人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狂言ワークショップ

本日、我が八千代座狂言教室の先生がワークショップの為、山鹿市三岳小学校へ・・・
わたくしもサポート隊として出動(^^ゞ

先生は、下関出身の女性狂言師である宮永優子さん

八千代座狂言教室は、人間国宝の故野村万蔵氏の孫である野村万禄先生(重要無形文化財総合指定保持者)にご指導いただいております。

万禄先生は九州福岡の地で萬狂言の普及発展のためご尽力されていらっしゃいます。

宮永先生は万禄先生のお弟子さん
日本で三人目の女性狂言師なのですよ
                      (他の方のブログの記事より・・・(^v^))
私達のお稽古は、お二人にご指導いただいております。


ワークショップ・・・まずはじめに狂言についてのお話があり・・・

狂言の歩き方、立ち方等を体験
狂言ワークショップ_f0015517_4263773.jpg

狂言の笑い方・なき方等を教わっている子ども達は、最初は戸惑いながらも・・・
大いに楽しんでいる様でした。
狂言ワークショップ_f0015517_4271220.jpg

くさびら(きのこ)レースで盛り上がっている真っ最中!!
狂言ワークショップ_f0015517_4272680.jpg

最後は先生の小舞
狂言ワークショップ_f0015517_4275877.jpg

あっという間の45分でございました。
日本の伝統芸能を身近に感じてもらえる授業だったのではないでしょうか

わたくしも貴重な体験をさせて頂きました。
by cocororian | 2009-03-14 04:52 |  ●狂言 | Comments(0)