こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:  ●狂言( 38 )

先日、野村萬斎さんの狂言を、
玉名市民会館に、
観に行って参りました〜〜。

最初に講演もあり、
狂言について面白おかしく
お話して下さったので、
とてもわかりやすかったです。
f0015517_03095984.jpg


鐘の音の演目も、笑った笑った♪
楽しいひとときに感謝でした。


玉名で狂言観賞出来るとは…
嬉しかったですね〜〜♪

実は、わたくし、
以前、狂言を習っておりました。

創作舞を始めた頃に、
日本古来の伝統芸能をやってみたい〜!
と、思っていたら、
狂言に流れ着きまして〜〜(笑)


きっかけは、故野村万之丞さんの
「御座敷ワークショップ&狂言公演」


狂言の面白さとシンプルさ…
観てる側にも、想像をさせてくれる
日本最古のお芝居に感激。


そして…

万之丞さんのパワフルさに惹かれました。
写真左側の方です。

ちなみに…右側は、父(笑)
母、わたし
f0015517_03100073.jpg


野村万蔵家当主としての活躍の他に、
イベントのプロデューサー才能を発揮し、長野パラリンピック閉会式の演出などを担当、総合芸術家でもあり、
NHK大河ドラマの芸能考証なども、
務めていらっしゃる方でした。

とーっても魅力的な方でした(^^)


八千代座狂言教室も、
万之丞さんのご縁で始まり…
私も見えない天の導きにより、
辿り着いた訳です。
f0015517_03100062.jpg

八千代座狂言教室

講師は狂言師の「野村万禄先生」
重要無形文化財総合指定保持者。

伯父の初世野村萬(芸術院会員・人間国宝)に師事されていらっしゃる方。

故野村万之丞さん萬斎さんとは、
従兄弟になられる方です。
f0015517_03100031.jpg


懐かしいですね〜〜

今は、もう狂言からは、
離れてしまいましたが、
久々に狂言の事を思い出しました。

日本最古のお笑いのお芝居、
是非とも、観賞する機会がありましたら、
オススメ致します♪


以前の狂言のブログ記事

飲み会や打ち上げの事しか書いておりませんが〜(笑)
八千代座狂言教室のメンバーは、
最高でした♪


今でも八千代座で狂言教室が、
行われておりますので、
ご興味ある方は是非とも〜(^^)










♡こころり庵は、
「完全予約制」で営業しております♪

はじめましての方は、こちらをどうぞ♡
「自己紹介」←クリック

こころり庵癒しメニュー←クリック

9月10月の
こころり庵オススメ癒しメニュー
アロマタッチ
先着10名様は、サービス料金となります〜
お早めにどうぞ♪

まずは、お電話くださいませ(^^)
090-9603-5257(吉崎)

施術中は電話に出れない場合があります。
折り返しお電話させて頂きます。







〜こころり庵9月の予定〜


♡9月のヨガDAYのお知らせです♪
「森の月ヨガ」は、毎週火曜(広間)
午前10時~ 
1日・8日・15日・29日



♡9月の「森の月セッション」のお知らせです♪
「森の月カウンセリング」
「森の月インスピレーションアート」
毎週火曜(椿の間) 12時半〜
1日・15日・29日






〜こころり庵10月の予定〜

♡詩人stan day
6日 13時~(広間)
インスピレーションで、
あなただけの言霊を、お届けいたします。


♡森の月アロマレッスン(満員御礼)
6日 12時半~(椿の間) 
レッスンの様子


♡10月のヨガDAYのお知らせです♪
「森の月ヨガ」は、毎週火曜(広間)
午前10時~ 
6日・13日・20日・27日


♡10月の「森の月セッション」のお知らせです♪
「森の月カウンセリング」
「森の月インスピレーションアート」
毎週火曜(椿の間) 12時半〜
13日・20日・27日


カウンセリング&ヨガ講師moon33
「森の月ブログ」


上記のゲストセッションを、お受けになられた方にお得情報♪
コラボ料金と致しまして、
こころり庵の癒しメニューが、割引になります♡
詳しくはおたずね下さいませ。






























by cocororian | 2015-09-24 02:23 |   ●狂言 | Comments(0)

