「ほっ」と。キャンペーン

こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マリさんの1日♪

今日はマリさんバースディ♪
朝からサプライズお誕生日コールをSさんから頂き感激\(^ー^)/のマリさん♪

お昼には小林御夫妻が、マリとお父さんのお誕生会をして下さいました。

病院にいるお父さんにはパジャマのプレゼント☆
マリさんにはお絵描きセットとウサギの人形♪

そして荒尾のホテルヴェルデでランチ~♪
私も母も一緒に…エヘッ(^w^)
f0015517_23551420.jpg


私はランチ中にプレゼントを手渡しました(^_^)v
31回目のお誕生日を祝う事ができてよかったね☆

f0015517_23551486.jpg


すると…途中でデザートがマリさんの前に!!
『お誕生日おめでとうございます』…と、レストランからのサービス♪
私達がお誕生会をしているのに気付いて、最後にデザートを持ってきてくださったのですo(^-^)o

マリさん超大喜び&大興奮!!
毎回お店の方が通るたびに大きな声で「ありがとうございます!!」を連発\(◎o◎)/!
周りの方の注目を浴び・・・嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
私は「しーっしーっ静かに!」の連発
最後のデザートは味わって食べたのか・・・おぼえておりませんです・・・

まぁ・・・マリさんが喜んでくれたなら良しとしましょうか・・・

f0015517_2355146.jpg

お心遣いが本当に嬉しかった♪

こころもほっこり…

おなかもぽっこり…
( ̄○ ̄;)


帰りはウルトラマンランドの前で…お友達をみつけた!

f0015517_23551446.jpg


記念撮影☆
誰が誰だかわからなくなりました…(ρ°∩°)やばいぞっ☆みんな!ダイエット
by cocororian | 2009-05-25 23:55 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(8)

お誕生日おめでとう

今日は父と妹の誕生日
おめでとう…

今日はとってもいいお天気
外ではたくさんの「いのち」が太陽に照らされ…キラキラ輝いて…眩しいです

f0015517_949933.jpg


父と妹は同じ日にうまれました
深い縁なのでしょう…
以前、死を宣告された二人ですが(妹は20年前にウィルス性脳炎で…父は昨年大動脈解離で…)
強い生命力のおかげで、なんとか今を生きています


最近『最後だとわかっていたなら…』という詩に出会いました。

幸い二人は今生きていますが、死を宣告された瞬間には毎回思う内容が書いてありました

『最後だとわかっていたなら…』

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから



詳しくは公式サイトをご覧下さい・・・http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/

日々の生活に入ってしまうと忘れがちではありますが…毎日大切にしたいものです
by cocororian | 2009-05-25 09:49 | MYふぁみりー | Comments(8)

能面展

私の大好きな小林美術館で「能面展」が開かれています。
f0015517_2033865.jpg

先日の大分での春日神社1200年祭奉納舞の時に能面を作って下さった能面師野村琉堂(りゅうどう)」さんの作品。

春日神社1200年祭の様子
http://cocororian.exblog.jp/10805451/

f0015517_20475367.jpg


本日の熊日新聞に能面展の事が掲載されておりました
f0015517_20324486.jpg

卑弥呼様が微笑んでおります

ぜひ良かったら足をお運びくださいませ・・・

玉名郡和水町「小林美術館」
http://www.town.nagomi.lg.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=57&id=10&pg=1

能面展は6月30日まで
午前11時~午後4時
月・火曜休み

f0015517_20294927.jpg


古民家の中でいただくコーヒーやお抹茶も最高です♪
by cocororian | 2009-05-18 20:50 | メディアでの紹介記事 | Comments(0)
f0015517_0284019.jpg

フラメンコ「曽根崎心中」最高でございました…(;_;)♪
http://www.arte-y-solera.com/sonezaki/
お初さんと徳さまの情熱的なフラメンコ

ゾクッとする程…色っぽい…

最後の心中のシーン…悲しくも迫力のある演技に…泣けました…

あの世へ旅立った二人の上に舞い降りる雪…

セツナイ・・・(;_;)

そんな中…妄想族の私は想像の世界に旅立っておりました…

アブナイ・・・(^_^;)笑

あれこれ想像していたら…涙がさらに…(T_T)

f0015517_0384648.jpg



九平次さんも悪役だけど、いい味出していらっしゃいました♪
帰りがけちょうど外でバッタリ!あら…素顔も素敵☆(^w^)


