こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆こころの日☆

。                                                     。
    。    ~~~ 第4回☆こころりあんの集い ~~~   。
。          。                                           。
 9月6日。。。”こころの日”に 星の村からいただいた平和のあかりをともします。
          
 。   そのあかりの中で 心あたたまるお話会・・・・
        1つ1つ・・お話が出るたびに キャンドルのあかりが灯されていく・・・  。
    。        沢山のあたたかい光につつまれる夜となりますように。。。。   。

 
H18年 9月6日 ”こころの日”♪(今年で4回目です(^^ゞ)
 場所→ 味彩御膳はなつばき  こころり庵にて・・・
 19時より ゆっくりはじめます。  参加費は・・・¥500(飲み物付き)
 ☆みなさんの心がほっこりあたたかくなるようなお話をもってきてください(^_-)・・☆
 (嬉しかったこと、楽しかったこと、感動したこと、ワクワクした事、etc・・・)
  
内容。。。☆星の村の”平和の火”のおはなし
      ☆百こころ物語   みんなであったか話。
        (怪談百物語ではありませんのでご安心を!)
      ☆みんなで絵本のメッセージをつくろう!読もう!”ひとりじゃないよ”
      ☆朗読”こころのおはなし”
      ☆沢山のあかりにつつまれて。。。お茶会♪
 
こころの日。。。
どうぞ各自で・・・又はご家族、大切な方々と 心にあかりがともる日になります事・・・願っております。   

先日、星の村の役場まで平和の火の申請に行ってきました~!!
その時に”平和の火”がある”平和の塔”まで行ってきましたよ!f0015517_21225886.jpg

左の三角の塔の頂点に平和の火があるんです。
f0015517_2123466.jpg
ピアノ弾き語りの川原一紗ちゃんと一緒にいってきました。
この日、彼女は八女で慰問コンサートがあったのです!

f0015517_21243689.jpg

とても景色の良い所にありました。   戦没者の方々のご冥福をお祈りしてまいりました。
by cocororian | 2006-08-31 20:42 | 9月6日は「こころの日」 | Comments(13)

HAPPY BIRTHDAY☆

f0015517_18323270.jpg

先週、お誕生日のお客様がやってきた!!  

その名は。。。
”黄神チャマン☆”こと
” かなちゃん♪” 
こころりあんのお芝居仲間なのです♪ 



”卑弥呼カレー”を 亮さまとお召し上がりになられ・・・楽しいひとときをお過ごしになられたご様子。

その後 ブログ”風の散歩道”の、ひろみ様も”お祝い”にかけつけ・・・盛り上がり・・・バックの中からでてきたのは・・・・なっなんと~・・・・折り紙♪
おりがみtime?!
f0015517_184862.jpg

トトロとペンギンちゃん♪風車も折っていた!!す・すごい(@_@)☆
お顔をかいてくれたのは・・・かなちゃん!とーーっても上手!!
ネコバスも何も見ないでそっくりに描いちゃうのだ!!

ひろみ様のバックは”ドラえもんのポケット”のようだった。。。【笑】
折り方に興味がある方は、ブログ”風の散歩道”に載ってますよ♪

そのあと・・・折り紙の空白ページに、かなちゃんが・・・なにやら書き出したf0015517_1905740.jpg


その横で・・・折り紙風車で一人寂しく!?遊んでいる・・・りょうさん・・・(T_T)おーーい!いじけているのかーーい・・???



f0015517_19111276.jpg


そこ15分ほどでマンガを書き上げてしまった。。。かなちゃん!
”別冊こころりあん”!!
~黄ばんでなんかないもん・2006夏~
ご自分のキャラクター”黄神チャマン☆”をおもしろおかしく描いてしまったのだ。
f0015517_19185963.jpg

これを折りたたむと・・・マンガ本になっちゃうのです!
左下から時計回りに読んでみて下さい!! (読めないっちゅ-の(*_*))   
こころり庵においてますので・・・読んでみて下さい☆笑えちゃいます(^O^)
今年の夏はこれを見ないと終わらない!!

