こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ●朗読・読み聞かせ( 30 )

先日、菊陽町の
クロストークL&E 」にて
女優 木内里美 」さんの朗読会。

f0015517_08233056.jpg


あなたをずっとずっとあいしてる

木内さんの表現豊かな語りによって、
益々ストーリーが、映像化され、
心に響き…泣けました。

目を瞑ると、
薄いピンクと黄色の光に、
包まれていて…

お客様の中にも涙される方。
とてもいい表情で、
聴き入っていらっしゃる方。


木内さんも、
うっすら涙を浮かべていて…

その表情は、とても美しかった…

実はこの日、会場には、
息子さんのお姿が…

母親の愛情オーラは、
会場全体を優しい気持ちへと…
f0015517_08233135.jpg
心が幸福感で満たされました。
母親の愛は、偉大なり…♡


プチ休憩に入り…
ここからは、
木内さん、お馴染みの
ばぁちゃんへと早変わり!

そのまま舞台の上でプチ着替え。
もんぺの履き方から、
もんぺがいかに素晴らしいかを、
笑いを交え、あつく語りながら、
ばぁちゃんへと変身!
(笑)


ドングリ山のやまんばあさん
f0015517_08233123.jpg

いくつになっても
無邪気でパワフルなやまんばあさん。
沢山元気をもらえました☆

声色を変えながらの朗読は、
とっても楽しくパワフル!
木内さんのばぁちゃんワールドへ、
引き込まれてしまいました〜〜!


f0015517_08233162.jpg

会場から自宅がすぐ近くだという
H親子も駆けつけてくれて〜
舞台で記念撮影!



本日は、
わたくしはサポートと宣伝で〜

5月21日 日曜日に、
こちらで木内さんと一緒に、
やまとなでしこ 2人芝居
を行います!
f0015517_08233275.jpg


かなーり客席と舞台が近いので、
見応えがあると思いますよ!
限定50名様です☆

この日、
早速ご予約をして、
お帰りになる方も♪

申し込みはお早めにどうぞ〜



なんと!二回公演となりました!
10時〜/14時〜

まだ10時〜の部は、
空いているそうなので、
ビビッ!☆ときましたら、
ご一報下さいませ。
f0015517_08233231.jpg


f0015517_08233396.jpg
過去の木内さんとのお芝居記事は、
コチラ」をご覧下さい!



癒し処 こころり庵
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美





こころりあん゚・*:.。. .。.:*・゜♡




❤︎癒し処 こころり庵「3月の予定


❤︎「毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方


❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」


❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」


❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。





by cocororian | 2017-03-25 07:28 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(0)

母校での読み聞かせ♪

朝から、久々の読み聞かせ☆
母校の小学校へ!
玉名小学校〜!
f0015517_09242933.jpg

懐かしくって超ウキウキ♡
子どもごころ暴走〜(^^)
オトナになれなくて、ゴメンナサイ(笑)
あの頃と変わってない〜(笑)
こんな私です〜(*≧艸≦)


「こころのえほん」と、
マイオリジナル絵本「地球へのおつかい」を読みました♪
f0015517_09242952.jpg


4年生のキラキラおめめが、
印象的でした゚・*:.。. .。.:*・゜

私の同級生の子どもくんが居て、
目があった瞬間、
友達の名前を呼んでしまいそうなくらい
ソックリ〜〜‼︎(笑)
こんなにも、よく似るものなんですね〜!
タイムスリップしたかと思いました。



あとから、読み聞かせの役員さんから電話が入り、子供達の嬉しい感想を頂きました♪
Aさん、こちらこそ声をかけて頂き、
ありがとうございました♡






〜こころり庵10月の予定〜

♡詩人stan day
6日 13時~(広間)終了致しました
インスピレーションで、
あなただけの言霊を、お届けいたします。


♡森の月アロマレッスン(満員御礼)終了致しました
6日 12時半~(椿の間) 
レッスンの様子


♡10月のヨガDAYのお知らせです♪
「森の月ヨガ」は、毎週火曜(広間)
午前10時~ 
6日・13日・20日・27日


♡10月の「森の月セッション」のお知らせです♪
「森の月カウンセリング」
「森の月インスピレーションアート」
毎週火曜(椿の間) 12時半〜
13日・20日・27日


