こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

「司会」の主な経歴

司会」について

~松田真美プロフィール~

2000年から
熊本市内のイベントで「司会」を始める。
f0015517_23465775.jpeg
以前から結婚式の司会をしていた父に師事し
2003年~2007年、玉名市の白鷺莊別館 
専属ブライダルMCとして、
新郎新婦のプロフィール作りも行い、
5年間で約200組の結婚式の司会を担当。

2005年には、
玉名大俵祭りの玉世巫女「玉名市代表」
として、1年間観光キャンペーンを行う。

2008年より、山鹿市の国指定重要文化財 
芝居小屋「八千代座」に勤務し、
舞台裏業務(舞台進行や照明オペレート等)
観光客への八千代座観光案内、
メディア取材等の対応、
各種イベントや式典のMC、
ナレーションなども担当。

2014年よりフリーとなり、
御縁がある場所へと司会で足を運んでいる。
f0015517_23471175.jpeg


〜これまでの主な経歴〜

《ブライダル》

2003年 ~ 2007年
玉名市の白鷺荘別館で、
専属ブライダルMCとして、
5年間で200組の結婚式を担当。
その後、フリーでブライダルの司会を行う。



《式典・祝賀会》

2006年
「山鹿バスの駅 オープニングセレモニー」

2006年 
「菊水町商工会設立45周年記念式典」

2007年 
「熊本県手をつなぐ育成会大会」
(玉名市民会館)

2007年 
「会社設立披露祝賀会」
(司ロイヤルホテル)

2009年 
「第87回九州商工会議所連合会総会懇親パーティー」(司ロイヤルホテル)

2011年  
「山鹿国指定重要文化財 
芝居小屋八千代座開業100周年記念祝賀会」
f0015517_23472500.jpeg

2011年、2013年 
元東大阪市長 山鹿ふるさと大使
「松見正宣出版祝賀会」(山鹿ホテル)

2013年 
「WING 10周年祝賀会」
(司ロイヤルホテル)

2014年
「山鹿ロータリークラブ
創立50周年記念式典」(八千代座)  
 
f0015517_23474219.jpeg


《イベント・祭り》

2004年~2009年 
「和水町古墳祭 
菊水町商工会青年部ステージ」
f0015517_23475462.jpeg

2004年 
歌舞伎役者 片岡嶋之亟
「女形のできるまで」
(和水町 肥後民家村内 旧布施家)

2005年 
玉名大俵祭り玉世巫女「玉名市代表」として
1年間観光キャンペーン

2006年 
「健康ダンス発表会」(玉名市民会館)

2007年 
「玉名納涼花火大会」

2007年 
「山鹿市民俗芸能大会」(八千代座)

2007年 
「きくち童謡歌唱祭」(菊池文化会館)

2007年 
「くまもとハートウィーク 
ふれあい路上パフォーマンス」
(びぷれす広場)

2010年、2011年 
「幇間 桜川七好 八千代座公演」

2011年 
「古代山城物語 in八千代座」 

2012年、2013年 
「WING文化祭」(八千代座交流館)

2013年 
「フラフェスティバル」(八千代座)
f0015517_23480740.jpeg

2014年 
「るぴなすフェスタ」
(玉東町 多機能型施設)

2015年 
「くまモン誕生祭 in やまが」(八千代座)
f0015517_23482089.jpeg

2016年 
「熊本県芸術文化祭 子ども芸術祭 in 山鹿」(八千代座)

2016年 
「映画うつくしい人上映会 
姜尚中さん講演会」(八千代座)

2013年〜2017年(予定)
「和水町古墳祭 メインステージ」
f0015517_23483278.jpeg

 

《コンサート》

2004年
 
「ビリーバンバンコンサート」
(和水町体育館)

2006年
くるめふるさと大使
「野田かつひこコンサート」
(久留米市民会館大ホール) 

2007年~2016年
「1、3、5、10周年記念 
一ノ瀬たけしコンサート」(八千代座)
f0015517_23484559.jpeg

2009年
全国箏曲コンクール優勝者
「箏七星 渡部祐子コンサート」
(八千代座)

2009年
「米国空軍太平洋音楽隊
パシフィックトレンズ 八千代座公演」

2012年、2014年
「大正琴 琴修会コンサート」
(八千代座)

2015年 
全国箏曲コンクール優勝者
「小路永和奈箏リサイタル」
(はーもにーメインホール)

2009年〜2016年
「肥後古代の森 しいのみコンサート」
(山鹿市古代の森広場)

2014年〜2017年
「八千代座狂言会」(八千代座)

2017年 
「子どものための和楽器コンサートvol.2」
(山鹿市民交流センター)


《ナレーション》

2007年
荒尾市出身
「天才少女詩人 海達公子ストーリー」DVD

2012年
「八千代座100周年記念」DVD
f0015517_23485838.jpeg
2012年 
山鹿市子どもの為の歴史絵本
「帆足長秋と娘京の巻」DVD



