こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:国重要文化財 八千代座( 65 )

先日、和楽器ユニットおとぎのコンサートが、八千代座で行われました♪

f0015517_10454613.jpg


尺八・笛担当の安田知博さんは、山鹿出身。
盲学校在学中に、尺八を始めたそうです。
現在は京都市在住の安田さんですが、
八千代座ほか県内各地で、
自主公演を開催するほか、
小中学校でのコンサートや、
和楽器授業にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。

今回も地元の方々、
遠方からお越しの方…
約650人のお客様で、会場がいっぱいになっておりました!

八千代座に650人入る…という事は、すごい事なんですよ〜☆

お客様で枡席が見えないほど!

f0015517_10455128.jpg

100年以上経っている八千代座には、
おとぎの音色がピッタリ…


尺八、笛、琵琶、箏、胡弓…
それぞれの音色が、また心に染み込む…


何と言っても…
今回のプログラムの中には、
「組曲 古事記」が♡
私の大好きな神話の世界を、曲にしてあるんです〜♪
f0015517_1045477.jpg


曲を聴いている時に…
神話の世界の光景が浮かんできて…

国産み…の曲では、涙が溢れました。

イザナギとイザナミの二柱の神が、天の橋にたち矛で混沌をかき混ぜ島をつくる姿が…
f0015517_10454752.jpg


是非ともCDにして頂きたいな゚・*:.。. .。.:*・゜


「組曲 古事記」映像
初回公演の映像が紹介してありました♪
http://otogi.iza-yoi.net/youtube.html

f0015517_10455242.jpg

今回は、熊本出身の小路永和奈さんも
ゲストでご出演。
和奈さんと、お母様のこずえさんとは、以前、八千代座近くのお寺のお祭りで、ご一緒させて頂きました。
f0015517_10454823.jpg

和奈さんは、熊本と東京で御活躍中。
八千代座でも、親子で数えきれないほど演奏されています。
素敵な親子です♡


明治43年建設の国重要文化財芝居小屋
八千代座、是非ともまだの方は足を運んでみてください!
公演があっていない時は、見学案内もあっています。(有料)
舞台の下、奈落までも見る事ができますよ(^^)

f0015517_10454955.jpg

今回のおとぎコンサートでは、
照明を担当させて頂きました。

八千代座の方々と一緒にお仕事させて頂くのもありがたーい♪
八千代座を退職してから2年が経ちますが、辞めた気がしません(笑)

毎回、お世話になりまくって
スミマセン+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

また、あたたかく迎え入れてやってくださーい♡
よろしくお願いします♪



「和楽器ユニットおとぎ」HP
http://otogi.iza-yoi.net

筑前琵琶・歌・語り
川村旭芳さん オフィシャルサイト
http://www.kyokuho-biwagaku.jp

胡弓/作編曲
木場大輔さん オフィシャルサイト
http://yuzuruha.net/index_noflash.html











by cocororian | 2015-05-20 07:24 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)

山鹿の宝

山鹿の宝
「国指定重要文化財 芝居小屋 八千代座」で
f0015517_1985976.jpg


山鹿の宝
「子ども達」の演劇公演
f0015517_1985866.jpg



今年も私は照明サポートで携わらせて頂きました!

f0015517_1985985.jpg


役者はもちろんの事…
音響、照明、道具作り、広報も
子ども達がやります!

