蔵流は『仏師』『悪太郎』

楽しみです
Commented by ぴよこ。 at 2009-04-01 19:53 x
和泉元弥さんと羽田亜紀さんの娘さんもいましたか?
最近、初舞台にたったとテレビでいってましたけど。。。
Commented by リョウ♂ at 2009-04-01 22:45 x
小学校時代全校生徒集めて体育館で
狂言を観たのをふと思い出した!

「あおげよあおげ!」
「あおぐぞあおぐぞ!」
と二人の狂言師の方の掛け合いがありました
あれ流派何だったんだろう・・・?

小学校時代なんて数年前の事なのに・・
Commented by 真美 at 2009-04-02 20:27 x
へぇ~初舞台にたったのですね~☆
知らなかった~
ぴよこさすが!情報ツウ☆!

私の先生は和泉流ではありますが、モトヤさんの流れとは違うのですよ。(私も詳しく説明はできませんが…f^_^;)

2000年、八代目当主八世万蔵(当時五世万之丞)の時、先生一門の組織を『萬狂言(よろずきょうげん)』と命名。 ←この方がわかりやすいかも

詳しくは・・・萬狂言で検索したらわかりやすうございます☆

人間国宝の野村萬さんの甥が私の先生です。
野村万蔵さんや野村萬斎さんが従兄になります。

なので、モトヤさんの家族は来ていません(^_^;)
和泉流と聞くと…どうしてもモトヤさんのイメージが強いですよね~…
Commented by 真美 at 2009-04-02 20:40 x
リョウ♂ さん、その演目は「附子(ぶす)」でございます!

桶をあおいでいる2人のセリフですね☆
かなーり前の事でしょうが・・・セリフ・・・よくおぼえておりますね~(笑)
記憶力抜群☆感心いたしまする!!

狂言演目としては、最も一般的に知られているものの一つだと思います。狂言の各流派に伝承されているので、どこの流派がされたかは???わかりませんが・・・八千代座での先日の発表会でもやりましたよ~!!

おもしろいお話です(^v^)
Commented by かんちゃん at 2009-04-04 00:44 x
狂言とは関係ありませんが、
ここは、私たちが知り合うきっかけとなった
「ビエント」が演奏された能楽殿でもあります(*^_^*)

趣のある場所での演奏も乙なものでございましたよ(^_-)-☆
Commented by 真美 at 2009-04-04 13:50 x
そうでしたよね~!
ビエントさんもこちらで演奏されました♪
そう!私もお手伝いに行きました☆
確か・・・受付をした様な・・・
ここでいろんな方とお知り合いになりましたものね~ (^_-)-☆
なつかしいです

かんちゃんともここが最初だったのかしら???
それともはなつばきが最初だったのかしら???
記憶力が・・・あやしい・・・(~_~;)
Commented by かんちゃん at 2009-04-04 23:39 x
真美さん、貴女と知り合ったのは、
はなつばきでの「ビエント・クリスマスコンサート」が
最初ですよ(笑)
Commented by 真美 at 2009-04-04 23:47 x
あぁ…そうでした☆
確かお電話でご予約頂いて…
思い出しました!
あれは寒い寒い冬の事…でございました

ここ何年かで環境がガラリと変わりましたね(^_^)

懐かしく思います


『私達が知り合うきっかけとなった』…というのは、旦那様の事ですか?(o^∀^o)ウフフ♪
Commented by かんちゃん at 2009-04-05 23:31 x
いやいや、真美さんと知り合うきっかけですよぉ\(≧▽≦)丿
Commented by 真美 at 2009-04-06 01:37 x
あら残念!おのろけ話が聞けるのだろうと期待していたのですが…(^w^)ウフフ♪

私との出会いでしたかぁ~ アハハ☆

あれから…もう4年は経ったのではないでしょうか…

時が過ぎるのは早いものですねo(^-^)o
歳をとるのも…(笑) おそろしや~おそろしや~(゜∀゜;ノ)ノ
by cocororian | 2009-04-01 18:40 |  ●狂言 | Comments(10)