〜2017年6月現在〜
 

過去の記事は、
カテゴリ内「司会」を御覧下さい。





依頼・お問い合わせなどは
f0015517_12034633.jpg

代表:松田(吉崎)真美 

(御予約:090-9603-5257
施術中は電話に出れない場合があります
折り返しお電話させて頂きます

場所:癒し処「こころり庵」
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4 

「その他情報」



# by cocororian | 2017-06-05 21:00 | 各分野の紹介・経歴 | Comments(0)

2000年〜熊本市内のイベントで
「司会」を始める。

2002年〜2003年
県立劇場舞台裏スタッフ養成講座
クリエイティブコース修了

2002年~2010年
オリジナル神芝居「こころりあん」公演。
(2017年7月~活動再開)

2003年〜創作舞を舞い始める。

2006年~2009年
定期的に小学校での読み聞かせを行う。

2006年~2013年
山鹿市の芝居小屋八千代座で狂言を学ぶ。
f0015517_23570190.jpeg

2008年〜2010年
熊本県立劇場演劇ワークショップ・リーダー
育成講習会受講。


2008年〜2013年 
山鹿市の国指定重要文化財 
芝居小屋「八千代座」に勤務し、
舞台裏業務(舞台進行や照明オペレート等)
観光客への八千代座観光案内、
メディア取材等の対応、
各種イベントや式典のMC、
ナレーションなども担当。


2013年よりフリーとなり、
「劇団THEちゃぶ台」で、
定期的に芝居出演も行う。
 



~これまでの主な経歴~
司会創作舞」「こころりあん紙芝居」に関しては、別経歴あり
 

【芝居公演】
熊本を拠点に活動をしている
舞台役者「きないさとみ」が主宰する
劇団 Theちゃぶ台」に多数出演。
 
f0015517_23571374.jpeg
2013年10月
「アクティブ朗読えほんつみき」舞・語り・歌で出演(熊本市内 ギャラリーキムラ)

2015年6月 
「ぼんぼり夜話」創作舞で出演
(山鹿市 天聴の蔵、菊池なーや横手庵)

11月「松本学園創立70周年記念観劇会 
とめばあさんと園児たち」出演
(玉名市民会館・ながす未来館)

2016年9月
「やまとなでしこ 久留米編」幽霊役として出演(久留米シティプラザ 久留米座)

2017年2月
熊本市立北部東小学校の6年生へおくる
「やまとなでしこ」出演
(北部東地域コミュニティセンター)

4月「やまとなでしこ」出演
(宮崎 野の花館)

5月「やまとなでしこ」(2回公演)出演  
(菊陽町ギャラリークロストークL&E)
f0015517_23572654.jpeg
6月 「やまとなでしこ」出演 
(菊池市立泗水東小学校)




【狂言】
2006年~2013年
重要無形文化財総合指定保持者 
狂言師の野村万禄氏より
山鹿市の芝居小屋「八千代座」で狂言を学ぶ

f0015517_23574136.jpeg

2007年 7月
「山鹿地区こども会」にて 狂言「伊呂波」 (山鹿市八千代座)
2009年 2月
「男女共同参画フォーラム」にて 
狂言「盆山」(山鹿市八千代座)
2011年 5月
「太宰府天満宮大祭」にて狂言「口真似」
 



パフォーマンス
2005年
玉名大俵祭りの玉世巫女役。
「玉名市代表」として、
1年間観光キャンペーンを行う。
f0015517_23575231.jpeg

2011年〜2012年
山鹿八千代座100周年記念キャラクター
「チヨマツ体操」で、
チヨマツと一緒に八千代座PR
f0015517_23580295.jpeg

2016年
篠笛奏者役として、
舞台でパフォーマンス
f0015517_23581402.jpeg




【朗読】
2006年 
「船津健聖津軽三味線演奏会」にて朗読
(玉名郡和水町肥後民家村小林美術館)
「平和の光と音につつまれる夜」にて朗読
(玉名市フローリストかずや)
2007年
「モンゴル馬頭琴奏者リポーコンサート」
にて朗読(国際交流会館)

f0015517_23582690.jpeg
2008年
「植木町立田原小学校6年生の会」
オリジナル物語朗読

2009年
「山鹿市立米田小学校高学年の会」
オリジナル物語朗読

「天水中学校読み聞かせスペシャル」朗読

2012年
「万田坑おもしろ講座」にて朗読
(荒尾市万田炭鉱館)

「おとのわmusic キャンドルナイト」朗読  
(玉名市フローリストかずや)

「命を語ろうお産のわ」オリジナル物語朗読 (玉名市ちゃぶ台)
 
 






【オリジナル物語】
f0015517_17225650.gif
2002年ちきゅうへのおつかい」作成

こころりあん」作成

2004年「ちいさなてのひら」作成 
 






【読み聞かせ】
定期的に小学校での読み聞かせ 
f0015517_17250578.jpeg
~ご縁のあった学校~

府本小学校(荒尾市)八幡小学校(荒尾市)

小田小学校(玉名市)玉名小学校(玉名市)
天水中学校(玉名市)
田原小学校(植木町)
米田小学校(山鹿市)