八千代座に勤めていた頃から携わっておりますが…
毎年感動します+゚。*。゚+


立派に照明卓を操作する子ども達!
シナリオを見て、自分達でイメージを膨らませ、その場面場面のあかりを作っていきます。
ピンスポットも使いました〜☆


真剣な眼差しで、舞台を見つめる子ども達。(顔出しは致しません〜(^^;;)
その姿をお見せできないのが、残念〜
f0015517_198573.jpg


これは、照明シート
照明のシーンが書いてあります☆
「ようかい」…は、ようかい体操のシーン(笑)
f0015517_19852100.jpg

台本には、がんばった一生懸命の跡がぁ〜‼︎
照明を変えるきっかけ等が、書いてありました!かわいい♡
f0015517_1985358.jpg


みんなで力を合わせて、1つのもの(お芝居)を作り上げる…
いい経験をしているなぁ〜と思います。

しかも!玉三郎さんや、海老蔵さんが踏んだ舞台に立ち、旅立って行く子供達☆
なんて素敵なのでしょう♪

本番は、どのパートの子供達も、キラキラ輝いて見えました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
f0015517_199086.jpg


演技指導をされた劇団の方々とも
久々の再会♪
キミ〜と記念撮影☆
お疲れ様でしたぁ♡
f0015517_199124.jpg


子供達からは、感謝の花束を頂きました♪
ありがとう***
八千代座の花道で…
f0015517_199260.jpg


この経験を生かして
中学校でもがんばって下さいね!

子供達のキラキラパワーを貰って、
幸せな4日間でした♪



おまけ…
八千代座の天井広告画
綺麗でしょ♪(´∀`人)
f0015517_1985660.jpg

八千代座は、公演がない時は、見学もできますよ!
有料ですが、40分くらい案内があります!
勿論、舞台の下の奈落も行く事ができます♪
是非とも、足をお運びください+。:.゚ஐ♡
その前に、見学日かどうか…お電話ででもおたずね下さいね!

国指定重要文化財 芝居小屋 「八千代座」
0968-44-4004


私は
また3月に司会で参上しまーす☆
里帰りするみたいで、嬉しいです♡


f0015517_6363233.jpg


あと2月からは、「山鹿灯籠浪漫 百華百彩」が始まりますよ〜☆
八千代座周辺が、竹あかりや和傘のあかりで照らされ、幻想的な光景となります!


八千代座の中では、「山鹿風情物語」が行われます!
灯籠踊り等を観る事ができますよ♪

f0015517_6293944.jpg


開催日程
※2015年2月 毎週金・土で開催予定

会場  国指定重要文化財「八千代座」

入場料 500円(税込)
詳細はこちら!
http://www.y-kankoukyoukai.com/event.php

以前の記事はこちら!
http://cocororian.exblog.jp/18678411/




















by cocororian | 2015-01-31 17:11 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)
新聞にも掲載されていましたが、ネットにも出てましたのでリンク~☆
http://www.narinari.com/smart/news/2013/08/22594/
るろうに剣心八千代座ロケ現場に、くまモン陣中見舞い~
f0015517_14363499.jpg

写真はネットよりいただきましたん(^^)
by cocororian | 2013-08-13 14:38 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)

鶴瓶の家族に乾杯

鶴瓶の家族に乾杯
いよいよ明日です〜

鶴瓶さんと萬田久子さん山鹿のどこを歩いたのでしょうかね〜
楽しみです( •ॢ◡-ॢ)-♡
f0015517_16115721.jpg


f0015517_16115849.jpg

by cocororian | 2013-06-23 16:09 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(3)

風情物語 in 八千代座

先週の百華百彩の様子です*・゜゚・*:.
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0015517_13381728.jpg

八千代座周辺の竹と和傘のあかりが幻想的…
f0015517_13381957.jpg

八千代座の中では20時半よりイベント
風情物語開催…

f0015517_13382185.jpg

動…山鹿太鼓の力強い演奏
f0015517_13382225.jpg

静…優雅な山鹿灯籠踊り
f0015517_13382459.jpg

f0015517_1338255.jpg

f0015517_13382790.jpg

f0015517_13382866.jpg


今日と明日で百華百彩イベントは終了でございます!