そんな素敵な特技をもったかなちゃん・・・また1年ますます”HAPPY”な年になりますように。。。お誕生日おめでとう♪§^。^§パチパチパチ☆
黄神チャマンのご活躍も楽しみにしておりまーーす!
もちろん亮さんは、あくまん二代目で。。。(ぷぷぷぷっ)
by cocororian | 2006-08-31 19:38 |  ●こころりあん活動 | Comments(7)

24時間テレビ♪

24時間テレビ。。。朝から感動(;_;)。。。涙しております。
でも・・・今からお仕事です。。。今日も一日頑張るぞ--(^o^)丿
本日、11時~12時の間でVIENTOさんが 24時間テレビにでると聞きました!
素敵な音楽の風を24時間テレビで吹かしてくれるでしょう♪
by cocororian | 2006-08-27 09:46 | Comments(8)

福岡からのお客様♪

昨日、二階の地蔵庵に来客☆!
電車に乗って・・・はるばる博多より玉名へ・・・
ありがとうございまーーす♪
父の友人。。。福岡和装の斎藤さんご夫婦でございまーーす♪
今日はお着物ではなかったのですが・・・
お着物姿もすんごーーーく!!お二人とも素敵なのですよ☆
f0015517_2232439.jpg

笑顔で”かんぱーーい☆
”お料理とともに・・・楽しいお時間をお過ごしになられていた”斎藤さん”ご夫妻なのであった~!!   今度は、9月に北九州でお会いしましょう~☆(一緒に北九州の知り合いの病院へ慰問に行く事になっているのです♪)
by cocororian | 2006-08-21 22:10 | 料亭はなつばき | Comments(2)

☆けんまこさん家☆

今日は”HAPPY 育児”でブログリンクしてます。。。私の小学校時代からの同級生”けんまこ”さんのお宅へ。。。♪

6月の後半に三人目をご出産された為、けんまこBABYに逢いに行ってきました(^o^)丿
”可愛い女の子”でした(^o^)♪  しっかりお寝んね中!!
でも・・・赤ちゃんの寝顔って・・・ずーーっと見ていてもいいんですよね。。。
こちらの心が癒されていきます☆   天使の寝顔。・。*☆
そんな3人の天使をこの世へ送り出した”けんまこ”さんご夫婦に拍手~§^。^§☆
f0015517_2341242.jpg
上2人の天使たち。。。大きくなっていてびっくり!!  沢山の宝物を見せてくれたんですよ~
   そんなお宝の1つ・・・ウルトラマン達を両手に持って。。ハイポーズ☆
なんだか途中からは・・・遊んであげているつもりが・・・遊ばれている・・にかわり・・・私がおもちゃになってました(笑)  ありゃりゃ。。。


f0015517_23482138.jpg
この写真は・・・けんまこさんがフェルトで作ったお弁当♪ かわいいでしょう!!
以前から手先が器用だったけど・・・子供の身の回りのもの。。おもちゃまで!作ってしまっている♪ そんな愛情いっぱいのママのおもちゃで遊べる子供たちは。。幸せだね~。。とつくづく思っちゃいました。   

世の中では・・耳をふさぎたくなる様な事件も多いけど・・・けんまこさんファミリーのように愛情たっぷりの家族がいっぱいいっぱい増えることを願って。。。。
けんまこさんの”HAPPY育児”のブログにも遊びにいってみてください!!
育児のことや、趣味のこと・・・けんまこさんは、多才なママさんなのであった~♪
by cocororian | 2006-08-18 00:04 | MYお楽しみ♪ | Comments(4)
みなさん。。。あらためまして。。。♪吉崎家の二女”まりちゃん”です

まりちゃんのプロフィール☆
小学校6年生の時にウィルス性脳炎にかかり生死をさまよう・・・
しかし、まだ使命を終えていないため地球に戻される・・・
一命をとりとめたかわりに『障害』という 人生パワーアップ☆するためのお土産をいただきながらも 現在、病気前にはできなかった音楽や絵本を描いたり・・・自分の好きなことを通して、みなさんにおおらかパワーをおすそわけしている。