【うた】

2000年、
両親の銀婚式におくるプレゼントとして、

シンガーソングライターの友人と共に
作詞したオリジナルソング

「ぬくもりをかんじたい」完成。
両親の銀婚式でうたう
。

2001年、友人の結婚式に出演。
2007年、「CD発売記念コンサート」
(玉名市 髙瀨蔵)

f0015517_17535143.jpeg
その後、イベントや施設、
結婚式などでうたったり、
小学校の卒業式でうたわれたり、

今でも母の日や父の日に、
CDが贈られたりしている。

f0015517_17505158.jpeg

 
~出演~
2007年 
玉名市はなしょうぶコンサート出演
 
Vientoニューイヤーコンサート出演
(熊本市健軍文化ホール)

2010年~2012年 
やまが七夕聖天祭出演(山鹿金剛乗寺)
2012年  
シンガーソングライター進藤久明氏と共に、

和水町古墳祭テーマソング
「悠久の歌」を歌う。
「和水町古墳祭」
「熊本城お城祭り(本丸御殿にて)」
 
 
 
 




 
 
  ~2017年6月現在~


 




 
過去の記事は
ブログ内「カテゴリ」ご覧ください。







依頼・お問い合わせなどは
f0015517_12034633.jpg

代表:松田(吉崎)真美 

(御予約:090-9603-5257
施術中は電話に出れない場合があります
折り返しお電話させて頂きます

場所:癒し処「こころり庵」
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4 

「その他情報」





# by cocororian | 2017-06-05 20:30 | 各分野の紹介・経歴 | Comments(0)
「祈りの創作舞」について


~松田真美プロフィール~

2003年より
「創作卑弥呼の舞」を舞い始め、
数々の舞台、イベント、結婚式等に出演。
遺跡・神社仏閣でも奉納舞を行う。
舞は自身で創作したものであり、
その場での即興舞になる事もある。

又、毎年8月に行われる和水町古墳祭では、
祭りのヒロイン 火巫女への
舞指導も行っている。

f0015517_00024727.jpeg

過去に舞を舞った事もなく、
習った事もなかったのだが、
2002年、突然の舞台出演依頼。
阿蘇を拠点に音楽活動をしている
デュオビエントとの出逢いにより、
眠っていたものが目を覚ます。
魂が音楽に反応し、身体が表現し始めた為、
創作舞を舞う運びとなった。



〜舞うことは祈り〜
天地・自然の恵みに感謝し、
祖先を敬う心を大切に、
その土地に住まう方々へと思いを馳せ、
平和を願い舞っております。

f0015517_00030465.jpeg



~これまでの主な経歴~

2003年3月 
阿蘇を拠点に音楽活動をしている
デュオビエントのリサイタルにて
創作「卑弥呼の舞」で初舞台   
(熊本県立劇場 演劇ホール)

5月 
和水町肥後民家村内 里山美術展
江田船山古墳を背に 創作「卑弥呼の舞」

 
f0015517_00032228.jpeg
(今村智博氏撮影)

7月  
和水町謎の隧道トンカラリン
石の円舞台にて 
創作「卑弥呼の舞 」写真撮影
(大阪歴史研究家の方より依頼)
f0015517_00033336.jpeg
(今村智博氏撮影)

2005年4月 
ビエントリサイタルにて「女神楽」を舞う
(熊本産業文化会館)

 
12月 
いのちの電話主催 
クリスマスチャリティービエントコンサート
創作「月下美人の舞」
(熊本市民会館)


2006年8月 
宮崎県高千穂 荒立神宮大祭 
前夜祭にて奉納舞 創作「卑弥呼の舞」 
  
f0015517_00034502.jpeg
9月 
玉名市 白鷺荘別館
岩松家竹下家ご結婚披露宴にて
司会と共に、祝舞として創作「卑弥呼の舞」

10月 
玉名市 料亭はなつばき
10周年記念イベント(肥後民家村 旧布施家)
女神楽・創作「卑弥呼の舞」


11月 
熊本グランメッセ
スピリチュアルコンベンションオープニング  創作「天の岩戸の舞」

11月 
和水町商工会設立45周年記念式典
司会と共に、祝舞として創作「卑弥呼の舞」
  
                  
2007年2月
玉名市高瀬蔵
「吉崎真美 CD発売記念公演」にて
女神楽、創作「卑弥呼の舞」

5月 
大分県豊後高田市 
春日神社大祭にて奉納舞   
創作「卑弥呼の舞」

6月 
玉名高瀬裏川はなしょうぶ祭り出演    
「女神楽・創作卑弥呼の舞」

        
6月 
RKK主催
「viento 新・九州遺産コンサート」に出演
舞ユニット「神楽姫」として  
創作「女神楽」創作「新卑弥呼の舞」    
(熊本県立劇場 演劇ホール)
f0015517_00035733.jpeg