カウンセリング&ヨガ講師moon33
「森の月ブログ」


上記のゲストセッションを、お受けになられた方にお得情報♪
コラボ料金と致しまして、
こころり庵の癒しメニューが、割引になります♡
詳しくはおたずね下さいませ。



こころり庵 代表 吉崎真美
090-9603-5257




































by cocororian | 2015-10-07 09:13 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(0)

再会♪

以前大変御世話になった方の事務所に遊びに行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
久しぶりに会ったので、話に花が咲き…頼まれたナレーションはそっちのけ…笑えました♪( ´▽`)
f0015517_17155848.jpg


話も花が咲き…
映像も花づくし…

花繋がりで良し♪としましょ(オイオイ…)
大変満足な会合⁉でございました(笑)

また会いに行きますね!
一緒にお仕事できます様に♪♪♪
お邪魔しましたぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by cocororian | 2013-03-09 17:05 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(0)
古事記成立1300年記念
熊本県指定重要文化財『古事記伝写本』特別公開

八千代座交流施設にて
入場無料
8/10(金) ~ 8/19(日)
開館時間 9時~17時
f0015517_23344511.jpg


山鹿市立博物館主催で、江戸中期の国学者・本居宣長が書いた「古事記伝」の写本を27年ぶりに一般公開致します。
古事記の完成から1300年を記念した企画
全44巻分がそろっているのは全国でも唯一!!
大変貴重でございます

写本は山鹿の神職で宣長の門人だった帆足長秋さん、
長女の京さんが1801年から5年がかりで書き写したものです


会場内では、帆足親子の物語が映像で流れております
私は今回その物語の朗読をさせて頂きました
f0015517_23344725.jpg

オープニングセレモニーで流れた様子
f0015517_23361055.jpg



先日朗読する前に
帆足長秋さんが神職をしていた「一目神社」にも、絵本を持って御挨拶に行って参りました
とても静かで気持ちの良い所でした
f0015517_23352510.jpg



約200年前、ここにいらっしゃったのかと思うと・・・
胸が熱くなりました・・・
f0015517_23364763.jpg

見て!鳥居の上に芽が出てるの~(*^^)
なんだか芽出度くて・・・思わずパシャリ☆彡

今回古事記成立1300年という素晴らしい機会に
帆足親子が世に出る事になったので喜んでいらっしゃるのかも・・・
更に多くの方々に知ってもらえるといいですね♪

f0015517_2347922.jpg

山鹿にこんな素晴らしい親子がいらっしゃったとは・・・
知る事が出来てよかった。。。。
またまた貴重な機会を頂いた事に
感謝感謝です

9月25日から11月18日までは、福岡県太宰府市の九州国立博物館でも展示されるそうです!
by cocororian | 2012-08-12 23:54 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(2)

いのちを語ろうお産のわ

七夕の今日・・・
玉名のちゃぶ台さんでイベントがあり、朗読で出演させていただきました☆彡

午前中は むかえびと・・・助産師村上さんの講演があり
お産を経験した事のない私にとっても、すごくわかりやすく
大切ないのちを迎えるお話・・・
自宅出産の愛溢れるお話に涙がとまりませんでした。。。


なんと!
自宅出産の映像が流れたときのタイトルを見てビックリ!!

「小さなてのひら」

だったんです!

私の創作物語のタイトルも「小さなてのひら」
シンクロです・・・(^^)

今日この日の為にこの物語は出来たのではないかと思うくらい!!
7年くらい前にできた物語なんですけどね・・・(^_-)-☆

f0015517_1214614.jpg


お昼ごはんはちゃぶ台さんの美味しい「玄米おにぎりセット」
もちもちもっちりの玄米おにぎり~

f0015517_0212959.jpg


昨日まですごい大雨だったのに・・・
お天気もよく 優しい風がちゃぶ台の中を通りすぎる・・・・
本当に今日は素敵な日☆彡
このままお昼寝をしたい!
そんな感じでございました~



午後からは、「小さなてのひら」の朗読をさせて頂き、
最後に「ぬくもりを感じたい」を歌わせて頂きました。


私から見ると会場の皆さんが逆光だったので、背後から後光が射しているかのように見えました。
いやっ・・・1人1人のオーラだったのかもしれない・・・
妊婦さんは2人分のオーラで輝いていたのかもしれませんね~(笑)

いつかこの物語を妊婦さんの前で・・・と思っていたので、夢が叶って嬉しかったです♪
子供達もキラキラマナザシで聴いてくれて、最後はまわりに寄って来てくれて演出してくれている様でした!
f0015517_0303898.jpg