まだ行かれていない方は是非とも足を運ばれてくださぁ〜い
外は寒いですが、心ほっこりするひとときとなる事でしょう♪( ´▽`)

今日明日は山鹿へGO〜!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by cocororian | 2013-02-22 13:21 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)

山鹿灯籠浪漫 百華百彩

山鹿では2月いっぱいの金土の夜、山鹿灯籠浪漫 百華百彩が行われています☆


八千代座内では20時半〜山鹿太鼓と山鹿灯籠踊りの共演を500円で観る事ができます☆

f0015517_20252540.jpg

f0015517_20252893.jpg


八千代座周辺…
竹と和傘の美しい灯り…綺麗ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
f0015517_20253185.jpg

f0015517_20253326.jpg


詳しい事は公式ホームページにて!
http://yamaga100.com/

是非とも遊びにおいでくださ〜い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
by cocororian | 2013-02-08 20:04 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(8)
明日は・・・
平成24年度文化庁優秀映画鑑賞推進事業
第5回 八千代座 冬の映写会 

日本映画の巨匠黒澤明監督・脚本の4作品
f0015517_20274469.jpg


上映日   平成25年1月27日(日)

入場料金 1作品500円 ※4作品観られる共通チケットは1000円

時 間   ①午前10時 ~ 「生きる」
       ②午後12時50分 ~ 「天国と地獄」
       ③午後3時30分 ~ 「酔いどれ天使」
       ④午後5時25分 ~ 「羅生門」

チケットお問合せ 八千代座 0968-44‐4004

御興味のある方は是非!おいで下さいませ~\(^o^)/
by cocororian | 2013-01-26 20:29 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)

八千代座の鏡開き

2013年1月11日
鏡開きの日でもありますが、八千代座の開業記念日なのです
102年前のこの日・・・多くの方々がウキウキしながらこの八千代座に足を運んだのでしょうね~

朝出勤して、ふと舞台を見たら・・・舞台上のお鏡餅様に朝日が・・・
おてんとうさまのスポットライト!!
こんな瞬間に出会えるなんて感激!(^^)!
f0015517_16133763.jpg

ちよまつ君も見守る中、お鏡餅様はキラキラおめめの子供達に囲まれ・・・御入刀~☆彡
f0015517_16152256.jpg

お餅焼き焼き~♪ 朝日を浴びたお餅はいずこ~(^.^)
f0015517_16201377.jpg

早朝より町内の方々にもお手伝い頂き、ぜんざいのお振る舞いが始まりました
f0015517_16204145.jpg

山鹿市内の幼稚園、保育園の皆さんや近所の方々がおいでになりました
f0015517_16231938.jpg

「おいし~い(^^♪」と言ってくれるこの子は私の小さなお友達☆彡
喜んで食べてくれていました!
f0015517_16244697.jpg

にーさんがたの食べさせあいヽ(^o^)丿
男同士の食べさせあい愛は見たくないし・・・(-_-;)
少し暗めの画像でお楽しみください(笑)
f0015517_16252297.jpg


みんな笑顔いっぱいの鏡開き・・・
f0015517_16324611.jpg

102年前八千代座に御尽力された方々にも
感謝の気持ちを込めてお振る舞いを・・・
by cocororian | 2013-01-18 16:32 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(0)

八千代座の年末

八千代座の年末は、毎年恒例の餅つき~
青空の下・・・今でも杵と臼を使い、お餅をついて鏡餅を作ります

かなり筋肉痛になるのです(笑)

殿方は餅をつき
f0015517_0171660.jpg

姫様方は餅を丸め・・・
f0015517_0172380.jpg


真美姫は御餅を食す・・・(^^♪
f0015517_055826.jpg

「美味でごじゃりますぅ~!(^^)!」

わたし・・・味見係!!