8月 
和水町 肥後民家村 旧布施家
遥かなる風AZAMIチャリティーコンサート
創作「卑弥呼の舞」

9月 
大牟田市 宮部の森にて
風の唄い人眞柄征侑コンサート出演
創作「月下美人の舞」 
 

2008年12月 
福岡能古島女神イベントに出演   
浜辺で波の音に乗せ即興舞
f0015517_00040893.jpeg

2009年4月 
大分県豊後高田市三笠山春日神社1200年祭
創作「翁の舞」「卑弥呼の舞」

f0015517_00042075.jpeg

2010年2月 
和水町戦国肥後国衆祭り出演    

5月 
阿蘇寺院にて
大柴燈護摩法要大祭にて奉納舞  
創作「祈りの舞」

9月 
山鹿方保田東原遺跡公園 ランタンフェスタ
創作「卑弥呼の舞」

f0015517_00043031.jpeg

2013年9月
大分県臼杵市 国宝臼杵石仏前にて
ハワイ在住の舞踊家 那須シズノ氏と
その他メンバーと共に奉納舞

2015年5月  

阿蘇寺院にて大柴燈護摩法要大祭にて奉納舞 創作「祈りの舞」
   
8月 
玉名市の施設にて、
箏とのコラボユニット「白虎典雅」として 
   水をテーマにした 創作「祈りの舞」
   
8月 
山鹿市城ヶ鼻稲荷神社にて奉納舞 
箏とのコラボユニット「白虎典雅」として
創作「祈りの舞」
f0015517_00044111.jpeg

9月 
玉名市癒し処こころり庵イベントにて   
箏とのコラボユニット「白虎典雅」として
たましずめ音舞セッション  

    
10月  
和水町 カフェギャラリー小林観月会にて  
箏とのコラボユニット「白虎典雅」として
創作「祈りの舞」
  

2016年4月 
和水町 江田船山古墳前にて
創作「祈りの舞」

      
f0015517_00045129.jpeg

2017年4月 
玉名市癒し処こころり庵のイベントにて
創作「道開きの舞」




~舞指導~

2012年より

毎年8月に行われる和水町古墳祭の
ヒロイン火巫女への舞いの指導も行っている


         ~2017年6月現在~




過去の記事は、ブログカテゴリ内、
祈りの舞」を御覧下さい。






依頼・お問い合わせなどは
f0015517_12034633.jpg

代表:松田(吉崎)真美 

(御予約:090-9603-5257
施術中は電話に出れない場合があります
折り返しお電話させて頂きます

場所:癒し処「こころり庵」
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4 

「その他情報」



# by cocororian | 2017-06-05 20:00 | 各分野の紹介・経歴 | Comments(0)

こころり庵 6月の予定

〜こころり庵 6月の予定〜


早いもので6月となりました。

太陽の下で輝く新緑、
色とりどりの花たち、
美しい空や雲を眺める機会が最近多く、
それだけで幸せです。

f0015517_09004601.jpeg
 
梅雨入り前の美しい空。
変わりゆく一瞬の芸術を撮影 (Boss撮影)



6月25日(日)に
ご縁ありました方々、
どうぞお楽しみに!
満員御礼*感謝





♡「森の月ヨガ」

毎週火曜(広間)午前10時~
❤︎講師:moon33

インドの伝統「YOGA」は、
自分のペースで、
無理なくゆっくりできます。
また、身体が硬い、腰が痛い、
手足が不自由、高齢の方でも、
誰もができる「YOGA」です。
「森の月ヨガ」
f0015517_09005708.jpeg







♡「森の月セッション」

毎週火曜(椿の間) 午後〜
❤︎担当:moon33

☆「森の月インスピレーションアート」
インスピレーションで、
あなただけの絵を描きます。
記念日や節目に…
大切な方への贈り物としても、
喜ばれています。
「森の月インスピレーションアート」
f0015517_09011359.jpeg
(ご本人の許可を得て、掲載しております)



「森の月カウンセリング」
「自分自身の力」や
「自然の力」を
大切にしていくカウンセリング。
心、頭の整理にオススメです。



♡「森の月カウンセリング講座」
(満員御礼)
月に一度(第4火曜日)
6月27日 (火) 12時半〜
❤︎講師:moon33
f0015517_09013441.jpeg

看護師や12年間の保健師活動、
マッピングスペシャリストの資格をお持ちのmoon33先生から学ぶカウンセリング。





♡「森の月アロマレッスン」
(満員御礼)
月に一度(第2火曜日)
6月13日 (火) 12時半〜(椿の間)
❤︎講師:moon33

f0015517_09014722.jpeg

エッセンシャルオイルの
効果(鎮痛・殺菌・リフレッシュ・
リラクゼーションなど)を学び、
日常生活への活かし方を知り、
そのグッズも作ります。




〜毎週火曜日ゲスト〜
ヨガ、カウセリング、
アロマレッスン講師
❤︎moon33
「森の月ブログ」
f0015517_00563736.jpg






火曜日は、
」をテーマにしているmoon33と、
太陽」をテーマにしているcocororian
2人のコラボDAY◯
f0015517_00581780.jpg


この日を、心の洗濯DAYとして…
又は、自分へのご褒美として、
こころり庵で、
ゆっくり過ごされたい方へ、
オススメです。
こちらを参考にされてください♪
毎週火曜日
「月と太陽コラボDAY おすすめ過ごし方」




