こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

f0015517_1129186.jpg

うちのゴーヤが花をつけましたo(^-^)o

かわいい黄色い花

早く大きくな~れなれ♪
by cocororian | 2008-05-31 11:29 | 美しいもの・風景 | Comments(0)

新緑とそよ風

f0015517_10494351.jpg

f0015517_10494385.jpg

f0015517_10494334.jpg

今日は昨日の大雨のおかげで空気が澄んでいます

やさしいそよ風に新緑が揺れる様がとても美しいです。
光を浴びる葉も綺麗…

それを感じることができる今に感謝したいと思います…
by cocororian | 2008-05-29 10:49 | 美しいもの・風景 | Comments(2)

この格好で…


f0015517_8482522.jpg
この格好で寝ていたらしい…(-.-)zzZ

カメラをむけたら・・・お目覚めになられたそうでございます…
ちゃんとカメラ目線!たいした子猫ちゃんです
by cocororian | 2008-05-26 01:14 | MYお楽しみ♪ | Comments(6)

子猫

f0015517_1446442.jpg

友人ファミリーに最近仲間入りした子猫。

このかわいい子猫の裏には・・・感動的な(!?)ストーリーがあるのでした。。。。

小学2年生の友人の子どもは、どうしても猫がほしくてほしくてたまらなかったらしい・・・
(大人の)ノラ猫を家まで連れて帰ってきたり・・・・
私の家に遊びに来ては、猫たちを抱っこしたり・・・
本当に大好きなんだな。。。

ある日考え付いたのが、、、『ねこ釣り☆?』
まるで魚を捕まえるかの様に ”網” を持って、張り切ってお友達と出かけていったそうな。。。

そしてその数時間後・・・・本当に!!(^-^)!!子猫が網に((+_+))☆!
母親は本当に網で猫を連れて帰ってくるなんて。。。。(゜o゜)。。。呆然。。。

話によると家の近くのゴミ捨て場の上に立っていた(!?)らしい…
(子どもの証言…♪笑!)

『私はここよ!!連れて帰ってニャー!』と、アピールしていたのかしら…

きっと子どもの純粋な想いが子猫を引き寄せたのかもしれない。。。。

家に連れて帰っても、その子猫はおびえることもなく…すんなり家族の輪に溶け込んでいるらしい…   前から一緒だったかのように・・・


これも何かのご縁なのでしょうね♪
友人ファミリーに出逢うべきして(たぶん)やって来た子猫ちゃん♪

お名前は「みーちゃん」
f0015517_1446447.jpg

f0015517_14464497.jpg

f0015517_14464479.jpg

f0015517_14542348.jpg


見ているだけで癒されますo(^-^)o


う~ん!☆かわいすぎる…
by cocororian | 2008-05-25 14:46 | MYお楽しみ♪ | Comments(2)
静かなくつろぎの空間で  心許せる人と至高の時間をお過ごし下さいませ・・・・      


f0015517_12462542.jpg


はなつばきの外観は・・・普通の家・・・
もともと住んでいた家を改築して平成8年にオープン致しました
f0015517_12524686.jpg


f0015517_12463926.jpg           


  はなつばきの門をくぐると・・・そこは別世界・・・

季節の花々が優しくお迎えいたします
f0015517_1248885.jpg




部屋は4部屋ございまして各部屋個室となっております
一階のお部屋は2部屋・・・
こちらはお庭が見える椿の間(8名様位まで・・・)
f0015517_12483416.jpg



こちらも京の庭園をモチーフにしたお庭がみえる広間(楓の間)25名様程度

f0015517_1248548.jpg



二階は藤の間とカウンター式のお部屋(6名様程度)
f0015517_13464392.jpg



その中でいただくお料理は おまかせ懐石コース
(お造り盛り合わせ、大皿は別。内容は季節を通して変えております)
写真はイメージです
f0015517_12491488.jpg

ミニ懐石コース 3000円~4500円(税別)    
懐石コース  5000円(税別)~


こだわっていきたいのは、素材と味。
大切にしていきたいのは、くつろぎの時間と空間。
素材が見せる様々な表情をゆっくりと  そして、じっくりと目で、舌で堪能する・・・
「はなつばき」で食する贅沢を味わってみてはいかがでしょう。

ご家族・・・親しい方々と・・・
会社の御接待
歓送迎会
御法事、ご結納等のおめでたいお席のお食事会・・・   などで御利用頂いております



日本の古き良きものも大切にしております
心和む囲炉裏・・・
江戸時代のお姫様の着物等も展示しております
f0015517_12494220.jpg


たくさんの手作りのちりめん人形・小物も展示してあります

f0015517_12501039.jpg



味彩御膳 はなつばき
完全予約制 (前日までにお電話でお申し込み下さい)

営業時間  
(昼)12:00~15:00  (夜)17:00~22:00
(コースによってお部屋の御利用時間は変わります)

定休日  水曜日

0968-73-5498(FAX共)

熊本県玉名市両迫間1234-2

f0015517_1250518.jpg

*アーチ型の玉名橋を目印に
(国道208にかかっているのは玉名大橋 お間違えのない様に・・・)
玉名駅から車で約15分
菊水インター降りて玉名方面へ・・・車で約15分

by cocororian | 2008-05-21 15:10 | 料亭はなつばき | Comments(5)

近代日本画の彩り

行ってきました。行ってきちゃいました。
「八代市立博物館未来の森ミュージアム」
しかも・・・(^^)v・・・2回も!!
なぜ2回か・・・と言いますと。。。。
「安田靫彦」さんの絵に会いたかったから・・・
以前この方の画集を見せていただいた時に、なんとも言えない気持ちになりました。
f0015517_12214479.jpg


「飛鳥の春の額田王」の絵は今回ポスターにもなっていてよく目にする絵ですが、でも・・・私が特に惹かれたのは・・・やっぱり・・・「卑弥呼」
いつか本物の絵に会いたいなぁ。。。と思っておりました。


今回卑弥呼の絵が入っているかどうかは不明でしたが、、、足を運んでみて感激(;_;)♪
「額田王」と並んで「卑弥呼」がいたのです!!

