「ほっ」と。キャンペーン

こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:「こころりあん」誕生秘話( 4 )

こころりあん誕生秘話

今年の後半は、
こころりあんキャラクター達を、
復活させます!

まずは、紙(神)芝居からかなぁ〜゚・*:.。. .。.:*・゜

お楽しみに♡


カテゴリ追加しました♪♪♪
こころりあん誕生秘話←クリック

f0015517_22262334.jpg









ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ۩۞۩ஜ


♡こころり庵は、火曜日以外も
「完全予約制」で営業しております♪


まずは、お電話くださいませ(^^)
090-9603-5257(吉崎)
施術中は電話に出れない場合があります。
折り返しお電話させて頂きます。

こころり庵癒しメニュー←クリック



はじめましての方は、
こちらをどうぞ♡
「自己紹介」 ←クリック




♡こころり庵
8月のヨガDAYのお知らせです♪

「森の月ヨガ」は、毎週火曜

4日・11日・18日・25日

午前10:00~ 

森の月ヨガ←クリック

ヨガに参加された方へ
お得情報です
←クリック

ヨガ講師moon33
「森の月ブログ」←クリック































by cocororian | 2015-08-08 20:44 | 「こころりあん」誕生秘話 | Comments(0)
f0015517_18282383.jpg
こころりあんキャラクター


こころを大切にする人・・・「こころりあん」

「こころりあん」の心の中には、「神ちゃまん」がおります。

「神ちゃまん」は三つのお宝を身につけて、みんなを救うのであーる!



こころを大切にしない人・・・「あんこころりあん」

「あんこころりあん」の心の中には、「あくまん」がぁぁぁぁあ!!

「あくまん」は、心を大切にしない人の心の中に住み着き、
ウキウキやワクワクの心を食べて、大きくなっていくのであーる!


「神ちゃまん」や「こころりあん」と一緒になって、
人の心を救うのが、「五神ちゃまん」

「五神ちゃまん」は、自然の神様達。

さてさて・・・どんなお話が繰り広げられていくのでしょうかね~♡


『ぼくたち・・地球上のこころりあん達に出会えること。。
楽しみにしているよ!!
こころりあんビー-ーーム♡』


















by cocororian | 2006-02-18 02:33 | 「こころりあん」誕生秘話 | Comments(2)

自然こもりを続けていたら。。。
キャラクター達が浮かんできた!☆♪

この子達を使わせてもらって、
自分なりに何か表現して伝えたい!!
と思った。

絵をかいて。。。
それに文章をつけて。。。   
紙芝居になっちゃった~!! 

   
心を大切に。。。って 
まずは自分の心からだけど・・・
すごく幅広いから
『こころりあんの心得』
なんてものをつくってみた。

f0015517_0193015.gif




『こころりあんの心得☆10ヶ条』

1.「ありがとう」がいえる 感謝の心
2.「ごめんなさい」がいえる 反省の心
3.「いただきます」「ごちそうさま」がいえる心
4.ワクワク探しの子供の心
5.古き良きものを大切にする心
6.自然や動物を愛する心
7.のんびりの心
8.みんなと仲良しの心
9.相手のことを思いやる心
10.自分を大切にする心

これが守れたら。。。
みんなニコニコ笑顔に、なれちゃうよね!♪

そんな時、
小学校に来てくれないかのこと。。。
人数を聞いたら約100名ほど!!
紙芝居、、、無理じゃぁぁぁぁ。。。
(゚o゚)   どうしよう。。。!!  

お芝居にしちゃおう!!っていうことで。。

f0015517_0143015.jpg
やりたい人を募ってみた。
っていうか、
近くにいる人を半強制的!?(笑) にかな?  

役場職員だったり・・
会社員、洋品店の店長だったり・・
社会福祉協議会の職員・・
お坊さん・・主婦・・陶芸家・・・

年齢も職業も、
バラバラだったりするけれど。。。
みんな想いは似ているので、
磁石のように呼び合ってしまったのかしら。。。。
(いいように解釈しちゃいました♪)


みんなほとんど素人ばっかり。。
なかには芝居経験者もいたけど、
私は小学校の時にやった
演劇クラブぐらいの経験しかないし。。。

とにかく想いだけで・・・

技術は後から学べ!!・・
という感じでございました。

やってみたら・・・
思ったよりもすごく楽しくて、
やみつきになってしまいました!

