こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八幡小学校参上☆!

本日は、またまた早朝。。。読み聞かせ>^_^<

”風のささやき”のブログの主・・・ひろみさんのつながりで、、、荒尾の八幡小学校に参上となりました!
今日は1年生の2クラス。
みんな元気いっぱい§^。^§☆!
本を読みながら質問をしていくと・・・反応が いーーーっぱい返ってきて、私も熱が入り2冊目に突入☆! 
1冊目は・・  作☆ドクター・スースの『いろいろいろんな日』
2冊目は・・  愛子様が大好きな絵本。。。きもとももこ作  『うずらちゃんのかくれんぼ』
みんなで絵本の中でかくれんぼしちゃいました♪(笑)
楽しかったですよ~ 又、来月☆! 
読み聞かせをした日は・・仕事がパワーアップします!ありがとうございます♪
f0015517_20535749.jpg


職員室でご挨拶をしたら・・・私が大変小学校の時にお世話になった保健の先生がいるとのこと!!  今日はちょうどお休みだったので逢えなかったのですが・・・なんだかすっごくご縁を感じてしまいました!!(私は、小さい頃・・・体が弱かったので保健室へ通いっぱなしだったので しっかりとおぼえて下さっているのです・・・)   
また来月 先生に逢えるのも楽しみにしておこう(^O^)♪
明日は、小田小学校に参上するなり(^o^)丿☆
by cocororian | 2006-06-29 20:58 |   ●朗読・読み聞かせ | Comments(9)


雨ですね。。。雨ですね。。。
しかも大雨です。 木や草花、生き物たちは喜んでいることでしょう~。。。
”めぐみの雨じゃ~”

でも。。。カミナリさんだけは・・・ちょっと・・・遠くに行ってほしいかな!?
f0015517_14113075.jpg


♪”か~みなりさん、かみなりさん
         ここは くわばら遠くへおいで”♪

||||   雨。     |    ||   ||雨 。 
。。。。。。   。。。。    。。。。。。。。。  。。。。。。
 ケロけろケロ♪       

~母の手作りかえるちゃん~  はなつばきの玄関にて。。。
by cocororian | 2006-06-26 14:12 | MYふぁみりー | Comments(4)

府本小学校読み聞かせ☆

本日。。。早朝!読み聞かせ☆
去年に引き続き 荒尾の府本小へ行ってきました~(^o^)丿お仕事前に。。。(^^ゞ

今年は、全学年に参上☆できるようにしてあるらしいのです。。。
トップバッターは・・・三年生>^_^<♪
去年、こころりあんお芝居で参上したので・・・おぼえているかな~。。と思いながら・・・
覗いた瞬間・・・『あ”~~~!!こころりあんだぁぁぁ~☆!!』  ですって・・(笑。)
よかった~ おぼえていてくれて。。。(^.^)♪
ドキドキしてたけど。。。ちょっと・・緊張がほぐれました!

今日読んだおはなしは・・・またまた”葉祥明”さんの 『ぼくは はちぞう』です。
どんなお話かって。。。!?(聞こえてきました。。ので)ご紹介いたしましょう♪
f0015517_17504712.gif
絵本の中の  ~作者の言葉より~

羽根があるけど ちょうちょうじゃない。
蜜をすうけどみつばちじゃない。
空を飛ぶけど鳥でもないし、ゾウににてるけどゾウでもない。
そんな小っちゃな、小っちゃなはちぞうくんは・・・実は私たちのことかもしれません。
人間は一人一人、違った個性を持って生まれたユニークな存在です。
しかし、物心ついた頃から、ずっと、人と比較され、それでいながら格一化された生き方を強いられ、”本当の自分”がわからなくなってしまっています。
自分が何者で・・・一体何のためにこの世に生まれてきたのか。
はちぞうくんとファンタジーの世界を通じて楽しく考えていけば・・・と思います。


”みーーんな違って・・・みーーんないい”ですよね。。。。(^O^)♪

とーーーっても かわいいはちぞうくんを・・・子供たちは、しっかりと見つめてお話を聞いてくれていました~!!  来月は・・・六年生の教室に”参上”☆ だぁぁぁぁぁ(^o^)丿♪
よろしくねん!
by cocororian | 2006-06-23 18:58 |   ●朗読・読み聞かせ | Comments(8)
f0015517_12325616.jpg
先日、読み聞かせで 隣の校区の小田小学校に”初読み聞かせ♪”で参上致しました~☆
こころりあんメンバーの白子役・・”さとちゃん”の子供が通っているのです。
そのつながりで行ってきました!!

