こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一ノ瀬たけし君は、小学校・中学校・高校とサッカー大好き少年でした。
18歳の時に突然の心臓発作で12分間の心肺停止。
奇跡的に一命を取り留めましたが、脳に重い障害が残りました。
それが高次脳機能障害です。
いろんな障害事例がありますが・・・
たけし君の場合は記憶障害、遂行機能障害などいくつもの障害が残りました。
最近メディアでも「高次脳機能障害」という言葉を聞くようになりました。少しずつリハビリや治療法もわかってきました。10年の歳月が経ちずいぶん回復してきました。
そんなたけし君の夢は歌手になることです。歌うことが一番の喜びであり、たけし君のリハビリになっているようです。
f0015517_20395098.jpg


たけしくんのコンサートが山鹿八千代座でございます。
今回、私も司会進行役で御一緒することとなりました。
たけし君とは脳外傷の家族会「ぷらむ熊本」で顔をあわせておりますが、、、舞台上でトークするのは、、、はじめてです。(*^_^*)  御家族の方やいつも一緒におられる四ヶ所さんのお話によりますと・・・記憶障害があるのでリハーサルをしてもリハーサルにならないらしく(゜o゜)。。。ぶつけ本番らしいです☆(ちょっと・・・焦!!)なにが飛び出るかしら???
たけし君の歌はもちろんの事、飾らない素直なトークもイケテマス(^_-)-☆
是非御誘い合わせの上、お足をお運びいただけたら・・・と、思います。

     『一ノ瀬たけし1周年ありがとうコンサート』
        
         日時・・・12月9日(日)
         時間・・・開場  14:00~ 
               開演  15:00~
         料金・・・ 前売り  大人・¥2.500  子供・¥1.500
               当日    大人・¥2.800  子供・¥1.800



~たけし君お母様のブログより~
山鹿市の恐れ多くも八千代座(国指定重要文化財)で一ノ瀬たけしのコンサートを開くことになりました。早いもので、去年山鹿の市民会館でデビューして1年になります。
一年間いろんな所に行き、たけしに歌う場を設けて頂きましたことに
深く感謝いたします。
100ヶ所以上の所に行き、笑いあり涙ありのコンサートで、
一つとして同じコンサートはありませんでした~(*^。^*)
短期記憶が苦手なたけしにとってリハーサルがリハーサルにならず
リハーサルをしてもたけしが覚えておくことが出来ずに、いつも本番!なのです 笑い!
でもたけしは精一杯頑張って来ました。
リハビリとして取り組んだ歌の道ですが、たけしに大きな大きな変化と、
回復をもたらしました。去年よりもっと成長したたけしをご覧下さいませ。
まだ100%の回復ではありませんが、会場に来ていただけましたら
きっと何かを感じて頂けるものと、確信しております。


~高次脳機能障害と闘いながら歌手活動を続ける一ノ瀬たけしの公式ホームページ~
http://ichinose-takeshi.web5.jp/

一ノ瀬たけしの「僕の道しるべ」&ぷらむ熊本(高次脳機能障害 家族会)のブログ
http://plumk.exblog.jp/

高次脳機能障害 家族会「ぷらむ熊本」のホームページ
http://www.geocities.jp/plum_kumamoto/
by cocororian | 2007-11-28 21:19 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(6)

天才少女詩人・海達公子

 先日 「万田坑 おもしろ講座」が荒尾市の万田炭鉱館でありました。
演題は 荒尾市出身の「天才少女詩人・海達公子」さんについて・・・

f0015517_20352641.jpg


かいたつきみこ(1916-1933)
海達公子さんは、大正5年(1916)8月23日長野県飯田市に生まれ、お父さんの仕事の関係で荒尾市で育ちます。
詩人北原白秋に「珍しい詩才の持主」と称賛され、大正末期から昭和初期にかけて児童自由詩の少女詩人として全国的に注目されました。
1933年3月16日、高等女学校卒業式の日に急病で倒れ、同月26日に17歳で死去。児童文芸雑誌「赤い鳥」に作品を残している。


