「ほっ」と。キャンペーン

こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ: ●こころりあん活動( 49 )

こころりあん10周年という事で、まずは生存確認を~(^w^)せねば!という事で・・・

民家村近くの「つる兵衛」に大集合!!

歴代のこころりあんお芝居メンバー達…
今まで関わって下さった方々…
はじめての方でも「こころりあん…なんだか気になる」という方・・・
にお声をかけまして、この日集まったのが・・・約20名!!

超久しぶりに逢う方も居て
涙が出ました(ToT)/~~~♪♪♪

美味しい料理とお酒を囲み
自己紹介と近況報告!!


福隊長のチヨちゃん(あんこころりあん)、ノジオさん(神チャマン)、ミエちゃん(茶神チャマン)、かんちゃん(あんこころりあん)、しんご君(こころりあんサポート)
f0015517_2319454.jpg



ぶっちー(あくまん様)、マリちゃん(緑神チャマン)、おーちゃん(赤神チャマン)、えっちゃん(こころりあんサポート)、moon33(こころりあんサポート)
f0015517_23252968.jpg



黄神チャマンファミリー+あくまん様2世
かなちゃん(黄神チャマン)、亮さん(こころりあんサポート)
f0015517_028651.jpg



ミトちゃん(赤神チャマン)、あくまん様2世、ようこさん(こころりあんサポート)
f0015517_23324591.jpg


こころりあんTシャツ着てる椿さん(こころりあんサポート☆忍者さん)
f0015517_7101092.jpg


こころりあんメンバー紹介はこちら!!
(載せていない方もおりますが・・・)
http://homepage2.nifty.com/cocororian/members.html



みんなで・・・集合写真☆彡
f0015517_2342458.jpg

今日来れなかった皆さんに「こころりあんパワー」を送ります
こころりあんビーーーーム☆・・・0(^v^)0・・・☆
f0015517_2343548.jpg



十年一昔・・・とも言います
10年経てば環境はそれぞれ変化しておりましたが、
中身は(いい意味で)変わっておりませんでしたぁヽ(^o^)丿♪

あくまん様はおりませんが・・・
初代メンバーでパシャリ☆彡
f0015517_2347319.jpg

あくまん様はひょっとこ踊り出演の為、次の会場へ・・・
なごみひょっとこ笑福隊HP
http://waraukadonifukukitaru-nagomi.jimdo.com/



写真や懐かしい話で盛り上がり・・・
初めて会う人同士でも会話が弾み
あっという間の3時間!!


2次会は「こころり庵」で
「今までのこころりあん活動」の試写会!!
まだビデオテープの時代でしたので、劣化してるものもあり・・・
それも含めて時代を感じました(笑)
f0015517_23535733.jpg

これを観てこころりあん再演!?の話も出て・・・
また機会があれば出動せねば!!ですね♪



この日10周年記念でmoon33さんからプレゼントを貰いました♪
めでたい10周年
これからもますます芽がでる様に・・・という事で
彼女の作品と観葉植物(^^♪素敵でしょ♪
それにこころりあんキャラクターも一緒に・・・パシャリ☆彡
f0015517_083636.jpg

moon33さんもこの日の事を、ブログに掲載してくれています!!
「森の月」ブログ
http://moon33mori.exblog.jp/18719005/


キャラクター達のおかげで、10年間・・・沢山の出会いがありました
ありがとう・・・
これからもキャラクター達が世に出て行き、地球中をニコニコ顔(^^)にしてくれます様に・・・


皆様のおかげでこころりあん10周年♪
これからも小さな活動を出来る範囲でやっていきたいと思っております
それぞれがそれぞれの場所で、こころを大切にこころを輝かせながら・・・
みんなで繋がっていきましょう~☆彡
どうぞ今後とも「こころりあん」よろしくお願いいたします!!