H24年度 八千代座狂言会

今年も八千代座狂言会が行われました

前日のリハの様子   狂言 「茸(くさびら)」
みなキノコちゃんになりました・・・帽子は受講生のIさん手作り
この帽子をかぶって・・・キノコちゃん達の動きがかわいいんです♪

f0015517_0124032.jpg

本番前日なのに、この子供達の素晴らしい笑顔! 大人組は必死なのに・・・(笑)
余裕余裕〜(^O^☆♪
ほんっと羨ましいわっ!
T君はしゃぎ過ぎて・・・ブレテルシ・・・ははは(~_~;)
楽しそぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

この日は皆遅くまでがんばりました!(^^)!


本番当日  
早朝からのゲネプロ終了後は・・・待ってました!の・・・昼食☆
f0015517_0124293.jpg


やはり腹が減っては・・・「狂言できぬ・・・(^◇^)」です
おいしくお弁当を頂きました
f0015517_0124375.jpg


衣装に着替えてお客様を迎える子供達(@^^)/~~~ちよまつ君と一緒に・・・
今回は10周年という事もあり、島原より「島原子供狂言」の皆さんを迎えての舞台
長崎からのお客様も多く来て下さいました
f0015517_0124529.jpg


本番前の記念撮影(^_^)v
f0015517_0124784.jpg


八千代座狂言教室の皆さんと、島原子供狂言の皆さん
本番前楽屋にて先生との御挨拶  
f0015517_012493.jpg


トップバッターは・・・最年少組の小学1年生 
舞台袖で ドキドキ~☆彡でもそれもかわいい!
f0015517_0125048.jpg


小謡「鶴亀の舞」と小舞「柳の下」を一生懸命がんばりました‼
立派に本番終えた後の・・・どや顔!!(笑)
2人とも はなまるっ(≧∇≦)♪
f0015517_0125289.jpg


舞台袖では・・・出番前の精神統一???
さすが!やりますなぁ~
f0015517_183068.jpg


狂言…梟山伏のワンシーン
会場からはお客様の笑い声が(((o(*゚▽゚*)o)))

何故かと言いますと…梟にとり憑かれた病人を、山伏が祈祷しているシーンなんです
f0015517_012559.jpg

舞台でなければ…中学生のA君が、大人の女性Iさんの頭を…ぐりんぐりん回しているシーン…Σ(゚д゚lll)
役じゃないとできないですよね〜(爆笑)(≧∇≦)


友情出演…島原子供狂言の皆さん
皆さんの出演があったおかげで、舞台がまた一段と華やかになりました
遠方より足をお運び頂き、ありがとうございましたm(__)m
f0015517_0125486.jpg


八千代座狂言教室
狂言「茸(くさびら)」
会場の皆さんの笑い声に、演じる側もヒートアップ*\(^o^)/*
f0015517_0125750.jpg

最後の花道ハケの場面
見て下さい!舞台と花道の角っこに
ちーっちゃなキノコ君発見‼
f0015517_0125957.jpg

出てきたぁ!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
f0015517_013294.jpg

ちゃんとハネてるし☆
o(^▽^)o3=3=3=3=3
今回特別出演☆超最年少さん
来年からお姉ちゃん達と一緒に狂言を習うと張り切っております(^^)
f0015517_013324.jpg


終了後、先生と一緒に出演者全員で記念撮影^_−☆
f0015517_013420.jpg


講師は狂言師の「野村万禄先生」
現在、福岡在住。九州各地に稽古場を開設、一般にも広く門戸を開き、福岡を拠点に狂言の普及と発展に努めていらっしゃいます。
クラッシックアンサンブルやピアノとの共演、現代劇への出演など、古典芸能にとどまらず幅広く活躍中。社団法人能楽協会・九州三役会所属。重要無形文化財総合指定保持者。
故・六世野村万蔵(芸術院会員・人間国宝)の孫であり
伯父の初世野村萬(芸術院会員・人間国宝)に師事