f0015517_21342454.jpg


現在、調子がいい時は・・・通所授産施設『るぴなす』さんや、『生命学園』さんに通っておりまーーす☆

また、脳外傷 『ぷらむ熊本』家族会にも入っております。
                ↓
病気や交通事故などで脳に障害が残り、後遺症に苦しんでいる方など・・・みなさんのまわりで悩んでいらっしゃる方がおりましたら・・・『ぷらむの会』の情報をおしえてあげてください!!
私達家族は・・・15年目にして・・・やっと出逢えることが出来、情報をいただいたり・・・いろんな悩みを打ちあけたりと精神的に随分楽になりました。
(右側のブログリンクに、ぷらむ くまもとで載せております。。。詳しいことは・・・そちらを覗いていただければわかると思います!!)
この障害は。。。
①外見からわかりにくい
②本人が自覚しにくい
③ある特定の状況にしか現われない
等のため、周囲の理解が得にくくなっています。
学校や職場に復帰しても、無責任・やる気がない・なまけもの・知らんふり等など、誤解される事が何より辛い事なのです。   
・・・こういう障害もあるんだ。。。という事を少しでも知っていただけたら、ありがたいです。  

まりちゃんの話題は盛り沢山!!
何からお伝えしていいやら。。。   物語紹介や、山下清事件!?や、家出騒動!! 宇宙からのメッセージ!? まりちゃん語録。。。 日々・・・いろんな事がありすぎまして・・・吉崎家はぐるぐる(@_@)しております????
少しずつ・・・”まりちゃん情報”載せていきたいと思います!

ちなみに・・・「世界中の人が見てくれるかもしれないよ~!!」と、この記事の事をまりちゃんに話したら・・・「志村けんさんや、和田アキ子さんも見てくれるかな~」。。。と 目をキラキラさせておりました。  そうなのです!!志村けんさんと和田あきこさんが・・・大大大好きなのです。。。
彼女は・・・絶対に会えると信じているようです!!
強く願えば逢える!かも。。。(^^ゞ♪
by cocororian | 2006-08-15 22:50 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(16)

本日のお客様。。。☆

本日のお客様は・・・・
”竹下ファミリー♪” 
ここのご家族とは・・小さい頃から親しくさせていただいております~♪
今日は・・・竹下ママさんのお誕生日♪ということで・・・
 娘さんたちの丸秘企画によります はなつばきで☆サプライズバースディ☆
ママさんもビックリ大喜びのようでした~(^_-)・・☆
f0015517_0573195.jpg


実は・・・ここの長女さんと幼なじみなのですが・・・出産したばかりですので今日は来る事ができなかったのですが、ご夫婦でバラの花束のプレゼント☆ママさんのお年の数だけ入っているんですって~素敵ですね~。。。

竹下家はあったかファミリー♪なのでございます!!

二女ご夫婦さんも横浜より・・・三女さんも東京より・・・帰省され楽しいひとときをお過ごしになられていたようです!!
来月は、二女ご夫婦さんの熊本での結婚式♪  
三女さんも近々・・うふふ♪
お祝い事が続いている竹下ファミリーなのであった~(^o^)丿♪
パパさんも嬉しそう♪
めでたい!!めでたい!! また、近いうちに初孫♪康太君に逢いにいきますね~  

HAPPY☆BIRTHDAY♪ママさん(^o^)丿☆

丸秘作戦大成功☆!
また・・・話題豊富な竹下ファミリーに逢えること楽しみにしております
今日は・・ありがとうございました♪ 
by cocororian | 2006-08-13 01:08 | 料亭はなつばき | Comments(8)
8月9日・・・61年目の長崎原爆投下の日の昨日・・・
玉名のフローリストかずやさん2Fにて・・・エコショップちゃぶ台さん主催で『平和の光と音につつまれる夜』がありました。

f0015517_19354262.jpg

ヒロシマの原爆投下より 61年間たやさず灯し続けている・・・星の村の平和の灯を囲み・・・ 


f0015517_1939358.jpg



その灯のお話が絵本になった『原爆の火』を朗読・・・


f0015517_1945403.jpg

そして・・・会場を優しく包み込む川原一紗ちゃんのピアノ弾き語り・・・




未来にむけて・・・『なんのためにうまれてきたの』朗読とピアノ即興演奏・・・


f0015517_19514938.jpg
会場には約50名程のお客様。。。
みんなそれぞれ・・・この平和の灯を見ながら何を思ったのだろう・・・・
せっかくご縁あってこの地球に生まれてきたのだから・・・ご縁あってみんなと出会えたのだから・・・・破壊することよりも手をとりあってあたたかい未来、平和な世の中を築きあげていきたいものです。

f0015517_20121123.jpg
この灯のごとく・・・地球中のあちこちで・・・平和な心の灯がともされていきますように。。。。。
みなさん帰りには・・・灯の代わりにひまわりをお持ち帰りになられました。
家の中で明るく輝いていることでしょう。。。