5歳の康太くんと、2年生の琴寧ちゃんと一緒に~(^^♪

そして・・・本日音響を手伝ってくれました
こころりあん「ひろこちゃん♪」
いつもありがとう
f0015517_0374641.jpg


会場には同級生と、後輩の姿も・・・記念にパシャリ☆!
後ろの七夕飾りは幼なじみが持ってきてくれたもの・・・サプライズ演出に感謝♪
f0015517_0412739.jpg

左は幼なじみ~♪ 右は中学校の時の後輩♪
余談ですが・・・中学校の時はこの3人テニス部でございました(^^)v

f0015517_04828100.jpg

右側がむかえびと・・・助産師の「村上さん」
中央はいつも大変お世話になっている「北島さん」
左のお2人がちゃぶ台の水口さん御夫婦


今日の七夕の出会いに感謝・・・
この機会を与えて下さいました「ちゃぶ台」の水口さん夫婦に感謝です。


皆さんぜひ!ちゃぶ台さんに足を運んでみて下さい
あたたかい空間に身を置くと
きっと居心地が良過ぎて、帰れなくなっっちゃいますよ!(笑)

f0015517_1224195.jpg

ちゃぶ台HP
http://chabudai.info/
by cocororian | 2012-07-08 00:57 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(4)

夢が叶います☆彡

七夕の日に
創作物語「小さなてのひら」を朗読をする事になりました。

でもこの物語・・・
雪うさぎが出てくる冬バージョン^_^;

・・・という事で
七夕バージョンに書き換えました!

だいたいいつもギリギリにならないと・・・
切羽詰まらないと浮かんできてくれません(T_T)
でもなんとか出来ました


f0015517_0533841.jpg


この物語をいつか産婦人科で朗読したい!!と思っておりましたが、
場所は違いますが、玉名のちゃぶ台さんにて・・・
妊婦さんが集まり、助産婦さんの講演がある中でこの物語を朗読いたします。

夢がまたひとつ・・・叶います
f0015517_131396.jpg

以前願っていた事って・・・
忘れた頃にご褒美のようにやってきたりするのよねーヽ(^o^)丿

嬉しい♪楽しみ~!!
ご興味がある方はぜひ!

イベントの詳細:ちゃぶ台さんHP
http://chabudai.info/archives/937

私の大好きな古民家・・・ちゃぶ台さん・・・素敵な空間です
by cocororian | 2012-07-05 01:03 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(4)

初体験

初体験な事…


この歳になって初体験ができるのは嬉しい♪
f0015517_6171773.jpg


八千代座の百周年DVDを作る為…ナレーション収録を経験しちゃいましたぁ(*^o^*)

文化課のIさんと一緒に熊本市内へ約1時間のドライブ〜
ε=ε=┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛山鹿のKさんと現地で待ち合わせヽ(^o^)丿


収録スタジオに到着したら…
なんと八千代座ファイナルイベントの時に司会で御世話になった長木真琴さんのオフィスでした♪

長木さんはパーソナリティだけではなく、SOUNDディレクターのお顔も持っていたのです!


プロの方を目の前にしての収録は、緊張〜(≧ヘ≦)

でも…『八千代座さんの主の声を担当するのだ〜!』と
勝手に思いこみ(でたっ!毎度思い込み女!笑)
マジナイをかけ(おいおいそこまでするか^_^;)無我夢中(@_@;)

f0015517_6171726.jpg


途中でほっと一息(^^♪  アイスクリームタイムもあり(←これで頑張れちゃったのもありますが)・・・(笑)
皆さんがあたたかい雰囲気を作って下さったので、やりやすかったです…ホント感謝でしたo(^-^)o


まぁ・・・自分なりには、ベストを尽くす事ができたと思います☆

でもオフィス内で自分の声が流れれば流れる程・・・自分へのダメ出しが(-_-;)
こんなに自分の声をしっかり聴く機会なんてないので、いやいや~勉強になりましたね~
今後に生かしたいと思いまする~

終わったので調子に乗り!(^^)! Kさんに写メとってもらいましたぁ☆彡
f0015517_6171728.jpg


八千代座の百周年という大切な節目に御縁ありまして携わる事ができ、結びにこの様な貴重な体験もさせて頂き…感無量でございます\(^ー^)/万歳♪


私のナレ撮りが終わった後も編集は続いており、ゆったりソファーで眺めておりました
(私だけ…f^_^;あはっ…スミマセン)


