こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エコへの取り組み

先日妹のメッセージの中で「環境問題」が話題になった後、テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」の番組を見ていたら・・・ますますエコを心がけねば!!と強く思いました。

真剣に家族で『エコについて話し合う』という事があまりありませんでしたが、今回は色々と話し合って家庭で出来ることからやっていくことを決意致しました。040.gif

どうしても忙しかったりすると、それを言い訳にしたり・・・
時が過ぎていくと「まぁ。。。このくらいいいか。。。」の気持ちがでてきてしまう。(反省。。。)007.gif

お店と自宅が一緒なので、矛盾したりする点も多いのですが・・・心がけていきたいと思います!045.gif
一人でやるよりも家族で声がけしていけば、随分とちがうものだと感じています。058.gif

母も心がけてます043.gif
エコ料理(みなさんはもうすでにしている事と思いますが・・・)
f0015517_20414953.jpg


大根をおでんに入れるために、いつもならゴミになってしまう大根葉と大根の皮は・・・きんぴらに!!
~ 大根ちゃんの大変身☆ ~

f0015517_2042292.jpg

まるごとあなたの命をいただきます032.gif今まで捨ててごめんなさい


先日「素敵な宇宙船地球号」で放送された「新たな進化!? ホッキョクグマの悲鳴」のHPはこちらですwww.tv-asahi.co.jp/earth/
f0015517_2143232.gif

by cocororian | 2008-01-31 21:01 | MYお楽しみ♪ | Comments(5)

このはなさくやひめ様

先日紹介した「ジャパニーズスウィーツ 桜緑茶」の包装紙があまりにもかわいかったので何かに作り変えたい016.gif・・・と思い・・・
ワクワクしながら・・・チョキチョキペタペタ003.gifカキカキしていたら・・・
f0015517_18435856.jpg


このはなさくやひめ様を描いていました~053.gif

f0015517_18441732.jpg


日頃お世話になっている方がこの姫様のファンなので、その方の元へお届けいたしました。
きっと仲良くしてくださっていることと思います051.gif

~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より~
コノハナノサクヤビメは、日本神話に登場する女神。
天孫降臨で日向国に降臨したニニギの妻である。
コノハナノサクヤビメは一夜で身篭るが、ニニギは国津神の子ではないかと疑った。
疑いを晴らすため、誓約をして産屋に入り、「本当の子なら何があっても無事に産めるはず」と、産屋に火を放ってその中でホデリ・ホスセリ・ホオリの三柱の子を産んだ
火中出産の説話から火の神とされ、火山である富士山に祀られるようになった。ただし、富士山本宮浅間大社の社伝では、コノハナノサクヤビメは水の神であり、噴火を鎮めるために富士山に祀られたとしている。また、この説話から妻の守護神、安産の神、子育ての神とされている。


コノハナノサクヤビメは木の花(桜の花)が咲くように美しい女性の意味である056.gif

この辺で「このはなさくやひめ様」が祀られてある神社は高千穂神社・・・だったかしら?
ニニギノミコト様とご夫婦で祀られていたと思います。
by cocororian | 2008-01-31 19:17 | MYお楽しみ♪ | Comments(0)

…メッセージ?!

f0015517_0334327.jpg

今、寝ていた妹・真理がムクッと起きあがり…『地球をつくった人(!?)が「日本人がやらなければならないことは もうすでに決まっている」って言ってる!』と 何度も叫んだ後…寝てしまった。

「やらなければならないこと」…とは何なのか?たずねたけれど答えは返ってこなかった…f^_^;


これは寝言なのか?
誰かからのメッセージなのか?


ケイレン発作が起きた後などに、よく宇宙の話…地球の話…人間の話などがはじまる…
以前、「日本人ががんばらなければ!」と叫んだ事もありました。

…この「やらなければならないこと」が何なのか…考えはじめたらねーちゃん眠りにつけないカモ~(-o-;)


私に疑問だけを残し…寝息をたてて眠っている真理さん…あなたは一体…

眠っている間に宇宙へ飛んで行っていたのでしょうか?笑 (*^o^*)

果たしてその真相は…明日、起きたらきいてみよう…
(って言っても…おぼえていないだろうな…(^_^;))


あぁ~気になる~!☆
by cocororian | 2008-01-26 00:33 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(7)

「和楽」

「和」の心を楽しむ、定期購読でしか楽しめない、小学館の新しいタイプの雑誌「和楽」

f0015517_22275611.jpg


お気に入りの一冊なのです。
「和」の世界が大好きな方にはたまりません(*^_^*)
これを見て「和」の世界に惹かれていく方も多いのではないのでしょうか?


f0015517_2228123.jpg


和(なご)み、和(やわ)らぐ「和」を「楽しむ」様々な情報を届けてくれます。
by cocororian | 2008-01-25 22:30 | MYお楽しみ♪ | Comments(0)

本日は123・・・・

いやぁ。。。今日はなんだかおめでたい。
いやぁ~ 実におめでたい。   ・・・様な気が致します。
本日1月23日 「123・・・」   
未来にむかって一歩ずつ確実に進んでいるような気がしております。
(わたしだけ???笑。)
まぁ・・・吉崎家の前進日でございます。

今日はおめでたいので、狂言の小謡「貝づくし」を紹介したいと思います。 

「貝づくし」

酒宴をなして かいがいしく  酒宴をなして かいがいしくも
鮑貝を盃に定め   いたら貝の銚子を出だし   
みめよき蛤の上臈貝に お酌をとらせ  
簾貝かけならべ 軒端の桜貝 
紅梅に来鳴く  鶯の鳥貝も  
有明の西にかたむく 月もあか貝  
曇らぬ時を ふく法螺貝は  
天地人の栄螺となりて  天地人の栄螺となりて  
治まる海中に入りにけり




f0015517_14363683.jpg

この小謡はとっても素敵です。(深い意味はよくわかりませんが・・・^_^;)
おめでたいお席で謡うとなお素敵!!
まだこの「貝づくし」の小舞は習っておりませんが、舞っている姿はとても凛々しくてカッコイイのです(*^_^*)  


この「貝づくし」の言霊で皆様にも「おめでたい」パワーをおすそわけ(^_-)-☆
by cocororian | 2008-01-23 14:40 |  ●狂言 | Comments(0)

ジャパニーズスウィーツ

かわいい『結び』♪

何かしら…?

