「ほっ」と。キャンペーン

こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

営業休止のお知らせ

お客様各位

営業休止についてのお知らせとお詫び

いつもはなつばきをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、都合によりしばらくの間、営業を休止させていただくことになりました。

お客様に対しまして、大変ご迷惑をお掛けいたしますことを心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
by cocororian | 2008-07-27 15:31 | 料亭はなつばき | Comments(2)
浅草雷門の前にて・・・
横須賀に長年住んでいる伯母も行った事がないらしく一緒に浅草観光~(^.^)♪
f0015517_21219.jpg


よくTV等で見るこの雷門、慶応元年(1865年)に焼失後、長らく仮設の門が建てられていたそうですが、1960年(昭和35年)、約1世紀ぶりに鉄筋コンクリート造で再建されたそう。
実業家松下幸之助さんが浅草観音に祈願して病気平癒した報恩のために寄進したもので、あの門内の大提灯には松下電器・幸之助さんのお名前が刻まれてありましたー!

さて・・・腹が減っては観光はできぬ。
という事で・・・おいしいお蕎麦屋に直行!!
f0015517_2122677.jpg

はい!ご立派☆!みんな大満足( ^^) _旦~~
f0015517_2123890.jpg

腹ごしらえができた所で、いざ!浅草寺へ。。。
真理さん、頭にいーっぱい煙をかけてました。「発作がおきません様に・・・」
私も負けずに煙を・・・「頭と顔が良くなります様に・・・(ー_ー)んっ!!」
f0015517_213545.jpg

初日より天気予報では「雨、雨・・・」と言われつつ、ありがたい事に何とか3日間晴れを保っていてくれたのだが、最終日は残念ながら・・・雨。
雨の浅草も風情があっていいのでしょうが、人が多い為傘と傘がぶつかり あまり役目を果たしてくれなかったもので、、、

「ミズモシタタルイイオンナ。。。」とでも言っておきましょう~


歩いた後はやっぱり喉が・・・
喫茶店にて。。。ひとやすみ

f0015517_2131799.jpg

アイスコーヒーを飲んでいるその隣で・・・
い、居眠りしてるーーー!!うっそ~!!\(◎o◎)/!
f0015517_2133591.jpg

今まで携帯触っていたのに・・・
携帯片手に居眠り。。。。
まるで子どもです。
みんなそれを見て大爆笑!やっぱりこれは記念に撮っておかないといけないでしょう~(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎ行くものですね・・・・
今回の旅は本当に充実しておりました。
自分のルーツをたどる旅だった様な気がします。
あいだみつおさんの詩の中にある様に
      「無限のいのちのバトンを受け継いで今の自分があるのだ」・・・と再確認。
f0015517_2135480.jpg

帰りの車の中で・・・
あつーい雲の間から太陽が顔を出してくれました。

「おかえり~♪  たとえあつーい雲がかかっていたとしても・・・
                その向こうで私は照らしておりますよー  お忘れなく~ 」

と、天照大御神様が言っているような気が致しました。
by cocororian | 2008-07-17 21:53 | MYふぁみりー | Comments(2)
3日目には 関東のお伊勢様 「伊勢山皇大神宮」へ・・・
f0015517_2210491.jpg




【御祭神】 天照大御神(アマテラス・オオミカミ)

【 由緒 】
江戸末期から明治初年の頃、開港により横浜の町は異国文化で満ちあふれていました。
そこで時の県知事井関盛良氏は、日本古来からの伝統文化を忘れる事のないよう、日本の総氏神である伊勢神宮のご分霊・天照皇大神様をこの地におまつりすることを決めたのです。
鎮座したのは明治3年で当時の社殿は、関東大震災により焼失しました。
現在の社殿は昭和3年に建立されました。
今でもなお『横浜総鎮守』また『関東のお伊勢さま』として、皆様に親しまれております。


f0015517_22113155.jpg


ここは私のお宮参りの時に参拝した神社で、念願叶い33年ぶりに足を運ぶことができました。
「おかげさまで・・・ここまで無事に成長する事ができました。ありがとうございます。」