気がつくと・・・この2枚の絵の前でかなりの時間を過ごしてしまいました。
絵の中に吸い込まれていたのでしょうね。。。(*^_^*)

力強い女性のエネルギーを感じる「卑弥呼」の絵は、邪馬台国九州説に基づく作品だそう。。。背景に噴煙が立ち上る山は阿蘇山ですって!!!
なんだか嬉しい!(^^)!  だって・・・私も九州説に賛成ヽ(^o^)丿ですから。。。
きっと熊本へ里帰りしたかったのかしら。。。
(注!!この写真の絵は、「額田王」です。「卑弥呼」ではございませんので・・・)

f0015517_1222320.jpg

HPはこちらです
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/museum/event/2008/2008_spring.html


明治・大正・昭和、近代日本画の名品が一堂に!
 今回の展覧会は、滋賀県立近代美術館の全面的な協力を得て、質量ともに日本屈指を誇る滋賀県立近代美術館所蔵の名作が並びます。
滋賀県出身の小倉遊亀、その師である安田靫彦、日本美術院ゆかりの横山大観・菱田春草・前田青邨・速水御舟など、展覧会場をひとまわりするだけで、近代日本画の歴史を築き上げた巨匠たちに出会うことができます。
伝統とモダン、近代に花開いた色彩あざやかな日本画の世界をたっぷりご鑑賞ください。


横山大観 下村観山 菱田春草 冨田溪仙 菊池契月 北野恒富 小林古径 安田靫彦 前田青邨 堅山南風 奥村土牛 中村岳陵 速水御舟 池田遥邨 小倉遊亀 伊東深水 小松 均 沢 宏靭  など27作家の作品38点が並びます。

6月1日までですよ(^_-)-☆
by cocororian | 2008-05-17 12:31 | MYお楽しみ♪ | Comments(0)

ヤマボウシ

f0015517_19595077.jpg

f0015517_19595050.jpg

f0015517_19595014.jpg

by cocororian | 2008-05-10 19:59 | 美しいもの・風景 | Comments(4)

野いちご

f0015517_19553551.jpg

f0015517_19553562.jpg

by cocororian | 2008-05-10 19:55 | 美しいもの・風景 | Comments(3)
ゴールデンウィークが無事・・・過ぎていきました。emoticon-0141-whew.gif
はなつばきで一番多かったお客様は、やはり節句祝いでした。
そして他のお祝い事では、ご結婚50周年を迎えられたご夫妻の金婚式、
ご結婚に向けての顔合わせお食事会・・・
又、御法事などでのお客様・・・・  などなど・・・

多くのお客様が足を運んで下さいました事に感謝いたします。

昨日は熊大に甲状腺の定期診察日だったので早朝から行って来ましたが、ゴールデンウィーク明けでしたので・・・・人!人!人!!かなり待ちました!!^_^;
検査結果は数値も変わらず良好との事だったのに・・・病院を出る頃にはゲッソリ・・・((+_+))   案の定・・・人酔いです。。。emoticon-0107-sweating.gif
ずっと待ってる間はと向き合っていたのになぁ・・・
今度は3ヶ月後の8月に診察です。  次の診察日は少ないことを祈る!!

今日は、ホッと一息。二息。。。。emoticon-0162-coffee.gif

ところで・・・病院の待合室で読んでいた本なのですが
今、すごくワクワクしながらemoticon-0115-inlove.gif読んでいる本なのです。
       ロンダ・バーンの 『ザ・シークレット』(THE・SECRET)です。
f0015517_1615854.jpg

その内容とは・・・
~ザ・シークレットより~
あなたは「偉大なる秘密」を手にしています。この「秘密」は、代々伝えられる中、人々に熱望され、隠され、失われ、盗まれ、莫大なお金で買われたこともありました。歴史上最も著名な人々は、何世紀も前に存在していたこの「秘密」を理解していたのです。プラトン、ガリレオ、ベートーベン、エディソン、カーネギー、アインシュタイン等の発明家、理論家、科学者、偉大な思想家達です。そして、ついに今日、この「秘密」が世界の人々の前に開示されたのです。この「秘密」を理解した暁には、あなたは欲しいものを手に入れ、なりたい人物になれ、やりたいことが何でもできるようになるでしょう。また、あなたは、真実の自分を知る事ができます。そして、あなたにはすばらしい人生が待ち受けていることがわかるでしょう。

心の奥底ではわかっているであろう事なのに・・・曇りがあるとこの事を思い出すのが難しくなってしまう・・・emoticon-0144-nod.gif
今の私にはとっても必要な本のようですemoticon-0111-blush.gif

この本を薦めてくれたSちゃんに心から感謝いたしますemoticon-0131-angel.gif

さて、今日こそは読み終わるわよ~(^^)v
by cocororian | 2008-05-08 16:36 | *近況報告* | Comments(2)