上記のゲストセッションは、
完全予約制となります。
事前にご連絡下さい。

又、ゲストセッションを、
お受けになられた方にお得情報♪

コラボ料金と致しまして、
こころり庵の癒しメニューが、
当日限り割引になります♡
詳しくはおたずね下さいませ。






♡こころり庵は、
火曜日以外も営業しております

「こころり庵癒しメニュー」


こころりあん*・゜゚・*♡



満員御礼*感謝


場所:癒し処「こころり庵」
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4 
場所や内容の詳細、日程などはお電話にて

f0015517_12034633.jpg

代表:松田(吉崎)真美 
(御予約:090-9603-5257
施術中は電話に出れない場合があります
折り返しお電話させて頂きます
プロフィール
その他情報



こころりあん「松田真美」出演情報


7月15日(土)
f0015517_18022424.jpeg


劇団「The ちゃぶ台」
*6月9日(金)学校公演
*10月予定
f0015517_00002570.jpeg



# by cocororian | 2017-06-01 22:10 | 今後のお知らせ | Comments(0)
昨日は、
以前から興味がありました
古神道の勉強会に参加をしに、
福岡の春日市まで。


古神道(こしんとう)とは、
日本において、
外来宗教の影響を受ける以前に
存在していた宗教の事。
純神道、原始神道、神祇信仰ともいう。

f0015517_02420808.jpg

講師は、全国を駆け回っていらっしゃる
福岡出身、京都在住の
矢加部幸彦先生

古神道修道士 神道音楽家でもあり
セラピストでいらっしゃいます。

f0015517_11183551.jpg


主人が先に、
矢加部先生の事を知り、
Facebookで繋がっていたので、
存じてはいたのですが…

とても氣になりはじめる…
何度も同じ方の名前を耳にする

という事は、
自分のパターンでいきますと、
私が必要としているサイン(笑)

早速、矢加部先生にコンタクトを取り、
情報を頂く流れとなりました。

f0015517_14421882.jpeg

福岡では、隔月開催の様ですが、
なんと!
先生とコンタクトを取った後に、
開催される講座内容が、
私が氣になっていたものだったのです!

沢山の講座がある中での
このタイミング!

やはり受けるしかない‼︎と思い、
申し込みました。

すごく興味深い内容で、
大変貴重な機会となりました。




もともとは、信心深くもなく、
特に何か宗教に属している訳でもなく…

色々と体験させられて、
神様や仏様…
日本の事が好きになっていった
わたくし…

f0015517_11183628.jpg
(写真は、以前、奉納舞をした後に、
空に出現してくださった女神様と龍神様  
2009年撮影)


体験型?な体質なので、
お勉強だけ…では、
なかなか身に付かないもので…
(笑)

自分に合った方法で、
サインを下さっているのだろうな…と、
思います。


必要な事は、先に体験させられ、
後に知識として学び、
腑に落ちる事になるのですが…


昨日もそうでした。


f0015517_11183516.jpg
(昨日の力強い朝陽)


秘伝なので、
ここで内容を公開する事は、
できませんが、
日常生活でもこの学びを、
実践活用して行こうと思います。





早速、帰りがけに、
その学びを使う事になり、
驚きましたが、実践あるのみ。

今朝の神棚への祈りにも…





目の前にやってくるサインを、
キャッチできるかどうかは、
自分次第。

魂磨き、感度良きアンテナ張って…
必要なものを引き寄せていきたいものです。

f0015517_10004367.jpg

他の講座も氣になるもので、
またタイミング合えば、
受講したいと思いました。


あ〜〜
日本人でよかった♡
益々日本人になりたくなりました。
(笑)


ユーモアも交えながら、
わかりやすく説明して下さいました
矢加部先生、ありがとうございました。

主催のmomokoさんも、
色々とお世話になりました。



先生の本も購入、
サインも頂きました♪
古神道をわかりやすく記してあり、
知りたい内容が書いてある本。

「神ながら意識」
f0015517_11183636.jpg

神道のあり方、神社のこと、天皇家、
鎮魂禊行などが書いてあります。

読む前から目次見てワクワクです♡





こころりあん*・゜゚・*♡




満員御礼*感謝


❤︎癒し処 こころり庵「5月の予定」

❤︎毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方

❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」

❤︎大切な方への贈り物
「癒しのギフトチケット」

❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」

❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。


癒し処 こころり庵 
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美


*施術中は電話に出れない場合があります。




# by cocororian | 2017-05-29 16:40 | 祈り | Comments(0)
今朝は、
主人が早朝より仕事の為、
3時半起き。


出勤前の夫婦でのお祈り…
それと、
お見送りは必ずしたいので、
がんばって(笑)起きます。

f0015517_06305029.jpg



見送る時には、
今朝の香りを選び、
アロマを彼に付けながら、
一日の無事を祈ります。

昔は、よく出かける前に、
厄払いとして、
火打ち石をしていた様ですが…

それに似た感覚です。


f0015517_06305039.jpg


送り出した時、
朝陽が顔を出す前の空に、
輝く星をみつけました。

その美しさに見惚れ、
思わずその風景を撮影。


その星から
スーッと光る風が吹いてきて、
からだの中を巡り、
通り抜けていきました。

(またまたお得意な妄想族の出番(笑))