「西国三十三ヶ所お札所めぐり」の歌と、美しい色とりどりの衣装を纏った郡舞の方々の踊りも・・・よかったぁ・・・  ずっとぐるぐると♪頭の中で繰り返し流れています・・・


公演最後は音楽監修をされた宇崎竜童さんの弾き語りがありました・・・♪

音楽もスペインプラス和洋楽器のコラボレーション♪
魅力的な音色に乗せてのフラメンコ…

カーテンコールでは、みんなスタンディングオーベーション!\(^ー^)/
プロデュースの阿木燿子さんは、微笑みながら一生懸命御辞儀をされていました

更に客席は全員総立ち!
鳴りやまない拍手の嵐にあわせて出演者の方々が踊って下さいました!

贅沢なひとときでありました!

f0015517_0201016.jpg



興奮冷めやらぬ帰り際、八千代座の前で写真を撮って下さいと頼まれました。

その方は東京からのお客様
翌朝は帰らねばならないそう…
なので八千代座の前で記念撮影☆

「これも何かのご縁ですね♪」と言われ…私も一緒に写真に入りました
(^_^)v(^_^)パシャリッ☆
f0015517_0201051.jpg

私もパシャリッ☆

話を聞くと・・・阿木さんと宇崎さんとは昔からの友人なんですって!

また機会があれば八千代座に来たい♪とお話されていらっしゃいましたo(^-^)o
by cocororian | 2009-05-17 00:20 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(2)

八つ橋

f0015517_2117044.jpg

f0015517_211712.jpg

京都より…八つ橋

やっぱりこれには…お抹茶よね~


他に…京都名物と言えば…小茄子のからし漬け べったら漬け しば漬け ちりめん山椒

少しずつ名物をお伝えしていきましょう~

まだまだありますので!

ねぇ~京都の奥様(^w^)
by cocororian | 2009-05-16 21:17 | MYお楽しみ♪ | Comments(8)

社内旅行 唐津

社内旅行で佐賀県唐津に行ってきました♪

国指定重要文化財 「旧高取邸」
http://web.people-i.ne.jp/~wataya/19takatori/takatori.htm
ここは、明治期に数々の炭鉱を開き、日本で最初の炭鉱技術者として石炭産業をリードした高取伊好(たかとりこれよし:1850~1927)の邸宅です。
f0015517_2391330.jpg

(平成10年に国の重要文化財に指定)

ふすまや戸袋に描かれた絵は美しかった・・・
楊貴妃図や能の“藤” 狂言の“福の神”を演じる様子を描いた杉戸絵もあり・・・感動!

邸宅の中には、な・なんと!能舞台も!!
日本の邸宅に組み込まれたものとして現存するのは、これが国内唯一ではないか・・・と、言われているらしい

他にもふすま戸の引き金具に七宝焼(@_@)!
目立たないところにもこだわりが!
欄間には様々な図柄が!孔雀の形に自然の光や照明があたると・・・壁にその姿が映り込むようになっていてお見事!!

まだまだお伝えしたい事は盛りだくさんですが・・・ぜひ興味のある方は実際に足を運ばれる事をオススメ致します!
ユーモアたっぷり(^^)詳しい案内付☆!でしたので、あっという間の1時間でした!!

私も又ゆっくり時間を作って・・・・

虹ノ松原を抜ける道沿いには…そう!「唐津バーガー」(゜∇゜)♪
でも…次の予定は昼食だったので…指をくわえながら通りすぎたのでありました…(;∇;)/~~あぁ…
f0015517_23284714.jpg

昼食は虹の松原近くの「欧風料理レストラン 海浜館」
http://www.citydo.com/prf/saga/guide/sg/525001838.html
f0015517_2391341.jpg

コース料理を堪能(^w^)♪幸せでございました☆

幸せいっぱいお腹いっぱいの満足スマイル写真
f0015517_2391362.jpg


そして…その後は「おさかな村」でお買い物
http://www.citydo.com/prf/saga/guide/sg/525000980.html
(皆買い物カゴを持って、あっちチョロチョロこっちチョロチョロε=ε=┏( ・_・)┛笑)

帰りのバスの中で・・・
みなの丸秘写真を撮ったのを眺めながら^m^ニヤニヤしているパパラッチ吉崎
でも・・・その瞬間を、別のパパラッチCにやられてしまいました~(*_*)
f0015517_2391387.jpg

みなさん!パパラッチには気をつけて!!