お宮参りの映像が八ミリ(あら。時代を感じる!)に残してあり、それを見て再び参拝したい!と強く願っておりましたもので、とても嬉しかったです。

そして伊勢山さんには、私の大好きな小林政嗣画伯の絵が御奉納してあるもので、見せていただきました。(事前に小林画伯がに連絡して下さっていたもので・・・(^^♪)
小林画伯の紹介はこちら!!→http://cocororian.exblog.jp/1996234/
白い牡丹・・・その優しく美しい絵にしばらく見とれておりました。
そして案内して下さった伊勢山皇大神宮K様の貴重なお話を聞くことができ、とっても勉強になりました。
お忙しいのにもかかわらずお時間を作って下さり感謝致します。

f0015517_22114281.jpg



自分の原点、魂のふるさとへ帰った様な気持ちになりました。
私の気づかないところで、きっと・・・今まで見守って下さっていたのだと思います。
ありがたいことです。

産土様に参拝することが出来たので、また尚一層精進せねば!



今回の旅でどこに行きたいのか?と、伯父に聞かれ・・・「お墓参りと神社!!」と、答えた私。
「神社仏閣以外に行きたい所はないの???」と聞かれ・・・私は「・・・」
「若者が行く様な観光スポットでどこか行きたい所はないのか?
(おじさんにとっては・・・私は若者なので・・・そこ突っ込まない様に!!(笑) )」
と言われ・・・「・・・」

結局・・・伯父さんおまかせ若者スポットに連れて行ってもらいました~ヽ(^o^)丿

みなとみらい  赤レンガ  真理さんも御満悦(^o^)/♪
f0015517_2212192.jpg



横浜ランドマークタワー69階 スカイガーデンからの眺め (恐!!((+_+)))
f0015517_22121556.jpg

若者になりすまし(!?)ショッピンGU~(^^)v
by cocororian | 2008-07-16 23:50 | MYふぁみりー | Comments(0)
群馬のお墓参りに行く前に立ち寄った場所
埼玉県行田市の「古代蓮の里」
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
f0015517_23375710.jpg

ここには世界の41種類の花蓮達が咲き誇るそうです
f0015517_23381029.jpg

私達が訪れた時はまだチラホラ・・・と咲いているだけでしたが、またこれはこれで美しい!
緑の中にスッと立ち、可憐に咲いている。
この姿を見ると「絶対!仏様座っていらっしゃる!」と思っちゃいます♪
泥沼からでも立派に咲く蓮のごとく・・・私も・・・(♪)
f0015517_2338288.jpg


今回初めて足を運ぶ群馬、ここはおじいちゃんの出身地なのです。

M家の御先祖様が眠っているお寺・・・
f0015517_23385423.jpg

ここでもまたまた曽祖父・曾祖母の名前を知ることができました♪
「鶴蔵」さんと「さと」さん       
実際に名前が分かると身近に感じてきて・・・なんだか不思議なものです。

f0015517_23424154.jpg


初めて伺った親戚の家では、おばあちゃんが朝からお赤飯を炊いて待っていて下さいました。
ほかほかお赤飯、あったかくておいしくて・・・心にしみました・・・
おばあちゃんはM家にお嫁に来た方なので、M家の詳しい事はわからないらしい・・・
でもいろんなお話ができ、とっても嬉しかったです(^^)

其の5に続く・・・
by cocororian | 2008-07-12 00:35 | MYふぁみりー | Comments(0)
横浜滞在中、戸塚にあります母の兄宅・・・「M家」にお世話になりました。
横浜に帰る時は毎回なので・・・本当に恐縮です^_^;

横須賀からも伯母さんがかけつけ賑やかな夕食に(*^^)v
f0015517_231447.jpg

戸塚の伯母さんはお料理がとっても上手!!なので、
いつもおいしーーい料理が食卓に並びます♪ 
これも楽しみのひとつ~ ^m^♪  
別の日にはお嫁に行ったいとこも逢いに来てくれて、思い出話に花が咲きました(^・^)


そうそう・・・紹介するのを忘れていました。。。
ここの家には3匹の「お犬様」達が!! 
f0015517_2313585.jpg



タク君 リセちゃん レビちゃん です♪
f0015517_2315119.jpg

ここの家では会話に気をつけなければなりません・・・
何故ならば・・・大好物の「トマト!!」などと・・・うっかりクチにすると、
大変なことになってしまうのです。
(もらえると思って大興奮するらしい・・・^_^;)
なので「赤くて丸いもの」と言わなくてはなりません(笑)
言葉がわかるんだね~・・・  すごいお犬様達☆