早起きをしたおかげで爽やかな氣分。



地球の目覚め…
これから始まる清々しいエネルギーを
頂く事が出来ました事に感謝。

f0015517_06305108.jpg



そして、先程ご縁があって、
いのち輝く美しい動画に出逢う事が出来、
神聖な氣持ちに…

そこから気付きと、
閃めきが…


双子座新月に、
相応しい願い事をしたいと思います。


本日もおかげさま。
皆さまにとりましても、
心清々しい一日であります様に…




こころりあん*・゜゚・*♡


満員御礼*感謝


❤︎癒し処 こころり庵「5月の予定」

❤︎毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方

❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」

❤︎大切な方への贈り物
「癒しのギフトチケット」

❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」

❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。


癒し処 こころり庵 
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美


*施術中は電話に出れない場合があります。




# by cocororian | 2017-05-27 06:04 | 夫婦のコト | Comments(0)
先日の日曜日、菊陽町の
ギャラリー クロストーク L&Eにて、
The ちゃぶ台 「やまとなでしこ
芝居公演でした。

f0015517_00524333.jpg


今回は、
限定50名という会場で、
かなりお客様との距離が近かったので、
非常に楽しい舞台となりました♪
(いろんなエピソードもあり…(笑))

13年程前に、私が一番最初に観た
木内さんの一人芝居、
「やまとなでしこ」は、
ある方のご自宅が会場でした。

とても近くでビックリしたのですが、
近くであるからこその
お客様との絡みも面白く…
観てる側も、どんどん芝居の中に、
引き込まれていく…

そんな感覚を思い出しながら、
舞台に立たせて頂きました。
f0015517_00524411.jpg

今回は、トメばーさん、
ちょっぴりサービス♡
ピアノを弾くの巻♪♪♪

何を弾いたかは…
ヒミツです〜〜☆
また、どこかで聴けるかもしれません♪
やっぱりトメばーさん、
ユーモアたっぷり♡


やまとなでしこ名物⁈(笑)
トメばーちゃんの食事シーン☆
相変わらず笑いが…

f0015517_00524521.jpg

芝居の時は、
実際に食べ物は入っておりません。

でも…観えるんです。

納豆…
毎回ツボです。

やはり、木内さんの演技力は、
素晴らしい〜〜

是非、実際に近くで観て頂きたい‼︎


実はわたくし…本番前日に、
84歳アクティブばーちゃん
大和トメさんの
こだわりの朝食を再現してみた。
勿論、練習も兼ねてですが…

f0015517_00524513.jpg

トメ台詞「アジの開きに、
しらす大根おろし〜〜
小松菜のおひたし〜〜
忘れちゃいけねぇ納豆、梅干し…と…」

あ、梅干し忘れた^^;
(笑)

あぁ〜〜
気付いたのは、
食べ終わった後でした^^;
失礼!

トメさんの
パワーフードを食し、本番に臨む。

なんと言いましても、
今回は、二回公演〜〜(笑)

f0015517_00524636.jpg

盛り上がるこのシーンにも、
エネルギーが必要なものですから…
(笑)
観て下さった方は、
わかって下さるはず⁉︎



以前の人生で私は、
幽霊の夕子さんと、
重なるところがあり…


生きる事とは…
人生とは…
毎回、このお芝居に携わる度に、
考えさせられます。

f0015517_00524652.jpg
この日、私は夕子として、
また自分自身としても、
ラストシーンの中で、
生きている実感を味わい、
魂が喜びに溢れていました♡


あたたかいお客様に、
見守られての舞台。
無事に終了する事が出来、
ホッと致しました。


ご来場頂きました皆様、
ありがとうございました♡


f0015517_10583416.jpeg
(お写真ある方のみ、アップしております)


来れなかったけれど、
応援して下さった方にも、
感謝です♡


会場での新しい出逢いもあり、
毎回新鮮で、楽しい。
ワクワクします♪


お昼に頂いた手作りのお食事も、
大変美味しゅうございました。
f0015517_11005250.jpeg

会場の
色々なイベントや、お稽古事など…
企画されているコミュニティの場。

主催の逸見様をはじめ、
スタッフの皆様、
大変お世話になりました!

f0015517_00524765.jpg
いつも舞台を支えて下さる
ステージ・ラボさん、
音響・照明、
大変お世話になりました!