そんなこんなで・・・楽しい日帰り旅行の幕を閉じたのでありました。

明日から又お仕事がんばろー

あっ!今週末には・・・
阿木燿子さんプロデユース 宇崎竜童さん音楽監修のフラメンコ「曽根崎心中」公演でございます

5月後半は様々な公演が!!
詳しくはこちらを
http://www.yachiyoza.com/ticket.html
by cocororian | 2009-05-13 23:09 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(5)

社内旅行

f0015517_10351454.jpg

本日社内旅行~☆

唐津に来てます

バスの中から唐津城が見えました(^w^)♪
by cocororian | 2009-05-13 10:35 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)

横浜より

f0015517_2248325.jpg

叔父と叔母が連休中に横浜より車でやって来ました!
もちろん高速ETCを使いまして…(^w^)

渋滞はしていたもののこちらの渋滞は横浜の渋滞にしてみれば大したことないみたい…
車は動いているから…( ̄∀ ̄)
無事に熊本に到着o(^-^)o
f0015517_22483354.jpg


お父さんとも1年ぶりの再会!

叔父達が顔を見せたら…声は出ないけれど『ありがとう』と口真似をしたのです\(^ー^)/
これは初めて見せてくれた姿でした!

伝える方法がまだないだけで、心ではわかっているんだよね!

確かに表情にも変化が!…あった様に見えましたo(^-^)o
そんなお父さんを見る事ができて嬉しかったぁ…(;_;)♪

少しずつコミュニケーションがとれる様になるといいな…

でもゆっくりゆっくり…焦らない焦らない…
f0015517_22483242.jpg


せっかく熊本に来たのですから…もちろん!八千代座も見学!

写真が大好きな叔父達は、いろんな所から撮影していました(*^o^*)
f0015517_22483255.jpg


真理さんも初めての八千代座の舞台に立ち…大興奮♪(@_@)♪

「私もここで働きたぁ~い!お掃除する人でもいいですから!!」…と…交渉していたチャッカリ者の妹なのでありました~(^w^)
by cocororian | 2009-05-10 22:48 | MYふぁみりー | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの八千代座には多くの観光のお客様が!!

ETCのおかげもあり、遠方から車でお越しになられたお客様も!

大忙しでした☆
f0015517_18303837.jpg


最終日の夕方…
賑やかだった八千代座に静けさが…

f0015517_18303863.jpg


黄昏ネコちゃん☆発見!
『人が多くてお昼寝もできなかったニャー』
ホッと一息!?のネコちゃんなのでありましたぁ~o(^-^)o

f0015517_18303872.jpg

by cocororian | 2009-05-06 18:30 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(4)

蕎麦屋木阿彌

おいし~いお蕎麦を食べるならこちら♪
f0015517_22363691.jpg


和水(旧菊水)町にあります 肥後民家村内 『蕎麦屋木阿彌』さんo(^-^)o
蕎麦屋木阿彌HP
http://www.mokuami.com/
f0015517_223636100.jpg


敷地内にはあの第一号の国宝が出土された『江田船山古墳』があります
f0015517_22363663.jpg


蕎麦屋木阿彌さんでは、素敵なご夫妻がおもてなしをして下さいます
f0015517_22363635.jpg

私はくいしんぼなので・・・「よくばり御前」!! 
これ!オススメ(^v^)メニュー♪少しずついろんな御蕎麦が楽しめるのです
せいろ蕎麦
f0015517_8101398.jpg

おろし蕎麦
f0015517_8104085.jpg

とろろ蕎麦
f0015517_811343.jpg

ふわふわ蕎麦掻き (^^)
f0015517_8112183.jpg

十割蕎麦!最高~♪
店内雰囲気も最高~♪
f0015517_2236367.jpg


おっと!これを忘れてはいけない!!
これも大好き♪  みたらし蕎麦掻団子
f0015517_8131029.jpg

ヒトクチ食べると・・・外は「カリッ☆」中は「ふわふわ」
絶対このお店で食べるべし (^_-)-☆

今は窓から見える新緑を楽しみながら…お蕎麦をいただけますよ!
f0015517_8113719.jpg


そうそう…今日から民家村一帯で『里山美術展』があっていますo(^-^)o
by cocororian | 2009-05-02 22:36 | MYお気に入りスポット | Comments(0)