人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「男女共同参画 フォーラム in やまが」 に狂言で出演

本日八千代座で「男女共同参画 フォーラム in やまが」が開催されました。

私は、開会の前に狂言「盆山」で出演いたしました。

《「盆山」あらすじ》
 盆山(盆の上に石や砂などで風景をかたどった置物で、箱庭のようなもの)をたくさん持つ人に、いくら頼んでも一つもくれないので、男(シテ)は、こっそり盗みにやって来る。
垣根を破って侵入し盆山を物色しているところを見つかった男は、盆山の陰に隠れる。
盗人が顔見知りだと気づいた主人は、さんざんになぶってやろうと、猿だ、犬だといい、盗人はそのつど鳴きまねするが、次に鯛だと言われ、開いた扇子を背中に立てて鯛のヒレのまねをし、「タイタイ」と鳴きながら逃げ込む。


お客さんが笑ってくれたので安心しました (^v^) よかった♪
「盆山」は狂言を初めて見る方でも、わかりやすい内容なのです☆

「男女共同参画 フォーラム in やまが」 に狂言で出演_f0015517_2249594.jpg

私はシテ(盗人役)でした~。アド(主人役)の生島さんと一緒に・・・


「男女共同参画 フォーラム in やまが」 に狂言で出演_f0015517_22504236.jpg


本日の基調講演はこころを大切にされている(おお!まさしくこころりあん☆!)
扇こころ保育園 園長 菊地政隆さん まあせんせい☆ 

御自身が作詞をされた「こころの花」を手話をしながら歌われました・・・
私はその歌を聴いて大号泣(ToT)♪
こころに温かいものが入ってくる様な感じがしました。

「こころの花」は、まあせんせいが子どもへの感謝の思いを形にしたものだそう。

(まあせんせいのHPより)
○以前、担当した子どもの中に聴覚障害の子どもがいました。
 保育室で「まあせんせいとあそぼう!!VOL1」のCDを使って遊んでいた時、
 聴覚障害という壁で、その子どもが遊びに参加できないことがあったんです。
 その時、ハンデに関係なく楽しめる曲をつくりたいと思い、
 保育士として勤務してからの子ども達のすべての姿を思い出し作詞しました。
 手話はその子どものご両親がつくってくれたものです。
 障害に関係なく子ども達が一緒に楽しめる「こころの花」が生まれたのです。

「こころの花」
 作詞 菊地政隆 ・作曲 よしざわたかゆき

あなたの心に咲く花
きっとやさしい花だろう
だれにも負けないやさしい心
それはたくさんの人をやさしくする
そんなあなたがいてよかった

(2番に続く)


まあせんせいHPはこちら!
http://www32.ocn.ne.jp/~maahappy/
Commented by ロ-ズマリ~ at 2009-03-01 01:19 x
会場に、旦那も行っていましたよ。
ちょっとびっくりしていたみたいですが(^^)
機会があれば私も真美の狂言を生で拝見したいです!!
その機会にめぐり合える日を楽しみにしてます☆
Commented by 真美 at 2009-03-02 00:06 x
えっ?旦那さん来てたの~? 
声かけてくだされば良かったのに・・・
お客さんとして? それともお手伝い?
お逢いできなくて残念でした。

私は犬になったり猿になったり・・・鯛になったり・・・大忙しでした(笑)

狂言発表会は20日にあります!八千代座で☆
お時間あればぜひ!
子どもさんが演じる演目もありますよ!
長男さん狂言いかがですかな?
1年生から入れますよ~  ^m^   
こっそり・・・勧誘!?(^v^)
by cocororian | 2009-02-28 23:17 |  ●狂言 | Comments(2)