以来・・
お声がかかったら小学校に参上!!
しております。
 
参上した小学校、etc…

☆玉名 小田小
☆玉名 築山小
☆玉名地区の子ども達へ
*高瀬蔵
*草枕天水バンガローにて
*伊倉隣保館にて
☆三加和 春富小   
☆玉東 山北小  
☆荒尾 府本小  
☆荒尾 中央小  
☆荒尾 八幡小  
☆山鹿 米田小
☆山鹿 三岳地区の子ども達へ

カメラマンの山本武徳さんと出会い、
30分間のドキュメンタリー番組
『ヒューマン九州21』によって 
九州各県で、こころりあんの活動の事が、
放映されました。  
f0015517_19455268.jpg
ビデオに撮っていますので・・見たい方はお声をかけてください!

みなさんが参加して下さる事によって・・
こころりあんの内容もグレードアップし、
ますますこころりあんの輪が、
広がっている様な気がする。。
今日この頃なのでございます。。。

みなさん この場をお借りして。。。 
本当にありがとうございます。。
みなさんのおかげなのです!!




「こころりあんが誕生するまで その1」 ←クリック












by cocororian | 2006-02-17 23:33 | 「こころりあん」誕生秘話 | Comments(0)
2001年、2月…
身も心も疲れきっていた私は、
何かに導かれるかのように、
菊水町の肥後民家村にたどり着いた。

そこで、小林美術館の小林夫妻達との貴重な出会いがあり、私にとって大切な事を知るきっかけとなった。

自分の中で、もっと心を見つめてみようと…
何もかも辞め、
ここでしばらくゆっくりしたい。。。と思った。
f0015517_18092214.jpg
熊本市内での活動も辞め、いくつかやっていた仕事も辞め、
携帯電話も解約し・・

「引きこもり」になった。・・・

引きこもり・・と言っても、
自然の中にこもってしまったので、
「自然こもり」・・と言った方が似合うかもしれない。。
とにかく 『自分』・・というものを、取り戻したかった。。。


古民家の中、自然の中でゆっくりしているうちに、小さい頃から今までのこと・・・
友達のこと、家族のこと・・いろいろな事を思い返してみた。
f0015517_17582213.jpg
心を水晶玉にたとえるなら・・いつの間にかそのまわりに沢山の泥がついてしまった様な感覚で・・・
まったく大切なものが、見えなくなっていた気がする。  

そのまわりについた泥を、自然の癒しパワーや、自分の心を見つめていく作業によって。。。。

きれいに洗い流された様な気がした。。
f0015517_18000583.jpg
それから・・・見るものすべてが、美しく輝いて見えて。。。

とっても幸せな気分になっていった。。。

生まれ変わった!!ってこんな感じなのかな・・・? 

今まで気にもかけていなかったこと・・・

お花・・・ってこんなにきれいだったかしら? 
 
風・・・ってこんなにきもちよかったかしら? 

おひさま・・・ってこんなにあたたかかったかしら? 

いっぱい いっぱい 身体全体で感じている自分がすごく嬉しい!! 
f0015517_18062474.jpg
土・・・って沢山の命を育ててすごいな~ 
 
川に住んでいる魚って・・・気持ちよく泳いでいるのかな~ 
 
犬はアスファルトの照り返しが強くてあついだろうな。。。 

全て当たり前のこと・・・(笑)

でも、今までは、その様な気持ちを、あまり味わう事が出来ていなかった気がする。
いつからそうなってしまったんだろうな。。。 
f0015517_18081637.jpg
自分の心に目を向け始めたら・・自分を取り囲むすべてのものの気持ちになれそうな気がした。
それだけ心に余裕がでてきたのかもしれない。。。

心の平和・・・って 世界の平和に繋がっていく様な気がした。。。。

心を大切のするって素晴らしい!!
f0015517_22191648.jpg『心を大切にしたい!!』  

野菜を好んで食べる人を「ベジタリアン」っていうから・・・

心を大切にする人を『こころりあん』って呼んで、

その『こころりあん』達が地球上に い---っぱいになれば、
今 起こっている問題も(戦争、殺人、悪質犯罪、環境破壊・・・etc・・・)
解決していくのではないだろうか??? 

すごい大それた考えかもしれないけれど・・
思わないより思ったほうがいい!・・と思った。  

地球中がニコニコになるイメージを常にもっていよう!!

そのためには。。。まずは・・自分の心がニコニコになれる様にしよう!!
『こころりあん』にならなきゃ!!って思った。

この絵は、そんな熱い思いの時に、生まれたのであります。



「こころりあんが誕生するまで その2」 ←クリック








by cocororian | 2006-02-17 22:11 | 「こころりあん」誕生秘話 | Comments(0)