そして万禄先生の弟子である女性狂言師の「宮永優子先生」にも教わっております

お2人の先生方が居て下さったおかげで、八千代座狂言教室は10周年を迎える事ができました
本当にありがたいことでございますm(__)m
f0015517_043572.jpg

感謝の気持ちを込めて・・・花束と色紙を贈りました
f0015517_013967.jpg


八千代座狂言教室のメンバーで記念撮影☆彡
f0015517_01362.jpg


さて!この後は・・・メイン!?の打ち上げ!!
毎年盛り上がります\(^o^)/
こども組~☆彡
f0015517_0131171.jpg

おとな組~☆彡もうデキアガッテル!?
f0015517_0131254.jpg

毎年この後は大人も子供も皆でテンションアゲアゲになる2次会となるのですが・・・^^;
今年は残念ながらこれにてオヒラキ・・・
昨年の様子はこちら!(笑)
http://cocororian.exblog.jp/17353924/

あははっ・・・お疲れのご様子のK様
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
だってがんばったものね・・・
でもこの後・・・K君は皆にいじられて・・・ψ(`∇´)ψ(・・・って私も加わったのですが・・・ψ(`∇´)ψ)
起きちゃいましたぁ。。。スマヌ(。-_-。)
大人も子供心を持ってるんだよ〜
許しておりゃれ〜(_ _).。o○
f0015517_01322100.jpg



結びは・・・万歳三唱ではなく・・・
f0015517_013172.jpg

鬼茸のセリフ・・・「とってかぁ~もぉ~!!」
f0015517_0132043.jpg

ありゃ・・・わたし頭のオダンゴつかまれてるし・・・σ(^_^;)
「とってかぁ~もぉ~!!」
こりゃ1本とられましたなぁ~d( ̄  ̄)


今回も大変お疲れ様でした。
毎年皆さんレベルアップしているので、来年がまた楽しみです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

狂言と出会えて・・・この良き仲間に出会えて・・・
私は幸せ者です(^^♪
狂言教室が始まって10年経つのですね・・・早いものでございます…
1期生の方も4名いらっしゃいます
(これは・・・6年前の写真~)
f0015517_1281295.jpg

私は八千代座に勤務する前から狂言に通っておりましたもので(私は2期生であります)
皆さんとは長い付き合いなのです・・・
だって低学年だった子も、もう中学生!!
(これは3年前の写真~)
f0015517_1282210.jpg

子供さんの成長は早いですね!

あぁ。。。歴史を感じます( ̄▽ ̄)
大人の皆さんも健康第一で顔晴ろ〜
♪───O(≧∇≦)O────♪

皆さん今後もよろしくお願いいたしますm(__)m

八千代座狂言ファミリー\(^o^)/万歳!!
あっ!新しくファミリーに加わりたい方!!この指とまれd(^_^o)

面白いですよ!
このメンバーと一緒にいると…普段が狂言みたいなものですから〜(゚O゚)\(- -;
by cocororian | 2013-03-13 23:46 |   ●狂言 | Comments(2)

八千代座狂言会

またまた今年も八千代座狂言会が開催されます
3月3日 日曜日 13時半開演
入場無料

10周年を迎えました八千代座狂言…
今回は島原子ども狂言の方々にも友情出演して頂く予定です

f0015517_041845.jpg

私は今回はサポート役です( ^ω^ )
裏方マンε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

狂言では出演致しませんが、小謡で出たり引っ込んだり(笑)致します!

f0015517_0411042.jpg


精一杯八千代座狂言教室皆頑張りますので、お時間あります方は是非ともお越し下さいませ〜m(__)m
by cocororian | 2013-02-22 20:00 |   ●狂言 | Comments(2)

萬狂言

f0015517_1612062.jpg

f0015517_1612078.jpg

本日福岡大濠能楽堂へ来ています

八千代座狂言教室の講師
野村万禄先生が御出演されていらっしゃいます

只今休憩中
狂言教室の方々とお茶飲みながら…

それでは
あと1演目 仁王を鑑賞致します
by cocororian | 2012-06-30 16:01 |   ●狂言 | Comments(0)
いよっ!待ってましたヽ(^o^)丿♪
お待ちかね!の狂言打ち上げの時間でございます

