こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ある日の百花堂さん

f0015517_20124598.jpg

先日、八千代座近くのギャラリー百花堂さんに立ち寄りましたら…お茶のお稽古の真っ最中でした。

ちょうどお茶を点てられている時だったもので、わたくし飛び入り参加致しましてお抹茶を頂きました。

ラッキー♪

美味しゅうございました(^w^)♪


この静かな空間でお茶を点てていらっしゃる姿を眺めていたら・・・
つくづく日本人で良かったなぁo(^-^)oと思ったひとときなのでありました~


なんだか背筋がピーン!
by cocororian | 2009-06-27 20:12 | MYお気に入りスポット | Comments(6)
万禄の会 八千代座狂言
f0015517_033239.jpg

演目:狂言解説・口真似・盆山・清水

7月20日(月祝日)
開演時間: 午後2時開演(開場午後1時)

チケット全席自由:2000円  高校生以下無料

チケットございます(^v^) 是非とも御一報下さいませ

ちなみにまた今年度も八千代座狂言教室受講生募集中でございます!!

人間国宝の故野村万蔵氏の孫である野村万禄先生(重要無形文化財総合指定保持者)にご指導いただいております。
万禄先生は九州福岡の地で萬狂言の普及発展のためご尽力されていらっしゃいます。。

狂言楽しいですよ!(小学生~70代の方までいらっしゃいます!)
f0015517_143799.jpg

ご興味のあります方は、こちらも御一報下さいませ
by cocororian | 2009-06-26 00:59 |  ●狂言 | Comments(0)

おはようございます

今日は朝から曇り空

でも…
風がとてもやさしい…
葉もやさしく揺れています…

 
f0015517_901335.jpg


昨日はキャンドルナイト・・・ 
私もちょっぴり参加しました。
各地で消灯、地球に優しい事をみんながしたから きっとそれに今日の風が答えてくれているのかもしれませんね。


気持ちの良い朝です


最近家の中でも心地よく過ごす為に、色々と工夫してますo(^-^)o
f0015517_901338.jpg

朝からはBGM『朝美人クラッシック』をかけながら 朝食タイム♪
ますますおいしい♪めざせ!朝美人☆
by cocororian | 2009-06-22 09:00 | MYお楽しみ♪ | Comments(7)

田植え

f0015517_2039781.jpg

田んぼにお水が入り田植えがはじまりました。

今年は雨が降らなくて大変そう…だったけれど、今日少し雨が降りました。

でも…でも…まだまだ足りないわよね(>_<)

雨乞いせねば!

さぁさぁ♪カエルさん達の大合唱♪がはじまりますよ!
by cocororian | 2009-06-21 20:39 | 美しいもの・風景 | Comments(0)

素敵な八千代座ナイト☆

f0015517_0531753.jpg
今日は米国空軍太平洋音楽隊 パシフィックトレンズの公演でした♪私は急遽MCをする事に!(汗!)

メンバーはオーディションにより選ばれたプロのミュージシャン
ボーカル2人を含む6人のバンド
ポップ、ロック、カントリー、ジャズetc・・・60年代から最新のヒットチャートまで、アメリカンミュージックの生演奏♪

時には日本語で日本の歌も披露して下さったんですよ♪ 涙そうそう・・・TUNAMI・・・
その声にもうっとり・・・

会場の皆さんはダンスミュージックが始まると、ますますノリノリに!
中でも(私自身)ノリノリだったのはABBA(アバ)のダンシングクイーン☆ 感激!

演奏者に手をひかれ舞台で一緒にダンスをしている方も♪

花道がいつの間にかダンスフロアーになっておりました♪
(あぁ。。。オミセシタカッタ・・・)

いつもとは違う空間☆素敵な八千代座ナイト☆

あぁ。。。足を運ぶ事ができなかった方!…残念!

八千代座が百年経つ建物である事に感動されていたメンバーの皆さん…
そんな皆さんは明日…水俣で公演なのだそうo(^-^)o
明日も素晴らしい舞台となります様に…

f0015517_0375788.jpg


帰ってから…1人反省会(笑)…心地よいランプのあかりの中…ホッとコーヒーを飲んでます

BGMは この前雑貨屋で見つけた『spirit of healing Bali』これがまた心地いいのです

この音楽聴きながら…ボーッと半瞑想状態です(反省会してないし…)
…あ…寝ちゃいそう…(-.-)zzZ
GOOD NIGHT~☆(あっ…もうカブレテル…f^_^;)
by cocororian | 2009-06-19 00:37 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(6)

民家村 能面展

f0015517_1074844.jpg

f0015517_1074987.jpg

春日神社で舞いました『翁』の面が飾られました

玉名郡和水町 肥後民家村 小林美術館 能面展は今月27日まででございます
by cocororian | 2009-06-17 10:07 | *近況報告* | Comments(0)
本日TKU(テレビ熊本)夕方の番組「ぴゅあぴゅあ」で、先日東京で行われた坂東玉三郎さんのインタビューの様子が放送されるそうです

先日は熊日新聞にも掲載されていました
f0015517_23584441.jpg


八千代座百周年オープニング記念
坂東玉三郎特別舞踊公演
の詳細はこちら!!

http://www.yachiyoza.com/ticket.html
by cocororian | 2009-06-16 00:16 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)
横浜Iさんより送られてきた1枚に涙が溢れ出ました・・・・007.gif