包丁でトマトを切る音にも反応するらしい・・・
f0015517_232543.jpg

これは・・・”赤くて丸いもの”を貰っているところ♪
(み、見つめてるし・・・かわいい。。。)
by cocororian | 2008-07-11 23:33 | MYふぁみりー | Comments(2)
ミヨ子おばさんと話をしていてわかった事・・・
f0015517_22275360.jpg

おばあちゃんの両親、
私の曽祖父・曾祖母の名前がわかったのです!
「 金太郎さん 」と「 ひろさん 」
                  
この「ひろさん」のおじいちゃん・・・(うう~^^;ややこしや・・・)
つまり私から5代前の方が、なんと!!
湘南海岸 『 照ヶ崎海岸 』 を開くのに携わった1人らしい・・・
\(◎o◎)/!ビックリ!


大磯照ヶ崎海岸
f0015517_2227218.jpg

日本で最初に海水浴場となった海岸です。
関東大震災で岩場が隆起し、海水浴場は現在の北浜海岸(照ヶ崎海岸の東側)に移りましたが、その岩場にはたくさんの海の生物が見られ、磯遊びには最適な場所です。
また、岩場にあたる波の音を聞きながら、富士、箱根の眺望を楽しめる絶景のビューポイントでもあります。
現在は「アオバト」集団飛来地として神奈川県の天然記念物の指定を受け、新しい観光名所のひとつになっています

f0015517_22282050.jpg


松井少将という方と共に湘南海岸 『 照ヶ崎海岸 』 を開いた人物
その名は・・・・「 関野庄左衛門 」さん!
名前もわかってなんだか嬉しい♪
この方が存在しなかったら、私も存在していないですからね・・・
ありがとう~♪庄左衛門さんヽ(^o^)丿☆

照ヶ崎海岸は、小さい頃大磯の親戚の家に行くとよく遊びに行ってました~
そこが御先祖様の開いた場所だったとは・・・

大磯の本家にはその功績を称えた表彰状が残っているらしい。。。
いつか又、そちらにも足を運んでみたいですね(^.^)

おばさんは色々と憶えている事を話してくれました。
by cocororian | 2008-07-11 22:51 | MYふぁみりー | Comments(0)

原点返りの旅☆其の1

真理の体調もずいぶん安定したので、家族みんなで横浜へ行ってきました!!
           題して 「原点返りの旅☆」3泊4日
横浜は母の出身地でもあり、父と母が出逢い結婚し、私が生を受けた場所でもあります。
さてさて・・・どんな事が待ち受けているのでしょうか?(^^♪

真理熊本空港にて・・・
f0015517_14333777.jpg



羽田空港に到着したら・・・
パシャパシャ☆!っと、、、フラッシュが・・・マ、マブシイ!!
ガラス越しにカメラで撮影している人が!!

みんな誰がやってきたのか???と、覗いてみていた。。。(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)??

なんと!撮影していたのは・・・!おじさんとおばさん!!
おじさんが立派なカメラを持って私達を撮影してくれていたのです!!(笑)
今回の横浜旅行の思い出を、いーっぱい残して下さる計画の様です。
おじさんは「吉崎様 御一同様スケジュール」を作成し、数日前に送って下さいました!
なんとありがたい(;_;)・・・♪
f0015517_15262914.jpg


まず直行したのが、
おじいちゃん・おばあちゃんが眠る神奈川県中郡大磯町にあるお寺「大運寺」さん
f0015517_14342938.jpg

家族みんなで無事にお墓参りに来れた事に感謝・・・


お墓参り後のおいしい昼食いただきまーす♪
f0015517_1435237.jpg

ここで真理さんは注文をする間際に発作が起きてしまい、、、
残念ながらおいしい食事は口に入りませんでした~   
突然の発作だったのですが、車椅子を準備して下さったり、お部屋を変えて下さったりと・・・お店の方々のあたたかい応対がありがたかったです。
私も見習わなくっちゃ!!と、思いました。


