こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよっ!待ってましたヽ(^o^)丿♪
お待ちかね!の狂言打ち上げの時間でございます

子供チーム☆
f0015517_23401344.jpg

先生の感想も頂きながら、皆で美味しいお食事を頂きます
f0015517_23404252.jpg


先生のお見送りをした後は・・・
2次会へGO(^_-)-☆
メインは打ち上げなのか!?と思うほど・・・
大人も子供もこの時間を楽しみにしているのです!!
f0015517_2341287.jpg

先陣切りまして・・・
まずはイシバシーノ♪♪♪
盛り上げる為、首にファーを巻き巻き(^^♪
テンションあげあげ↑↑↑
f0015517_23421091.jpg

きららママも負けてない!!
f0015517_1027070.jpg

皆で歌って踊るヽ(^o^)丿♪♪♪ イスはあるのに座らない(笑)
f0015517_23431337.jpg

この手前の男性は・・・あっあやしい・・・
昼間は別の名前を持つが、お酒が入ると「佐藤さん」に変身(o|o)→→→(V)o¥o(V)
かなり激しいダンス!?動き??を行う為・・・
性別も判断できないくらい いつも写真には納まりません・・・(笑)
だって・・・一瞬たりともジッとしていないんだもの・・・(^_^;)
f0015517_10282798.jpg

お店のママさんも彼が踊り始めると大喜び♪♪♪
これが出ないと狂言の2次会は終わりません!!
皆を笑いの渦へ・・・・(@^^)/~~~

っと・・・その中で・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なにやら(や・やばい。。。。(ー_ー)!!)
今回打ち上げ初デビューの千晴ちゃん
テンションあげあげ↑↑↑な皆のこの状態に
テンションさげさげ↓↓↓になってる~
や・やばい・・・
f0015517_23433971.jpg

どうにかせねば!
ヨシッ!うたのお姉さん(おばさんとは言いません(`´))に変身!!
来年ピッカピッカの1年生になる千晴ちゃんの為に
「1年生になったら」を熱唱~(●^o^●)♪

やった!!喜んでくれた~(^o^)/☆彡

あとでおねーちゃんの千恵ちゃんとお母さんと楽しそうに歌ってました♪
よかった(^^♪
f0015517_23495694.jpg

子供達も負けないわよーーー♪♪♪
かほちゃん&美琴ちゃん
f0015517_23451569.jpg

上の2人の母達
八千代座狂言会ママドル♪♪♪
f0015517_2352026.jpg

八千代座狂言教室は、保護者の方々にも支えられておりまするm(__)m
ありがたやーありがたや・・・

今年度も大変盛り上がり・・・
最後の結びは万歳三唱でも一本締めでもなく・・・
狂言「梟山伏」の中に出てくる梟の鳴き声で結びます

梟はおめでたい意味もありますもので・・・
f0015517_23455049.jpg

八千代座狂言教室万歳\(^o^)/
『ほーっほーー』

みなさん!お疲れ様でした!!
by cocororian | 2012-03-27 00:34 |  ●狂言 | Comments(4)
3月17日 土曜日 
八千代座狂言会がありました!
早朝リハをこなし、まずは腹ごしらえ!(^^)!
腹が減っては狂言はできぬ・・・
お弁当タイム!!
f0015517_2230937.jpg

みなで和気藹々♪
f0015517_22305637.jpg

子供たちは衣装を着て、お客様をお出迎え
f0015517_22321872.jpg


狂言会は幼稚園児~69歳までの約16名
始まる前に楽屋で先生よりお言葉を頂きm(__)m
f0015517_2232454.jpg

みな気合十分!!

私は今年は2演目!
小学5年生のかほちゃんと「盆山」
間にいますのは、来年ピカピカの小学校1年生♪千晴ちゃん♪
f0015517_22332388.jpg

盆山を盗みに入ったかほちゃんが、いろんな姿に変身します
犬、猿、鯛・・・背中の扇は鯛のひれ
これを立てるのが大変難しいのです^_^;

狂言「口真似」
小学校5年生の海斗君と城戸さんと!
私は大酒のみの客人役(笑) 
f0015517_223428.jpg

客席から大きな笑いも起きていました☆

8枚目の終了証を頂き・・・
f0015517_22345310.jpg

八千代座の舞台にて先生方と記念撮影
f0015517_22352195.jpg

講師は狂言師の「野村万禄先生」
現在、福岡在住。九州各地に稽古場を開設、一般にも広く門戸を開き、福岡を拠点に狂言の普及と発展に努めていらっしゃいます。
クラッシックアンサンブルやピアノとの共演、現代劇への出演など、古典芸能にとどまらず幅広く活躍中。社団法人能楽協会・九州三役会所属。重要無形文化財総合指定保持者。
故・六世野村万蔵(芸術院会員・人間国宝)の孫であり
伯父の初世野村萬(芸術院会員・人間国宝)に師事。

そして万禄先生の弟子である女性狂言師の「宮永優子先生」にも教わっております。

ありがたいことでございますm(__)m


今年八千代座狂言教室は10周年を迎えます
また精進せねば!!

狂言教室の皆様!大変お疲れ様でございました☆彡
by cocororian | 2012-03-26 23:35 |  ●狂言 | Comments(0)

初体験

初体験な事…


この歳になって初体験ができるのは嬉しい♪
f0015517_6171773.jpg


八千代座の百周年DVDを作る為…ナレーション収録を経験しちゃいましたぁ(*^o^*)

文化課のIさんと一緒に熊本市内へ約1時間のドライブ〜
ε=ε=┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛山鹿のKさんと現地で待ち合わせヽ(^o^)丿


収録スタジオに到着したら…
なんと八千代座ファイナルイベントの時に司会で御世話になった長木真琴さんのオフィスでした♪

長木さんはパーソナリティだけではなく、SOUNDディレクターのお顔も持っていたのです!