    手紙~親愛なる子供たちへ~  
               原作詞:不詳、訳詞:角智織、補足詞:樋口了一、作曲:樋口了一

            年老いた私がある日今までの私と違っていたとしても
            どうかそのままの私のことを理解して欲しい

            私が服の上に食べ物をこぼしても靴ひもを結び忘れても
            あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

            あなたと話をする時 同じ話を何度も何度も繰り返しても
            その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

            あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本の暖かな結末は
            いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

            悲しい事ではないんだ消え去っていくように見える私の心へと
            励ましのまなざしを向けて欲しい

            楽しいひと時に私が思わず下着を濡らしてしまったり
            お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい

            あなたを追い回し何度も着替えさせたり様々な理由をつけて
            いやがるあなたとお風呂に入った懐かしい日のことを

            悲しい事ではないんだ旅立ちの前の準備をしている私に
            祝福の祈りを捧げて欲しい

            いずれ歯も弱り飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない
            足も衰えて立ち上がることすら出来なくなったら

            あなたがか弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように
            よろめく私にどうかあなたの手を握らせて欲しい

            私の姿を見て悲しんだり自分が無力だと思わないで欲しい

            あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらいことだけど
            私を理解して支えてくれる心だけ持って欲しい

            きっとそれだけでそれだけで私には勇気がわいてくるのです

            あなたの人生の始まりに私がしっかり付き添ったように
            私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

            あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと
            あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

            私のこどもたちへ

            愛するこどもたちへ





シンガーソングライターの樋口 了一さんは、今年3月日本テレビ系『誰も知らない泣ける歌』に出演されこの歌をうたわれたそう

「この歌は、この言葉を必要としている人に、自ら歩いていくような曲」と樋口さんは言っています。

何回読んでも涙がでてきます・・・            
特に私はここの歌詞の部分に救われました058.gif
            私の姿を見て悲しんだり自分が無力だと思わないで欲しい

            あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらいことだけど
            私を理解して支えてくれる心だけ持って欲しい

            きっとそれだけでそれだけで私には勇気がわいてくるのです



今までと違った姿になっていくのを受け入れていく・・・という事は、むずかしい事かもしれません。
でもこの詩を読んで、これからもこの様な気持ちで寄り添っていけたら・・・ずいぶんと楽になると思います。
この歌詞に出逢った事も必然なのよね♪この様な気持ちにさせてくれた横浜Iさんありがとう・・・016.gif

ううぅ。。。(ToT)。。。今日も泣いたので目がはれる~。。。



樋口さんは、熊本出身なんですって056.gif
公式サイトはこちらです♪
http://www.r-higuchi.com/
by cocororian | 2009-06-12 22:51 | *近況報告* | Comments(4)

パシフィック トレンズ

パシフィックトレンズ 米国空軍太平洋音楽隊

6月18日(木)
「米国空軍太平洋音楽隊ーアジア」は、国際親善のため、世界各国で演奏活動を行っており
今回は同音楽隊の6人組ポップスバンド「PACIFIC TRENDS]が八千代座初登場。
懐かしのオールディーズから最新ヒットチャートまで、ポップやロック、カントリーなど多彩な
ジャンルを演奏。

f0015517_22493954.jpg


開演 午後7時  (開場 午後6時)
全席自由
一般 1500円
高校生以下 500円


八千代座でパシフィックトレンズ!!
どんな感じになるのかしら(^v^)ワクワク☆楽しみです
夜の八千代座でノリノリに!!どうぞお越し下さいませ
by cocororian | 2009-06-10 23:00 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)

ひとやすみ

実は…昨日、足を負傷してしまった私…
お恥ずかしながら…暖簾に隠れていた戸に体当たり!!(*_*)☆
(いつもは暖簾の後ろの戸は開いているのに…半分閉まっていたの…((+_+)))

マヌケな私ですf^_^;

足の指が腫れてマヌケな足に…
痛い…(>_<)

病院へ行きました。

幸いな事に…打撲だけで骨は折れていなかったからホッとしています。
全治10日間。。。。しばらくは痛いでしょう

どこも痛くないって本当にありがたい

ありがたぁぁぁぁーい!!

今日はおやすみの日

早く治る様に…足を冷やしながら・・・今日は1日ゆっくりしました。
気がつけば休みの日もずーっと動きまわっていた様な気がします。
この辺でひとやすみしなさいよo(^-^)oとのメッセージなのでしょう…

そんな時・・・本日横浜のIさんよりあま~い贈り物がとどいた♪
f0015517_22322678.jpg

香炉庵のふわふわどら焼き、色とりどりの最中、羊羮…

青々とした紅葉も一緒にティータイムを演出♪
f0015517_22322632.jpg


本当にひとやすみする様にできていたのねぇ~
なかなか逢えなかった友人も訪ねて来てくれて・・・久しぶりにゆっくり話が出来ました。

いつも横浜Iさんは、本を送って下さったり・・・いろんな雑誌や新聞記事をコピーしてくれて大切なメッセージを送って下さいます。ありがとうございます♪
f0015517_22322813.jpg

おかげで素敵なひとやすみ☆☆☆

痛かったけど(*_*)・・・・ひとやすみ万歳\(~o~)/!!
あわてないあわてない…ひとやすみひとやすみ(-.-)zzZ
by cocororian | 2009-06-10 22:32 | *近況報告* | Comments(2)