来月は、小学校公演です♪
またまた楽しみ〜〜♡


木内さん、再び宜しくお願い致します!
いつも、あたたかく見守って下さり、
感謝申し上げます。
f0015517_06310811.jpg
やまとなでしこ」詳細はコチラ



次回、木内里美さん出演予定
芝居「夏の夜の夢
f0015517_11340829.jpeg



翌日は、頂いたブルーのお花を眺めながら、
クールダウン。

あつく興奮する氣持ちを、
冷やしながら…

f0015517_00524766.jpg

次なる計画へのイメージング…♡







こころりあん*・゜゚・*♡



満員御礼*感謝


❤︎癒し処 こころり庵「5月の予定」

❤︎毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方

❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」

❤︎大切な方への贈り物
「癒しのギフトチケット」

❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」

❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。


癒し処 こころり庵 
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美


*施術中は電話に出れない場合があります。







# by cocororian | 2017-05-25 20:20 |   ●お芝居 | Comments(0)
5月21日 日曜日、
劇団 The ちゃぶ台
芝居「やまとなでしこ」に出演。
f0015517_12212235.jpg

嬉しいご感想を、沢山頂きましたので、
一部ご紹介させて頂きます。
ありがとうございます♡



◉真美さんが魅了され、
過去に追っ掛け?してきたという
木内さんの魅力。
トメばあちゃんの魅力に、
本当に深く深く頷いてしまう時間でした。

笑いやパワーはさることながら、
私の魂に一番響いたのは、
憂いと後悔をも背負いつつ
前向きに生きる姿勢。
最後の眼差し。
トメばあちゃんの
最後の深い深い眼差しの美しさに
心奪われました。

真美さんの夕子役も、
演技のように見えないくらい
自然体のキャラに感じられて、
すごいなぁーと…

息子いわく、真美ちゃんとは
正反対の役だったねー!と
(笑)
すごく面白かった‼︎と、
帰りの車中で盛り上がりました。


f0015517_12212282.jpg
幼馴染の心友、
こころり庵でもお馴染みのmoon33
親子で、知り合いを引き連れて…(笑)
足を運んでくれました。

一番前で観劇していた彼女は、
芝居中、トメばーちゃんに絡まれ、
なんと!演技してました(笑)

小学校時代、演劇部だった私達。
血が騒いだのであろう…
(笑)
★ブログ 「森の月」にも
感想を綴ってくれています。
ありがとう♡





◉家族全員で観劇☆

なんど観てもおもしろく‥
せつなくて涙する‥
心に響くメッセージがいっぱい♡

とめばあちゃん、夕子さん、
二部公演お疲れ様でした!

また 会う日まで〜
ありがとうー♡

f0015517_12212330.jpg
今回の舞台写真は、記録用として、
原田さんが、
撮影して下さいました。

細やかな心配りで、
前日から準備などもお手伝い頂き、
場もファミリーで盛り上げて下さり、
(笑)
本当にありがとうございました♡

原田さんブログ




◉今まで演劇とか、
好んで見に行ってましたが、
今回、お芝居の本当の面白さを、
初めて触れたように思います。

誘って下さって
ありがとうございます。
また、こういう機会があれば、
教えてください。
Fさん



◉真美さん、昨日は、
楽しく元気が出て、
人間としての生き方を考えさせられる
素晴らしい劇を、
ありがとうございました。
間近に観るのもはじめてでした。

真美さんのまたひとつ、
幅広い活動を知ることが出来ました。

木内さんの、観客に合わせたシナリオ、
あの表情、観客を見られる目は、
厳しく、やさしい眼差し…
素晴らしい方と共演できる真美さんは、
凄いなーと思いました。

いろいろな事を吸収されて、
益々の活動を期待しています。
ありがとうございました。

Kさん





◉週末は 松田真美ちゃん出演の舞台
『やまとなでしこ』 観てきました!

f0015517_12370293.jpeg
去年の9月だったでしょうか・・・・・
彼女の初舞台。
久留米座で行われた時は、
これが ホントに初舞台???って
ものすごい集中力に、
ビックリだったのですが、
 
今回は、またそこから
役柄をさらに深めていってて感動!!!
 
真美ちゃんとは、 
もう10年以上前から知ってる友人。
 
もともとは
“ 卑弥呼の舞 ” を舞う真美ちゃんとして
出会ったのだけど、
司会もするし、 こころり庵の活動。
ヒーラーとしてのお仕事。

その上 こうやって舞台まで…
そして今度は、本格的に紙芝居も始まる。
 
とっても 幅広い活動。
 
だけど 全部 つながってる。
貫くものがあって かっこいい。
 
なんだか
神殿の奥の奥のほうの
とんでもなく位の高い大巫女さまが、
どんどんひらかれて、
たくさんの人の為に働いているんだなぁ
って そんな風にみえちゃうのです。
 

今、こうしてみんなのところに下りてきて、
いろんなわかりやすい形で、
メッセージを伝えてるんだなぁ…

f0015517_12454949.jpeg

ご夫婦で駆け付けて下さり、
ありがとうございました。
久留米座の時に、
客席で、何故だかスポットライトが、
当たっているかの様に輝いていたお2人…

それから3ヶ月後に、ご夫婦になるとは…
愛の力は、大きいですね♡

そんな愛溢れるお二人に見守られた私。
美子さん、
今回も素敵なメッセージを
ありがとう。

★エネルギーアーティスト
高瀬美子
ブログ「Yoshiko Art

★詩人stan
高瀬賢太郎


みなさん、
嬉しいご感想ありがとうございました♡
またこのメッセージを活力にして、
日々、精進して参ります!