これだけでなんだか惹かれちゃいます(*^o^*)

f0015517_14425827.jpg


その『結び』の中には…
ウキウキ(≧∇≦)♪

f0015517_14425821.jpg


「桜緑茶」と「和三盆」

桜と招き猫の形の和三盆☆かわいい

f0015517_14425882.jpg


外は寒いけど、ティータイムは…ほんのり春の香り…

素敵なひとときができそうです♪
by cocororian | 2008-01-18 14:42 | MYお楽しみ♪ | Comments(6)
f0015517_17555185.jpg

f0015517_17555191.jpg

今日は近所の子ども達が もぐらうちにやってきた\(^ー^)/

なつかしぃ~(^w^)

「もぐらうち」とは…田畑の作物を荒らすもぐらを追い払うことから、「災いを追い払う」という意味が含まれています。


私も小学生の頃、近所をまわったなぁ~
竹の先端にワラを巻いて…
「13日の~もぐらうち♪」と歌いながら、地面を叩く。

なんといっても…この後に貰う「お菓子(*^o^*)」が楽しみで楽しみで…
たま~に御高齢の方がいるお宅に行くと…それが「生たまご」(゜∀゜;ノ)ノだったり…
(玄関先で、生たまごを割って飲まされたなぁ…(笑)…あれは強烈だった~(^。^;))


みんなでワイワイ☆騒ぎながらまわって~楽しかった…

今となれば良い思い出ですo(^-^)o

今でもまだ続いている…という事が、なんだか嬉しく思いました。


元気いっぱいの子ども達にもぐらうちをしてもらったので、 今年も災いなく元気に過ごせる事でしょう~


ありがとう~!(b^ー°)
by cocororian | 2008-01-13 17:55 | *近況報告* | Comments(10)

美輪明宏さん

美しかった・・・美輪さん。  存在が・・・・大きかった。
f0015517_111271.jpg

今回もまたまたチケットが手に入ったよ~♪という連絡が入り・・・
昨年10月にチケットゲット!!
なかなかチケットは取れないらしいので、ありがたいこと(^^ゞ
かえでちゃん、感謝m(__)m☆
美輪さんのコンサートへ行くのは・・・2回目(^_^)v
待ちに待った9日、佐賀まで行って参りました~

今回はシャンソンを多く唄われました。
深いお話もあり・・・
最後はフランス語で「愛の賛歌」。。。
大きな大きなあたたかいものに包まれた感覚になりました。
最近、あまり体調が優れないのですが・・・そんなことも吹き飛んでしまう(*^_^*)ほどでした。  帰り際に手のひらを見たら・・・またも金粉が!!! 
前回のコンサートも出た!のですが、またまた§^。^§    
嬉しい事ですね♪  愛のパワー(*^_^*)かしら??
やっぱり美輪さんは。。。。「愛の伝道師」なのであろう・・・  
今晩、良い夢が見れそうです・・・
by cocororian | 2008-01-10 01:38 | MYお楽しみ♪ | Comments(2)
はなつばき、お正月様をお迎え致しました・・・
3日から初仕事。
まずは仕事前に氏神様へご挨拶! 「今年も一年よろしくお願いいたします。」
この日はお祝い事でのお客様でしたので、ますますおめでたい気分で仕事を致しました。
「来る人も 又来る人も 福の神」・・・・今年もこの気持ちで精一杯努めさせていただきます。

では、新春のはなつばき店内を紹介致しましょう・・・


引き戸を開けますと目に入ってくるのが注連縄でございます。
これは高千穂にございます荒立宮の注連縄なのです。
一年間守ってくださるそうなので、そのまま一年飾っておいていいそうなんです。
ありがたや~ありがたや。。。 
f0015517_2142111.jpg

玄関を開けますと、坪庭には南天と餅花がお出迎え・・・
f0015517_2153154.jpg

そのまま上を見上げますと、3段の餅花が・・・
お日様に照らされると、天から紅白の光が降り注いでくる様で、幸せな気持ちになります。
(年末2日間はこの餅花作りに費やしました^_^; ひとつひとつのお餅に願いを込めながら・・・ 気づいたら、こんなに多くの餅花ができていました。実り多き一年となりそうです(*^_^*))
f0015517_21435948.jpg

玄関先にはお正月様が宿る松を生け・・・(父作)
f0015517_2144248.jpg

各部屋の床の間にもお正月のいけばなが・・・(父作)
f0015517_21443881.jpg


はなつばきに訪れるお客様が、少しでも幸せな気持ちになって帰っていただければ嬉しいな・・・と、思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by cocororian | 2008-01-06 22:52 | 料亭はなつばき | Comments(6)

謹賀新年

f0015517_17243229.jpg

f0015517_17243355.jpg

明けましておめでとうございますo(^-^)o

2008年 今年もどうぞよろしお願い致します…

皆様にたくさんのハッピー♪が舞い降りてきます様に…
by cocororian | 2008-01-02 17:24 | *近況報告* | Comments(6)