なんでもそうだけど…
一枚のDVDを作るって…大変な作業!多くの方々の手が加わって出来るのですね〜

f0015517_6171722.jpg


皆様お疲れ様でございましたm(_ _)m


八千代座がまた100年続きます様に・・・
by cocororian | 2012-03-23 06:17 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(2)
2月4日(土) 
おとのわmusic presents
立春を祝う『お花屋さんのキャンドルナイト』が行われました。
寒い日が続いておりましたが、その日は立春にふさわしくあたたかな日でした♪

f0015517_01516.jpg


会場のキャンドルは一紗ちゃんの手作り
キャンドル作家の先生に教えていただきながら、この日の為に作成されたそうです☆彡
原材料はパーム(ヤシ)100%のみを使っているそうで、
マイナスイオンが発生し空気を浄化する効果もあるとのこと。


電気を使わずキャンドルの灯りのみでの演奏が始まりました♪
f0015517_0142939.jpg

                                     photo by Hさん

川原一紗ちゃんの透き通った歌声と優しいピアノ演奏・・・
そして藤川潤司さんの心躍る民族楽器の音色。。。
会場内いっぱいに・・・癒しのハーモニーが響き渡りました


私はその中で絵本作家 葉 祥明さんの「宇宙からの声」を朗読させて頂きました。
f0015517_0315273.jpg


お二人の即興演奏に言葉が乗り、宇宙の無限の力を頂いた様な気持ちになりました。
                      
会場内のお客様にも楽器を持ってもらい、赴くままに音を鳴らして参加して頂いたので
ますます物語のイメージが倍増・・・

とても心地の良い朗読をする事ができました。


最後にオリジナルソング「空へ」
一紗ちゃんの提案で、歌に重ねての朗読

初の試みでしたが、歌声と言葉が重なり合う瞬間は気持ちがいい・・・
そして・・・「言葉を音として」楽しむひとときでもあった様な気がいたします・・・


f0015517_045564.jpg

                                     photo by Hさん

一紗ちゃんと御一緒するのは6年ぶりでした(^^♪
終わった瞬間に感激し・・・思わずハグしておりました(笑)

f0015517_0562635.jpg

                                   photo by Aねーさん


潤司さんとは初共演♪
民族楽器の多さに心奪われ、ライブ前なのに質問ぜめ(笑)失礼しました!^_^;
でもほんと素敵な楽器たちが気になっちゃって・・・(^^♪

ライブ終了後・・・
私と同じ様な気持ちになったお客様方もいたらしく、
楽器に触れながら潤司さんとのトークを楽しんでいらっしゃいました。

f0015517_221626.jpg


会場に足を運んで下さいましたお客様方・・・本当にありがとうございましたm(__)m♪


f0015517_2105354.jpg

今回お声がけして下さいましたお二人に感謝致します♪
玉名在住同士、玉名の地で・・・
キャンドルナイトイベントが出来ました事を嬉しく思いました。

全国各地でお二人は演奏されたり、WSを行ったり・・・
ぜひ二人の音の和に包まれて下さい
心が和みます♪♪♪
ライブ情報等はこちら!
川原一紗◎藤川潤司HP
http://kazusajunji.com/


大変お世話になりました「フローリストかずやさん」HP
http://kazuya-group.com/flower/index.htm

そして受付を手伝って下さいました「ちゃぶ台」のお二人にも感謝☆
ちゃぶ台HP
http://chabudai.info/


「Aねーさん」3人の写メありがとう♪


この日の写真と映像をアップして下さいました「Hさん」にも感謝致します

とってもいい雰囲気に撮影して下さっています♪
キャンドルナイト☆彡写真
http://photozou.jp/photo/list/2382876/6033492

youtube「空へ」川原一紗◎藤川潤司with吉崎真美
http://www.youtube.com/watch?v=qDFKV1VgNn8



この日玉名の「ひまわりてれび」さんが、お二人の取材に来られてました。
2月13日から19日に放送されるそうですよ♪
ケーブル放送に加入されていない方でも
玉名市役所、玉名市福祉保健センター、つかさの湯のテレビでご覧になれるそうです。