昨日は忘れられない大切な夜となりました。
お声をかけてくださいました主催者の清田さん・・・本当に本当にありがとうございました。
一紗ちゃん・・・またゆっくりと語り合いましょう~・・・お忙しいかと思いますが夏ばてせぬように・・・
場所を提供してくださったフローリストかずやさん・・・写真を撮ってくださいました近藤さん・・・ありがとうございました。
玉名九条の会の方々もお疲れ様でございました。m(__)m☆
by cocororian | 2006-08-10 20:29 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(18)
今回・・・ご縁ありまして、7月28日・・・荒立神社の前夜祭で奉納舞いをさせて頂く事となりました。全国各地から荒立神社の大祭の為に、泊まりがけで・・多くの方がいらっしゃっておりました。


f0015517_23491375.jpg
般若の面をつけて・・・「木々守の舞」。。。さて・・・誰が・・・誰だか・・・わかります???
私は・・・どれでしょう??  


f0015517_23511276.jpg


般若の面を取り、荒々しい鬼から・・・木々を守るお役目へと代わり・・・

この後、「農耕の舞」。。。美紀さんが棒を両手に持ち、力強く切れのいい迫力のある舞い!!・・・続いて、、、えりちゃんの観衆をも引き込んでしまうほどの表現溢れる語り・・・



f0015517_23524100.jpg
・・・卑弥呼へと変身し、    お二人に導かれ・・・”未来を明るく照らし出す”卑弥呼の舞。


f0015517_23525329.jpg

奉納舞い終了後の、ほっ。。。と一息ショット!!
向かって左より・・・ビエントの美紀さん♪、応援にかけつけてくださったひろみさん(えりちゃんのママ☆)、劇団きららの☆えりちゃん、わたくし・・・
美紀さん、えりちゃん! 一緒に舞ってくださって・・・素敵な演出を考えてくださって・・・ありがとうございますm(__)m♪ スーパー卑弥呼になれた事・・・感謝。。。!!

・・・サルタヒコさま、アマノウズメさまの元で舞えた事、とてもとても嬉しくおもいます。宮司様・・・ありがとうございますm(__)m 
大祭を盛り上げていたご近所の方々の優しさにもふれる事ができ、ここだけでは伝えきれませ--ん!!  
そしてそして・・・はるばる荒立神社まで応援しに来て下さった方々にも”ありがとうございます”m(__)m♪



f0015517_23534576.jpg


旅館でのワンショット。。。おまけ。。。

手前では・・・しょぼぼ~~ん。。。。
奥では・・何故か・・・反抗期をむかえている般若達・・・
by cocororian | 2006-08-04 01:06 |  ●卑弥呼祈りの舞い | Comments(4)
平和の光と音につつまれる夜
☆                                             ☆。・。。・
☆☆星の村からいただいた平和のあかりをともします   ☆  ☆。・・・。。
      そのあかりにつつまれて平和を祈る夜・・・
   それぞれが持っている音と光を出し合うことで大きな平和が生まれますように・。・・
       ご家族皆様でいらしてください          ☆。。☆
☆                                            ☆
 出演。。。( ピアノ弾き語り・・・川原一紗 ) http://kazusakawahara.com/
☆     ( 朗読・・・吉崎真美 )
☆☆                                        ☆ ☆
   みなさんも お気に入りの楽器をお持ちください               ☆
          一緒に自分の中からあふれてくる音をだしましょう~
                気持ちいいですよ♪
       ☆                                        ☆
     平成18年8月9日 水曜日 ~長崎原爆投下の日~
     場所:フローリストかずや2F   (玉名市高瀬にあります)  ☆
     開場:18:30  開演19:30~20:30
     チケット: 大人¥1000  子供¥500  ファミリーチケット¥2000

主催☆エコショップ ちゃぶ台
by cocororian | 2006-08-01 15:47 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(4)