f0015517_20251248.jpg
講師は玉名市在住の    規久川佑輔先生
(海達公子さんについての講演をされたり、本も出版されておられます。)


f0015517_20313991.jpg

私は彼女の詩を朗読いたしました。


以前から名前は聞いて知っておりましたが、詩を読むまでの機会がなく…今回、このお話を頂き 彼女の作品を知る事となりました



彼女の幼少期の詩は自然に関するものが多く、なんといっても可愛らしい!(*^o^*)!のです。

沢山ある詩の中から 私のお気に入り5☆をご紹介致します♪

「ばら」
まっかいまっかいばらの花  
         目に入っているうちに 目つぶって母ちゃんに見せにいこ

「朝の風」
麦の葉が 次から次へ おはよう おはよう しています

「すすき」
さらさらすすき お山のすすき 
             お手てのばして何さがす あおいお空に何さがす  


「かがし」
すずめがかがしを見ていった おかしい人だと見ていった

「お日さん」
しほのひきかけた海で お日さんがおよいでいる  
                   つかまえようとしたらつかまえられんじゃった


素直で純粋な彼女の詩は、こころに響きました…

荒尾の小学校での読み聞かせの時間に 彼女の詩を朗読したいと思います!o(^-^)o!


主催者の方々、今回お声をかけていただきましたY様 何度も足を運んで下さった事…感謝致します。

海達公子さんの詩が、一人でも多くの方の元へ届きます様に…
by cocororian | 2007-11-26 21:02 |   ●朗読・読み聞かせ | Comments(7)

ブーケ

f0015517_01101.jpg

f0015517_011082.jpg

f0015517_011161.jpg

f0015517_011114.jpg

父がある方の為に作ったブーケ…

一番下の写真にうつっているのは、新種の薔薇なんですって…!(b^ー°)



どうぞどうぞ…すえなが~くお幸せに…♪o(^-^)o♪
by cocororian | 2007-11-20 00:11 | MYふぁみりー | Comments(6)

一通のお便り

先日、ある方から一通のハガキが届いた。
f0015517_23202667.jpg


それは・・・「ブログを楽しみに読ませて頂いております。」という内容でした。

うれし~~~~~い\(^o^)/♪  わーいわーい!!

あたたかい言葉のメッセージを、心にプレゼントして頂いたような気が致します。
この様に嬉しいお便りやコメントを頂いたりすると・・・少しでもお役に立っているような気がして・・・私の方までパワーがでてきます。

ブログやってよかったな。。。(T_T)♪
御褒美!!(なんの???笑)
Hさん、手書きのメッセージありがとうございました!
本当に嬉しかったです☆
どうぞどうぞこれからも”こころりあんブログ”を読んでやってくださいまし(^_-)-☆
いつかお逢いしてゆっくりお話できたらいいですね。。。。
by cocororian | 2007-11-18 23:29 | *近況報告* | Comments(4)

七五三

今日は七五三でした。
はなつばきにもカワイイお客様が。。。
ゆうたくん、わたるくん、はるきくん 三人兄弟☆! お母さんと一緒に~(*^^)v
みーんな凛々しいお姿でした!!  
f0015517_21452324.jpg




こちらのカワイイお姫様は ひなたちゃん♪ 
先日広島から帰省し、はなつばきに遊びに来てくれたのです。
今年ひなたちゃんはお姉さんになりました。妹がうまれました♪
f0015517_21523642.jpg


今はこんなに素敵な七五三の写真撮影ができるんですねー
ビックリ!!

両方とも私の幼馴染の子どもちゃん達なのです。
思えば・・・この子達のお父さんとの付き合いも、この子達の年の頃・・・?・・くらいからかしら?   ヨカお父さんになっちゃってェ~(*^_^*)  感心!感心!!(^^)!

☆みーんな元気に育ちますように☆!