子供チーム☆
f0015517_23401344.jpg

先生の感想も頂きながら、皆で美味しいお食事を頂きます
f0015517_23404252.jpg


先生のお見送りをした後は・・・
2次会へGO(^_-)-☆
メインは打ち上げなのか!?と思うほど・・・
大人も子供もこの時間を楽しみにしているのです!!
f0015517_2341287.jpg

先陣切りまして・・・
まずはイシバシーノ♪♪♪
盛り上げる為、首にファーを巻き巻き(^^♪
テンションあげあげ↑↑↑
f0015517_23421091.jpg

きららママも負けてない!!
f0015517_1027070.jpg

皆で歌って踊るヽ(^o^)丿♪♪♪ イスはあるのに座らない(笑)
f0015517_23431337.jpg

この手前の男性は・・・あっあやしい・・・
昼間は別の名前を持つが、お酒が入ると「佐藤さん」に変身(o|o)→→→(V)o¥o(V)
かなり激しいダンス!?動き??を行う為・・・
性別も判断できないくらい いつも写真には納まりません・・・(笑)
だって・・・一瞬たりともジッとしていないんだもの・・・(^_^;)
f0015517_10282798.jpg

お店のママさんも彼が踊り始めると大喜び♪♪♪
これが出ないと狂言の2次会は終わりません!!
皆を笑いの渦へ・・・・(@^^)/~~~

っと・・・その中で・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なにやら(や・やばい。。。。(ー_ー)!!)
今回打ち上げ初デビューの千晴ちゃん
テンションあげあげ↑↑↑な皆のこの状態に
テンションさげさげ↓↓↓になってる~
や・やばい・・・
f0015517_23433971.jpg

どうにかせねば!
ヨシッ!うたのお姉さん(おばさんとは言いません(`´))に変身!!
来年ピッカピッカの1年生になる千晴ちゃんの為に
「1年生になったら」を熱唱~(●^o^●)♪

やった!!喜んでくれた~(^o^)/☆彡

あとでおねーちゃんの千恵ちゃんとお母さんと楽しそうに歌ってました♪
よかった(^^♪
f0015517_23495694.jpg

子供達も負けないわよーーー♪♪♪
かほちゃん&美琴ちゃん
f0015517_23451569.jpg

上の2人の母達
八千代座狂言会ママドル♪♪♪
f0015517_2352026.jpg

八千代座狂言教室は、保護者の方々にも支えられておりまするm(__)m
ありがたやーありがたや・・・

今年度も大変盛り上がり・・・
最後の結びは万歳三唱でも一本締めでもなく・・・
狂言「梟山伏」の中に出てくる梟の鳴き声で結びます

梟はおめでたい意味もありますもので・・・
f0015517_23455049.jpg

八千代座狂言教室万歳\(^o^)/
『ほーっほーー』

みなさん!お疲れ様でした!!
by cocororian | 2012-03-27 00:34 |   ●狂言 | Comments(4)
3月17日 土曜日 
八千代座狂言会がありました!
早朝リハをこなし、まずは腹ごしらえ!(^^)!
腹が減っては狂言はできぬ・・・
お弁当タイム!!
f0015517_2230937.jpg

みなで和気藹々♪
f0015517_22305637.jpg

子供たちは衣装を着て、お客様をお出迎え
f0015517_22321872.jpg


狂言会は幼稚園児~69歳までの約16名
始まる前に楽屋で先生よりお言葉を頂きm(__)m
f0015517_2232454.jpg

みな気合十分!!