プロの方を目の前にしての収録は、緊張〜(≧ヘ≦)

でも…『八千代座さんの主の声を担当するのだ〜!』と
勝手に思いこみ(でたっ!毎度思い込み女!笑)
マジナイをかけ(おいおいそこまでするか^_^;)無我夢中(@_@;)

f0015517_6171726.jpg


途中でほっと一息(^^♪  アイスクリームタイムもあり(←これで頑張れちゃったのもありますが)・・・(笑)
皆さんがあたたかい雰囲気を作って下さったので、やりやすかったです…ホント感謝でしたo(^-^)o


まぁ・・・自分なりには、ベストを尽くす事ができたと思います☆

でもオフィス内で自分の声が流れれば流れる程・・・自分へのダメ出しが(-_-;)
こんなに自分の声をしっかり聴く機会なんてないので、いやいや~勉強になりましたね~
今後に生かしたいと思いまする~

終わったので調子に乗り!(^^)! Kさんに写メとってもらいましたぁ☆彡
f0015517_6171728.jpg


八千代座の百周年という大切な節目に御縁ありまして携わる事ができ、結びにこの様な貴重な体験もさせて頂き…感無量でございます\(^ー^)/万歳♪


私のナレ撮りが終わった後も編集は続いており、ゆったりソファーで眺めておりました
(私だけ…f^_^;あはっ…スミマセン)


なんでもそうだけど…
一枚のDVDを作るって…大変な作業!多くの方々の手が加わって出来るのですね〜

f0015517_6171722.jpg


皆様お疲れ様でございましたm(_ _)m


八千代座がまた100年続きます様に・・・
by cocororian | 2012-03-23 06:17 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(2)

狂言リハーサル

本日狂言リハーサルがありました

魚説法リハ
f0015517_0523320.jpg


梟山伏に出演するIさん…梟に取り憑かれた弟役を致します

ちょっと『いかにも(°□°;)』って感じで写ってくれました(笑)
手の演出はkさん!もうっノリ過ぎ(苦笑)

f0015517_0523324.jpg


子ども達はリハが終わったらいつも通りの姿に戻り
大人組が終わるのを待っていました~
f0015517_0523397.jpg

お疲れ様でした!
泣いても笑っても明日が本番!みんな!ベストを尽くしましょう(^∀^)ノ
by cocororian | 2012-03-17 00:52 |  ●狂言 | Comments(0)

神社の椿

f0015517_13125137.jpg

山鹿の大宮神社の椿

お祈りして、いい氣を頂きました

今から仕事ですo(^-^)o
by cocororian | 2012-03-16 13:12 | 祈り | Comments(0)

八千代座狂言会

f0015517_063247.jpg


またまた今年もやって参りました「八千代座狂言会」

わたくしは「盆山」(ぼんさん)と、口真似(くちまね)に出演致します

おひまな~ら 来てよね♪
おひまでなくても・・・お越し下さいませ(^o^)/


3月17日(土)
13:00開場 
13:30開演

八千代座にて入場無料でございまするm(__)m
by cocororian | 2012-03-15 00:12 |  ●狂言 | Comments(2)

ひと安心♪

先月の24日に真理さんが入院しました(^_^;)

久しぶりに全身痙攣が起き、私達では対応ができなかったので、救急車を呼びました

5年ぶりの入院です

f0015517_1111539.jpg


意識も戻らず丸2日…
脳が痙攣によって麻痺した状態だった為、記憶もおぼろげ…

判断もつかないもので、点滴を抜いてしまったり…と大騒ぎ(゜∀゜;ノ)ノ

しかも誤嚥性肺炎の為高熱もあり…そちらの治療も行われておりました


でもよく頑張りました!
10日後にはめでたく退院♪
毎度の真理さんのパワフルさには感動致します

病院の先生も驚いておられました(・o・)ノ

f0015517_185533100.jpg

同じ病室の方々と仲良しになっていて、『明るい真理ちゃんがいたから元氣になった~』と言われ…退院時には涙ぐんでいらっしゃいました…


今は自宅で療養中
日常生活は普通にできる様になっております
来週から『るぴなす』さんと『きらきら』さんには通う予定~o(^-^)o


ほんっと…いろいろありますね~f^_^;
でも今回も復活してくれたのでひと安心です♪


きっと守って頂いたのでしょうね…
感謝でございますm(_ _)m
by cocororian | 2012-03-08 11:11 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(12)

お雛様

f0015517_027883.jpg

f0015517_027831.jpg

我が家のお雛様~♪

毎年再会できて嬉しゅうございますo(^-^)o

また来年もお会い致しましょう
by cocororian | 2012-03-04 00:27 | MYふぁみりー | Comments(0)

椿

f0015517_12312370.jpg


お庭にある石の前で、椿が一輪咲きました。

あまりにもこの姿が美しかったので、写真を撮りました。

今日は1日…神様の日でございます
皆様のまわりでも素敵な事が咲きます様に…


ちなみに…
古事記の時代から椿は魔除けがあると言われ、宮中では椿の枝で作った杖を魔除けにしていたそう…

古墳の周りに椿が沢山植えてあったとも聞いた事があります…

椿は高貴なお花らしいですねo(^-^)o♪

この一輪の椿に出逢えた事を嬉しく思います(o^∀^o)

f0015517_12312360.jpg

明るい色の花束は父の病院へ…春を感じてくれるといいなぁ♪
by cocororian | 2012-03-01 12:31 | 美しいもの・風景 | Comments(2)