私は 12名の2年生のクラスに参上☆  全員の顔をしっかり見ながら読み聞かせできるのも・・少人数ならでは・・のいい所!!
みんな真剣に聞いてくれていました>^_^<  ほっ。。。(^.^)♪


読み聞かせをした本は。。
絵、文・・葉祥明さんの   『しあわせってなあに』
犬のジェイクくんが公園のみんなに”しあわせ”をたずねに行くお話なんです。
私のお気に入りの絵本なの。
f0015517_18144266.jpg

時間が少しあったので・・・読み聞かせをした後に、みんなが”しあわせ”と、思える瞬間をたずねてみました。 

  『土の上に寝転がった時!!』   と答えたお友達がいました。

”その時どんな感じがした?”・・とたずねたら・・『あたたかくて、気持ちがよかった~』・・と答えてくれました。   

アスファルトの地面ばかりが多くなってきている現代、太陽の光をいっぱいにあびた土の上に寝転べる”しあわせ”・・・を味わうことのできる場所がある!ってことは・・・素晴らしいことだな~。。って思いました!  



最近・・・私もやってないな~。。。大地パワーをもらいに行きなさい!・・というメッセージかしらん?・・・よっし!出動しますか~☆  自然パワーもらいに!!

私のしあわせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
いっぱいありすぎて・・・書ききれないよ~(^○^)笑。
by cocororian | 2006-06-18 12:41 |   ●朗読・読み聞かせ | Comments(12)
今日は・・・ビエントさんのスクールコンサートのお手伝いで、人吉のあさぎり町。。。須恵文化ホールまで 須恵中学校、小学校、幼稚園の皆さんにビエントの風を届けに・・一緒に行ってまいりました(^o^)丿♪

f0015517_22532263.jpgまず、一曲目は・・・万里さんが、ほら貝を吹いてから始まる・・・”戦人”。。。美紀さんのシンセサイザーを奏でるお姿。。。皆さん。。。目をまんまるくして(@_@)♪聞きはじめました!!   すごーーい☆ 毎回。。曲が終わるたびに、一生懸命拍手をする子供達・・かわいい!  
万里さんのほんわかトークに子供たちも”おおうけ!”。。           
演奏にも・・”うっとり。。”
次第に・・ビエントワールドに入り込んでいるようでした。。。 



f0015517_22565253.jpg


「色々な楽器に挑戦したいお友達~!」・・と言うと 沢山の手があがり。。。(すごい!子供パワー!)      そしてそして・・少し練習した後・・・なんと!!ビエントと一緒に『もののけ姫』の演奏☆  


f0015517_23124398.jpg



それを真剣に見守る客席の様子。。。


ビエントさんたちは・・・子供たちの可能性を引き出し、そして舞台にあがって演奏してくれた勇気を一生懸命ほめていらっしゃいました。。。きっときっと子供たちは今日のこの瞬間を忘れないでしょう・・・(~o~)
多くの子供達にビエントの演奏♪聞いてほしいな。。。きっと・・・素晴らしい演奏はもちろんの事・・・その他に多くの大切なことを感じ取ることでしょう。。。
私も毎回・・感激で・・うるうる(;_;)♪です。。。


f0015517_775218.jpg

素敵な休日となりました(^o^)丿♪  ビエントさん・・・ありがとうございました。。
そして・・大変お疲れ様でございましたm(__)m♪


須恵小学校の玄関口にいたあじさいちゃん・・・・きれい。。。→
by cocororian | 2006-06-14 23:47 | Comments(5)

めだつ!!着物軍団☆


f0015517_22195546.jpg



6月3日 土曜日。。。謎の着物美女軍団が・・・はるばる福岡の地より・・・参上!
高瀬の菖蒲を散策しながら・・・
(菖蒲よりも美しすぎて・・・菖蒲がヤキモチやいていたらしい・・・)

写真は・・はなつばきの玄関にて。。。


f0015517_22202837.jpg


その後・・・はなつばきで盛り上がりました~。。。
すごーーく楽しい方々でしたよ・・>^_^<☆

写真むかって左側・・utakoさん  中央・・音路さん   右側・・いちごさん
みなさん 福岡の着物のオフ会の方たちなのでございます。。。

私も、今度はご一緒させてくださいませーーー(^o^)丿♪


続きましては・・・6月4日 日曜日。。。粋な着物姿の男性三人組☆!

父も加わり・・・このお姿で・・・菖蒲まつりに・・参上!!
そこで見かけた知人が・・・「あの方たちは。。。何者ですか!?」・・とたずねておりました。。
菖蒲より・・・目立っていたそうな。。。(笑)

f0015517_231119100.jpg
はなつばきの二階にて・・・
写真むかって左側の作務衣姿の男性は・・内田さん、 中央・・江島先生、 右側・・あのテレビのコマーシャルでもおなじみの、、、着る物屋こう吉さんの代表・・村田さん

みなさんこの後の宴会で楽しんでいらっしゃいました~(^O^)

やっぱり。。。着物って。。。素敵ですね♪
やっぱり。。。日本人は。。。着物が一番☆

みなさん。。。遠方より・・・はなつばきへお足を運んでくださり ありがとうございました
また、お着物姿でのご来店・・・心待ちにしておりますm(__)m♪
by cocororian | 2006-06-06 23:14 | 料亭はなつばき | Comments(9)