「こらっ!真面目に仕事しなさい!!」
f0015517_0205832.jpg

と、八千代座のウルトラマンねーさん(o|o)から叱られ(笑)
(ねーさん!許して(-_-;) 湯気で・・メガネ・・・クモッテマス)


お鏡さんのお餅をつくり・・・
f0015517_0175850.jpg

立派な鏡餅になりました!!
f0015517_0215289.jpg

鏡餅様から見た八千代座の風景・・・
f0015517_022347.jpg

八千代座のお稲荷様にも飾り
f0015517_0231572.jpg

障子も張替え・・・
f0015517_0584086.jpg

注連縄に門松・・・
お正月様を迎える準備が出来ました
f0015517_0222122.jpg

今年も多くの方々に足を運んでいただき、お世話になり・・・感謝感謝の1年でした
f0015517_7135328.jpg

2013年は八千代座建設から  103年!!
f0015517_0223444.jpg

来年も良い年であります様に・・・

八千代座は1月2日から営業いたします!!
見学ができますよ(^^)
ご案内いたしまぁす!!
f0015517_7154547.jpg

by cocororian | 2012-12-29 00:59 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(2)

チヨマツ体操

八千代座100周年を記念して
キャラクター「チヨマツ」が誕生し
イメージソング「いろはにほへとチヨマツくん」が出来♪
もひとつおまけにその曲にあわせてチヨマツ体操(ダンス)が出来ました☆彡

イメージソングは、熊本在住のシンガーソングパフォーマー「バタコ」作曲
f0015517_23361075.jpg

f0015517_23364467.jpg


曲が出来て彼が作曲した事を知り驚きました!!
知り合いだったもので・・・
そう・・・約13年ほど前、水前寺にありました「セブン」というオムライス屋さんで
週末夜な夜な集い、皆でライブやイベントやってました~

ああ懐かしい・・・

そうそう大事な事忘れてた!!
「こころりあんのテーマソング♪」を作ってくれた男でございます♪♪♪

超おもしろい曲もあるんだけど・・・
(原始人のうた♪ とか・・・まゆげぼーん♪とか・・・)
でも・・・テーマソングとかすんごいヨカ曲つくるんだな。。。これが・・・
f0015517_04915.jpg

バタコワールドを覗き見したい人は・・・こちら!(^^)!
http://www.bataco.net/

あれから時は経ちましたが、こういった形でまた再び出会えるのは本当に嬉しい♪
みんな頑張っているんだね☆彡
最近「再会ブーム」だわ(^^♪

emoticon-0123-party.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0123-party.gif

ダンスは東京在住で山鹿にダンススクールAstyleを開講している林英美子さんが行ってくれました。

林さんは山鹿市出身で、ダンスの中には山鹿と八千代座の要素がたっぷり取り入れられています!!

山鹿灯籠、山鹿温泉、山鹿太鼓、不動岩、歌舞伎、米原長者・・・
山鹿を代表するものが盛り沢山!
林さんのお話に寄ると・・・このダンス・・・ヒップ&バストアップ、太もも・二の腕・背中へのアプローチ的動きも入っているらしい^m^
チヨマツ体操で・・・ナイスバディ(うふっ♪)
ちゃんと踊れていれば・・・の場合でしょうが・・・

f0015517_23492398.jpg

昨年の12月に開催された「八千代座未来カプセル」で
      子供たちと一緒に初疲労 ←←← あっ間違えた・・・初披露です^_^;

f0015517_23494624.jpg

こちらは先日八千代座交流館でありました「こどもフェスティバル」にて・・・
私がかぶっている緑の帽子は、Kさんが夜なべして編んでくれたものです
   
チヨマツ色かわいいでしょ(^^ゞ

(普通に「緑」と言えばいいのに・・・あえてチヨマツ色という)


ありがたや~でございますm(__)m



熊本にはユルキャラ「くまもん」
山鹿八千代座には「チヨマツ」

以後、お見知りおきを・・・・
f0015517_23485763.jpg

みんなでチヨマツ体操踊ってナイスバディ&元気になろう!!
by cocororian | 2012-04-10 00:26 | 国重要文化財 八千代座 | Comments(4)