おまけ。。。
f0015517_21582100.jpg

これだーれだ???
 
by cocororian | 2007-11-15 22:03 | 料亭はなつばき | Comments(5)
19時から研修会があります。

その前に 脳外傷家族会 「ぷらむ 熊本」の皆さんと会いました。

久しぶりに色々と近況報告や情報交換ができて、あっという間に時間が経ってしまいました。

さて、今から研修会です。 基調講演とシンポジウムがあります。
シンポジウムでは、ぷらむ熊本の代表、一ノ瀬さんがお話されるようです。

二時間みっちり聞いて参ります!

今日は吉崎家の代表としての出席なので、聞き漏れのないようにしなきゃ!(^。^;)
by cocororian | 2007-11-14 18:18 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(0)

今日は…

f0015517_1255842.jpg

f0015517_1255844.jpg

熊大診察日。


かな~り車が多い…駐車場に入らないので隅々にも車が…

と…いう事は、、、
人もかなり多い~(^。^;)
これだけで具合が悪くなりそう…

みなさん、やっぱり健康が一番!☆

今回は甲状腺のお薬をきちんと毎日のんでいたので、怒られず(笑)あっという間の診察でした!


今度の診察日は来年だぁ~ ( ̄∀ ̄)
by cocororian | 2007-11-14 12:05 | *近況報告* | Comments(8)
妹・真理が、ここしばらくの間調子が悪い・・・

調子が悪いと言っても てんかん発作が起こったり具合が悪いのではなく・・・かなーり喜怒哀楽が激しく・・・ついていけないよぉ。。。(@_@。。。。
時々、この波がやってくるのである。


今日は、少し調子が良い・・・が・・・
        脳の中は見えないので、本当に理解しにくい。。。

でも、真理が一番つらいんだよね

  
今のところてんかん発作は起こっていない。
              まずはこれだけでも救いと思うしかない・・・

後は感情面が落ち着いてくれること。。。

祈るしかないのです。

このグルグルは(@_@)「夜明け前の出来事なのだ」・・・と、思いたいな。。。
いつもこういう風に思うしかないのです。


そんな風に思っていたら、横浜のおじさんから素敵な写真がいっぱい送ってきた。
癒された~(ToT)。。。  
ありがとう・・・写真だけでもこんなに感動するなんて・・・

その中に日の出の写真が・・・


~乗鞍岳の夜明け~

f0015517_22372073.jpg



f0015517_22483763.jpg



f0015517_2249359.jpg



f0015517_22492566.jpg


夜明けであります様に。。。

妹・真理の障害の事は、下のカテゴリ『妹・真理ちゃん、脳外傷の話』をクリックしていただくと、その中の記事に詳しく書いております。
by cocororian | 2007-11-12 23:03 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(6)

海外からのお客様

f0015517_18375128.jpg

f0015517_18375177.jpg

本日のお客様はコーブリッジファミリー

奥様は、はなつばきオープン当時からのお客様でございます。

二年前に御結婚され、オックスフォードへ…
そして本日は可愛いベイビーと御一緒に♪お越し下さいました。

御名前は☆アリヤちゃん☆4ヶ月

とっても愛らしい(o^∀^o)

これからの成長が楽しみですね♪


また日本に帰って来た際は、ぜひお顔をみせにおいで下さい☆お待ちしておりま~す♪
by cocororian | 2007-11-08 18:37 | 料亭はなつばき | Comments(2)

私の大切な時間

f0015517_2211935.jpg

f0015517_2211966.jpg

バスタイム~☆

アロマの良い香りに包まれて、キャンドルのあかりでお風呂に入ること。
香りはその日の気分で決めます…

最近は『ローズ』がお気に入りo(^-^)o


1人の時間を楽しみながら、静かに内観する事ができる…


自分の奥深くに封じ込めてしまっていた感情が、わき上がってくることも…
それにきちんと向き合いながら『そうだったのかぁ…』ってしっかり感じて手放す。
涙が出てきてもお風呂の中なので 安心して泣けちゃうのです。


なんだか身も心も軽くなる様な…
そんな気がします


というわけで…バスタイムは私の大切な時間なのであります。
by cocororian | 2007-11-04 22:11 | *近況報告* | Comments(4)