私は今年は2演目!
小学5年生のかほちゃんと「盆山」
間にいますのは、来年ピカピカの小学校1年生♪千晴ちゃん♪
f0015517_22332388.jpg

盆山を盗みに入ったかほちゃんが、いろんな姿に変身します
犬、猿、鯛・・・背中の扇は鯛のひれ
これを立てるのが大変難しいのです^_^;

狂言「口真似」
小学校5年生の海斗君と城戸さんと!
私は大酒のみの客人役(笑) 
f0015517_223428.jpg

客席から大きな笑いも起きていました☆

8枚目の終了証を頂き・・・
f0015517_22345310.jpg

八千代座の舞台にて先生方と記念撮影
f0015517_22352195.jpg

講師は狂言師の「野村万禄先生」
現在、福岡在住。九州各地に稽古場を開設、一般にも広く門戸を開き、福岡を拠点に狂言の普及と発展に努めていらっしゃいます。
クラッシックアンサンブルやピアノとの共演、現代劇への出演など、古典芸能にとどまらず幅広く活躍中。社団法人能楽協会・九州三役会所属。重要無形文化財総合指定保持者。
故・六世野村万蔵(芸術院会員・人間国宝)の孫であり
伯父の初世野村萬(芸術院会員・人間国宝)に師事。

そして万禄先生の弟子である女性狂言師の「宮永優子先生」にも教わっております。

ありがたいことでございますm(__)m


今年八千代座狂言教室は10周年を迎えます
また精進せねば!!

狂言教室の皆様!大変お疲れ様でございました☆彡
by cocororian | 2012-03-26 23:35 |   ●狂言 | Comments(0)

狂言リハーサル

本日狂言リハーサルがありました

魚説法リハ
f0015517_0523320.jpg


梟山伏に出演するIさん…梟に取り憑かれた弟役を致します

ちょっと『いかにも(°□°;)』って感じで写ってくれました(笑)
手の演出はkさん!もうっノリ過ぎ(苦笑)

f0015517_0523324.jpg


子ども達はリハが終わったらいつも通りの姿に戻り
大人組が終わるのを待っていました~
f0015517_0523397.jpg

お疲れ様でした!
泣いても笑っても明日が本番!みんな!ベストを尽くしましょう(^∀^)ノ
by cocororian | 2012-03-17 00:52 |   ●狂言 | Comments(0)

八千代座狂言会

f0015517_063247.jpg


またまた今年もやって参りました「八千代座狂言会」

わたくしは「盆山」(ぼんさん)と、口真似(くちまね)に出演致します

おひまな~ら 来てよね♪
おひまでなくても・・・お越し下さいませ(^o^)/


3月17日(土)
13:00開場 
13:30開演

八千代座にて入場無料でございまするm(__)m
by cocororian | 2012-03-15 00:12 |   ●狂言 | Comments(2)
2011~狂言~

3月の舞台 八千代座狂言の会

本番前楽屋にて
f0015517_23171837.jpg

皆で輪になって「エイエイオーヽ(^o^)丿」氣愛を入れていざ出陣
f0015517_192841.jpg

今年の演目は「盆山」と、創作狂言「米原長者」でした
f0015517_23184579.jpg

公演終了後、八千代座舞台にて・・・
みんなよく頑張りました
子供たち疲れてる???^^;
f0015517_23213789.jpg

打ち上げでは、大人も子供も関係ありません☆盛り上がりました!!
一番後ろの日本髪美人さんも飛び入り参加!?
f0015517_23215458.jpg



5月大宰府天満宮のお祭りに出演
お天気が良く気持ちよかった♪
f0015517_23241624.jpg



また来年3月の発表会にむけて頑張りましょう~ヽ(^o^)丿
八千代座狂言教室万歳!☆
by cocororian | 2011-12-31 23:28 |   ●狂言 | Comments(0)
f0015517_1859178.jpg

f0015517_18591779.jpg

f0015517_18591738.jpg

本日は八千代座狂言教室のメンバーと共に住吉神社能楽殿に来ております

私達の講師であります「野村万禄先生」「宮永優子先生」が、御出演されます


和泉流と大蔵流の狂言4演目がございます

楽しみですo(^-^)o


キャナルシティでご飯を食べて…お花で作ってある動物達にも出会いました♪
by cocororian | 2010-04-07 18:59 |   ●狂言 | Comments(6)