こころりあん*・゜゚・*♡




満員御礼*感謝


❤︎癒し処 こころり庵「5月の予定」

❤︎毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方

❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」

❤︎大切な方への贈り物
「癒しのギフトチケット」

❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」

❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。


癒し処 こころり庵 
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美


*施術中は電話に出れない場合があります。












# by cocororian | 2017-05-25 20:16 |   ●お芝居 | Comments(0)

信頼すること

5月25日
今日は、妹と父のお誕生日♫•*¨*•.¸¸♪

朝から主人と一緒に、
日頃の感謝の氣持ちを込めて、
2人へ…愛を飛ばしました♡
f0015517_16352689.jpg


昨日は、妹へ…
主人と二人で書いた
バースディカードを郵送。

今頃、施設に届いているかな?
きっと喜ぶだろうな…

彼女の笑顔を思い浮かべながら、
ブログを書いています。
f0015517_16352697.jpg
父には、
入院している病院へ逢いに…

ベッドの上で9年過ごすうちに、
68歳になりました。

きっと、目覚めた時には、
浦島太郎状態だろうな…(笑)
f0015517_16352771.jpg
お誕生日だから、
ちょっとスペシャルで、
着物の読者モデルをしていた頃の
写真をアーップ☆

喜んでくれるはず!
よしっ。
点数稼いだ!(笑)


母は、すごーく今、
自分の為に生きています。
f0015517_16352888.jpg
70歳を過ぎましたが、
見てください!ヨガの最中の母。
バリバリです。

お父さんが見たら、
お母さんが、若がえっていて、
ビックリするかもしれない…
(笑)
f0015517_16352805.jpg
若い方々から、
沢山の愛を頂いて…
最近、益々元氣です。

手のひらに、金粉が出てる!って
朝から時々はしゃぎながら、
電話が入ります。
(笑)

娘の私は、
今を楽しんでる母を見て、
なんだか嬉しく思います。

猫2匹と仲良く暮らし中〜〜☆
タヌちゃん
f0015517_16352860.jpg
クゥちゃん

時々….
飼ってはおりませんが、
(笑)
龍さんも、お姿や音で、
母に存在をアピール…

こちらは、
ある日の舞の練習風景をパシャり☆
f0015517_16352945.jpg
(おわかりになるかしら…
どこかに…*・゜゚・*:.。..。.:*)

きっと、
父が龍神様にお願いして、
母が居るこころり庵を、
見守って下さっているのかと…

父は、龍神様に、
ご縁がある方でしたから…


みんなを、
大きな愛で見守ってくれているから、
安定している。
f0015517_16480826.jpg

それぞれ離れて暮らしておりますが、
心配や不安でザワザワせず、
お互いを信頼して暮らすこと。

これって…とても大事なこと。


みんなで、信頼しあう。
f0015517_16353007.jpg
(こちらは、以前、マリが施設へと、
入居する時にプレゼントした
手作りのお守り♡)



今日は、以前からの
主人のリクエストでもありますが、
父もマリさんも好きな
ミートソーススパゲッティを、
我が家の夕食に…

よし!想いを込めて作ろう♡

2人のお誕生日お祝いをしながら、
主人と一緒に食べたいと思います。


出来上がり〜〜♡
f0015517_22243153.jpg
(撮影☆Boss)

★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
お父さん、マリさん、
お誕生日、おめでとう!
いつでも想ってるし、
大好きだよ〜〜♡




こころりあん*・゜゚・*♡




満員御礼*感謝


❤︎癒し処 こころり庵「5月の予定」

❤︎毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方

❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」

❤︎大切な方への贈り物
「癒しのギフトチケット」

❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」

❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。


癒し処 こころり庵 
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美


*施術中は電話に出れない場合があります。







# by cocororian | 2017-05-25 16:28 | MYふぁみりー | Comments(0)

芝居公演無事に終了♡

おかげさまで、
菊陽町ギャラリークロストークでの
やまとなでしこ2回公演、
無事に終了致しました。

あっという間に終わってしまいました。
(笑)

芝居も「私の魂が喜んでいる…」
ありがたき幸せな時間を、
過ごす事ができました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


足を運んで下さいました方々、
応援してくださいました皆様…
ありがとうございました。

また、ゆっくり綴りたいと思います。

f0015517_06310811.jpg


芝居の感想を、
心友がブログに、
書いてくれています。
森の月

ありがとう♡

本日、火曜日は、
こころり庵コラボDAY☆
皆様とお逢いできます事を、
楽しみにしております。




こころりあん*・゜゚・*♡




満員御礼*感謝


❤︎癒し処 こころり庵「5月の予定」

❤︎毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方

❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」

❤︎大切な方への贈り物
「癒しのギフトチケット」

❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」

❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。


癒し処 こころり庵 
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美


*施術中は電話に出れない場合があります。








# by cocororian | 2017-05-23 06:13 |   ●お芝居 | Comments(0)