そして・・・次に向かったのが平塚にいる母の叔母の家
久しぶりの再会に抱き合う真理とミヨ子おばさん
f0015517_14355657.jpg



「おばあちゃんが生きていれば喜んだだろうね~」・・・と、、、
また涙、涙、涙・・・母もそれをみて涙・・・
f0015517_14362422.jpg



真理が元気に横浜に来れた事をとても喜んでくれました♪
喜ぶだろう・・・♪と、テーブルの上にはピザをいーっぱい!!
朝早くから準備して買いに行ってくれたらしい。。。。
真理はちょうどお昼食べていなかったし、何と言ってもピザが大好物!!



f0015517_165119.jpg

後ろの壁に掛かっているのは、なんと父が34年前に刺繍をした2羽の鶴!!
父もすっかり忘れていたらしく・・・現在まで大事にしてくれていた事に感謝していました(^-^)
私が生まれた時に刺繍をした観音様と同時期の刺繍です。
(うっ、歳がバレル!!笑)
父作観音様http://cocororian.exblog.jp/1921251/
by cocororian | 2008-07-11 16:08 | MYふぁみりー | Comments(0)
荒尾市出身の天才少女詩人「海達公子」さんのスライド試写会が、はなつばきで開かれました。
熊日新聞にその記事が掲載されました☆
f0015517_1073735.jpg

以前、彼女についてこのブログでも紹介しました!
その時の記事はこちらです♪
http://cocororian.exblog.jp/6931102/

主催はスライド制作をされた柴田さん☆
「海達公子」さんへの想いは・・・熱い!!のです 
どうぞ柴田さんのブログ「徒然なか話」を御覧下さい!
http://blog.goo.ne.jp/np4626

先月は「評伝 海達公子 「赤い鳥」 の少女詩人」(熊日出版刊)の著者・規久川佑輔氏を招いてスライドを見て頂き、今回は彼女に興味を持って下さった方々が集い、試写会となりました♪
f0015517_2346214.jpg


スライド終了後は、
公子さんの女学校時代の同級生・岩本澄さんのお話を聞きながらのお食事会   
中央の花束を持っていらっしゃる方が岩本さん(とても92歳とは思えない!お若い!!)
公子さんとの思い出等をお話になったそう・・・
私もお話聞きたかった~!!ナレーション終了後は残念ながら、、、仕事に専念。。。
皆さん貴重なお話を聞くことが出来てよかった~!(^^)!と、喜んでいらっしゃいました♪

一人でも多くの方々に彼女の事を知っていただけたらいいなぁ。。。。
海達公子さんの輪が益々広がっていきます様に。。。

嬉しいことに・・・新聞を御覧になった方からはなつばき宛にお便りが届きました!!
「海達公子」さんに興味を持って下さった様です(^^)v
次回のスライド試写会には 「ぜひ!声をかけて頂きたい!!」・・・との事!(^^)!

新聞の影響って・・・すごいですね~
by cocororian | 2008-07-10 00:07 | メディアでの紹介記事 | Comments(3)

夢・・・

先日久しぶりに九度近い高熱が出てしまいました。
夜、突然の発熱でびっくりしたのですが…


その時に見た不思議な夢…


空に手が届くような高い場所まで 私は石の階段をのぼって行きました。
f0015517_21531196.jpg


そこに到着すると…数人の人達がいたので 声をかけ私もその中に加わりました。


するといきなり空が緑色と青色の渦となり・・・
f0015517_21533054.jpg


しばらくするとその渦が段々と中央に集まっていき・・・

円を描く様に回り始めました。

あまりにも綺麗なマーブル色になっていたので、しばらくそれに見とれていました。


何か形創られていきます・・・

目の前に出来上がったものは・・・


なんと!!地球だったのです!
f0015517_21562971.jpg



水と緑の地球…
ここから眺める地球は、こんなにも美しいのだなぁ…と…
夢の中でそう思っていました。


目覚めてからも幸せな気分が続いておりました。emoticon-0131-angel.gif


最近の夢はカラーで鮮明なのです。
こんな夢ならばいつ見てもいいなぁ~emoticon-0115-inlove.gif


そして不思議な事に・・・
朝目覚めると熱はすっかり下がっていて、夜になっても熱は出なかったのです。

あ~ら・・・摩訶不思議emoticon-0152-heart.gif
by cocororian | 2008-07-03 22:22 | ふしぎ☆つぶやき | Comments(1)