ひまわりてれびさんHP
http://himawari.selfip.net/archives/2251

                            
by cocororian | 2012-02-09 01:56 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(6)
f0015517_1316230.jpg


おとのわmusic presents
立春を祝う
『お花屋さんのキャンドルナイト』

川原一紗さんのピアノ演奏と優しい歌声…
藤川潤司さんの民族楽器演奏
f0015517_13194764.jpg

「音の和」をテーマに全国でライブ活動を展開している夫婦ユニット。
うたとピアノと民族楽器の楽しいハーモニーが魅力。
やわらかなカリンバと澄んだ歌声はその場を癒し、各地にファンを持つ。
音で国境を越え、人や自然と繋がっていきたいと考えている。

その中で
私は物語の朗読を致します


一紗ちゃんとの共演は久しぶりなので、とても今からワクワクしています♪
一紗ちゃんHP
http://kazusajunji.com/

f0015517_13283174.jpg


2月4日(土)
開場17時半
開演18時


予約 1,500円
当日 2,000円
中高生 1,000円
小学生以下無料


玉名市高瀬
フローリストかずや(お花やさん)さんにて…
(高瀬にあります肥後銀行近く)
f0015517_132722100.jpg



キャンドルを灯して
心の光を感じる夜を
一緒に過ごしませんか?


以前のキャンドルナイトの様子
http://mblog.excite.co.jp/user/cocororian/entry/detail/?id=3041668

良かったらどうぞ遊びにいらして下さい♪(^-^)♪

☆吉崎真美☆
by cocororian | 2012-01-20 13:34 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(0)

天水中学校参上〜♪

本日は早朝より『読みきかせスペシャル☆』という事で、天水中学校へ行って参りました!
久しぶりのヨミキカセにワクワクo(^-^)oドキドキ☆

3年前に新しい校舎になったそうなので、とても綺麗♪(^O^)
玄関で教頭先生が出迎えて下さいました♪

校長先生にご挨拶
なんと校長先生は山鹿市出身なんですって・・・しばらく山鹿話で盛り上がりました♪

f0015517_20584179.jpg

ヨミキカセ会場へ…


本日は『Heart call from the Horizon〜水平線の向こうから〜』
と言う本を読む事にしました。

この本の絵は私の大好きな「葉 祥明」さん

文は「堂園 晴彦」さん
御父様の産婦人科を継ぎ ホスピス機能等を備えた診療所を開業されている方です

命に近い場所で働いている方なので、幼くして身近な人と別れなければならない子ども達にも出逢って来られたそう…

そんな子ども達の為に死を分かりやすく伝える為に未来につながる物語を書きたいと思われ作ったそうです。

誰にでも訪れる自然な出来事なのですが、愛する家族を失った時の悲しみの深さは痛いものであります。

この本をヨミキカセする事によって、いつか来るであろうそういう日の為に…少しでも役に立ってくれたらいいなぁ… と思い、この本を選びました。


f0015517_2043098.jpg

最初は緊張しましたが、 生徒の皆さんが真剣に聴いて下さっていたので、どんどん物語の中へと入っていきました。  

あっという間の15分・・・

生徒さんから嬉しい御礼の言葉を頂き、またヨミキカセやりたくなりました〜(単純!?な私…f^_^;)
f0015517_2043044.jpg


終了後は、先生やPTAの方々、ヨミキカセをしていらっしゃる父兄の方々とのお話会

ヨミキカセでいつも感じている事を、お話させていただきました。

好きなだけでやってきたヨミキカセですから、なかなか参考になる様なお話ができなくて…
申し訳なく思いましたが、父兄の皆さんがこんなにも熱心でいらっしゃる事に大変感激したのでありました〜
わたしもがんばらなくっちゃ!!

お父さんお母さんの「ヨミキカセパワー」で天水の未来は明るい☆!

f0015517_20544396.jpg

お話の間に口にしました手作りの美味しいお菓子に、こころもお腹もぽっこり…(^。^;)

このお花も父兄の方の手作りなのですよ♪

素敵でしょう〜

深紅のダリアにオンシジューム

お部屋に飾りましょう♪


f0015517_2043078.jpg

最後は皆さんと一緒に記念撮影〜(^_^)v
f0015517_2054561.jpg



本日も貴重な体験をさせていただきました。

この度、お声をかけていただきました教頭先生に感謝致します。
by cocororian | 2009-10-14 20:43 |  ●朗読・読み聞かせ | Comments(2)