こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新るぴなす完成☆

本日熊日新聞に載っておりますemoticon-0152-heart.gif
f0015517_1481854.jpg

真理が通所しております玉東町の「るぴなす」が新しくうまれかわりました~emoticon-0115-inlove.gif
 
久しぶりに真理もみんなと会い、新しくなったるぴなすを見て大はしゃぎemoticon-0140-rofl.gif
(一年ほどお休みをしていたもので・・・)
そろそろ落ち着いてきたようですし・・・通っても大丈夫そうかな?
NEWるぴなすとなった所でNEW真理さんも通わせてみましょ~emoticon-0155-flower.gif

かわいい看板が目印emoticon-0157-sun.gif
f0015517_14165743.jpg


これが「るぴなす」ですemoticon-0102-bigsmile.gif  おしゃれ~emoticon-0115-inlove.gif
f0015517_1417963.jpg

カフェ&ギャラリーは4月15日OPEN予定emoticon-0100-smile.gif
営業時間は・・・午前11:00~午後4:00  (定休日 日・月・祝日)
みんなの絵を見ながら・・・おいしいるぴなすパンとコーヒーemoticon-0162-coffee.gifでもいかがですか???   

明るいるぴなすのみんなも楽しみに待ってまーすemoticon-0131-angel.gif
f0015517_1417207.jpg


ちなみに 真理さんは物語の新作を何冊か書き上げました~
この絵は「未来のわたしの家」だそうです
(ちょっとるぴなすに似てないかい???)
f0015517_14313662.jpg

by cocororian | 2008-03-31 14:36 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(2)

ランチタイム♪

f0015517_14365862.jpg

f0015517_14365851.jpg

家の前の河川敷にて…

菜の花に囲まれてランチタイム

菜の花と共に風に揺られて…


ゆらゆらゆらら…
by cocororian | 2008-03-26 14:36 | 美しいもの・風景 | Comments(5)

ツバキの十徳

はなつばきの「椿の間」からみえる庭に藪椿があります。(早口言葉にしたらいいかも(^^)!)
f0015517_12515172.jpg

一度も花を咲かせたことがなかったのですが、なんと!今年咲いたのですemoticon-0155-flower.gif

なんだか嬉しくて。。emoticon-0152-heart.gif
神様の石の横で咲きました
f0015517_12522188.jpg

光のシャワーに包まれてemoticon-0157-sun.gif
なんだか良いことありそうemoticon-0131-angel.gif
f0015517_1252493.jpg


以前「椿の十徳」を教えてもらったことがあります。(メモしていたので紹介したいと思いますemoticon-0100-smile.gif

   「ツバキの十徳」~案楽庵策伝の「百椿集」より~

1、歳月を経ても老衰が見られない
2、落葉しないため木の下が自然に清潔である
3、接木の技術で寄せられるから入手が容易である
4、庶民の庭にあっても、花容が特別にすぐれておれば高貴の庭園に召し上げられる
5、もっぱら清い水を好みけがれを嫌う。  浄化作用がある
6、他家(台木)を継いでも自己のすぐれた人格は失わない
7、春にも秋にも青々とした枝梢を伸ばす
8、霜害にあっても色を変えない
9、春夏秋冬花をひらき 景観が改まって目を喜ばせる
10、種子は灯油になって淋しい闇を照らし、頭髪につければ化粧用となる


藪椿が大好きな両親・・・うちの庭には椿の木が5本程植えてあります。
屋号に「やぶつばき」はあんまりだったので(笑)「はなつばき」にしたそう。

椿・・・この十徳を知ってからますます大好きになりましたemoticon-0115-inlove.gif
by cocororian | 2008-03-07 13:28 | 美しいもの・風景 | Comments(6)

お雛様

今日はひなまつりでしたねemoticon-0152-heart.gif
母が新作をつくりました~♪  
3月いっぱいはなつばきで飾っておりまーすemoticon-0115-inlove.gif 

f0015517_21542771.jpg



椿雛(ケーキみたいemoticon-0166-cake.gif。。。おいしそ・・・emoticon-0136-giggle.gif
f0015517_21551096.jpg



f0015517_21552156.jpg



emoticon-0155-flower.gifうれしいひな祭り emoticon-0155-flower.gif
            
1.あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り


2.お内裏様と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした 姉様に
  よく似た官女の 白い顔


3.金のびょうぶに うつる灯を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒 めされたか
  あかいお顔の 右大臣

4.着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り
by cocororian | 2008-03-03 22:00 | MYふぁみりー | Comments(10)
W”おめでとうございます”・・・のお客様☆は、かえでさんファミリー♪
f0015517_21365858.jpg


なぜおめでたいかと言いますと・・・
今年御結婚50周年を迎える「金婚式」のかえでさんお父様ご夫妻♪
f0015517_21374993.jpg


そして御結婚25周年を迎える「銀婚式」のかえでさんご夫妻♪
f0015517_2138043.jpg

2組の御夫婦節目の年・・・しかも2代に渡り、、、とっても素敵ですね☆


f0015517_21373544.jpg

楽しそうにお食事をしている笑顔の素敵なお父様は、もうすぐ80歳を迎えられるそう・・・(驚!)
とても感動がいっぱいのお父様はお肌つるつる(*^_^*)  若い!!
その若さの一番の秘訣は「カラオケ♪」なのだそう。。。
その美声を披露するために月に何度か”おでかけデイ”があるそう・・・
どうぞいつまでもお元気でいてくださいね(^_^)/~☆
またお会いできること楽しみにしております。


f0015517_21381263.jpg

結婚してからのいろいろなエピソードなどをお話してくださいました。
メモをとりたいぐらいでした(^^ゞ(笑)  なぜなら私も今後の参考に・・・(^・^)ウフ
あやかれ・・・アヤカレ・・・(^_-)-☆
かえでちゃん!50周年も楽しみにしておりますよ~
大切な記念日を当店で迎えてくださり・・・ありがとうございます。
私も心温まるひとときをすごせました。  感謝でございます
by cocororian | 2008-03-01 22:31 | 料亭はなつばき | Comments(2)