当日お逢いできなかった方々・・・また集いましょうね(*^^)v
by cocororian | 2012-08-30 00:30 |  ●こころりあん活動 | Comments(6)
今年はこころりあん誕生から10周年でございます。

10年前・・・
身も心も疲れきっていた私は「肥後民家村」に辿り着きました。

f0015517_21575339.jpg


ここは時間がゆっくりと流れ、今もなお私達が忘れかけている大切なものが沢山あります
f0015517_2203797.jpg

何故だかここに惹かれ・・・とにかくゆっくりしたいと考えた私は
仕事もやめ・・・活動もやめ・・・携帯も解約して・・・
毎日の様にここに足しげく通いました

この当時の事を振り返ると無謀な事をしたなぁ・・・とも思いますが
この期間がなかったら、今の私はありません


ここで大切な人達との出逢いがあり・・・気付きがあり・・・
大きな転機を迎えました。
f0015517_2212470.jpg


そこで見えてきたのが「こころ」
自分の心をしっかり感じる様になってきたのです

「自分自身をみつめる」という事を、今までしてこなかったもので・・・
自分にとってはとても大切な作業となりました。

絵を眺めては涙を流し・・・
f0015517_22154.jpg

水車小屋で水の流れる音に耳を傾け・・・
f0015517_22215532.jpg

f0015517_22221792.jpg


キャンドルの炎の揺らめきに心癒され・・・
f0015517_2225512.jpg

太陽の光に照らされる緑を見て感動し・・・
f0015517_22261924.jpg

かわいい草花を見ては座り込み・・・
f0015517_22265347.jpg

命を沢山育む大地の器の大きさに感激し・・・



自然のパワーで心のまわりに付着している余分な物を洗い流して貰ったかの様に、
見るものすべてが・・・美しく愛おしく感じたのです


「こころの大切さ」を感じた10年前
心を大切にする人を「こころりあん」と名づけ
誕生したのが「こころりあんキャラクター」
f0015517_22365663.jpg

キャラクターの紹介はこちら!!
http://homepage2.nifty.com/cocororian/characters.html

このキャラクター達を紙芝居にし・・・
それが朗読劇となり・・・
お芝居となり・・・人形シアターとなり・・・
いろんな方々との出会いで輪が広がっていきました

こころりあん活動のあゆみ!!(途中までしか載っていませんが・・・)
http://homepage2.nifty.com/cocororian/characters.html


この肥後民家村は私の大切な場所
「こころの聖地」と呼んでいます

ここで・・・
今までの10年間を振り返りながら、思い出話に花が咲きました
f0015517_2237052.jpg

昼間一緒にお茶したのは「かんちゃん」と「さとちゃん」
小林美術館で、美味しいお抹茶とコーヒーを頂きました☆

この日の夜は「10周年こころりあんの集い」が行われましたぁ♪
その様子は次にアップしまする(^^ゞ
by cocororian | 2012-08-29 22:55 |  ●こころりあん活動 | Comments(0)
f0015517_22111275.jpg


前回もお伝えしましたが・・・!
こころりあんは今年10周年を迎えてしまいました\(☆o☆)/


今まで関って下さった方々のおかげでございます

直接一緒に活動して下さった方々・・・
応援して支えて下さった方々・・・
いろんな場所で出会って下さった方々・・・


この場をかりて・・・
深く深く感謝申し上げますm(__)m

f0015517_22324865.jpg



10周年という事で、まずは生存確認を~(^w^)せねば!という事で・・・



歴代のこころりあんお芝居メンバー達…

今まで関わって下さった方々…

はじめての方でも「こころりあん…なんだか気になる」という方・・・


集まって御料理でも食べながら、いろいろお話が出来ればいいなぁ~と思っております



f0015517_223343100.jpg



今までかかわって下さった方々全部にお知らせするという事が難しいもので・・・
タイミングよくこのブログを見て「自分も参加したい!」
と思ってくださった方!!
御一報下さいませ


コメントの「非公開コメント」を選んで、ご連絡先を書き込みして下されば
こちらから連絡いたします!!





日時…8月25日(土)
17時半~


場所…玉名郡和水町(旧菊水町)
※参加される方のみお知らせいたします※
by cocororian | 2012-08-21 22:31 |  ●こころりあん活動 | Comments(2)
昨日は
超久しぶりにこころりあんメンバーで集いました

まぁ家がみな近いという事と、なんだかそういう流れになり…集まろうではないかという事で
このメンバー!
f0015517_012591.jpg

神チャマン
あくまんさま
あんこころりあん
こころりあん

初期メンバーでございます!


気づけばこころりあん…10周年を迎えておりました\(☆o☆)/

みな10年経った感じがしませーん!あの頃のまま…気持ちが!?(笑)
f0015517_0125963.jpg



後半は私の家の事情でなかなか活動できませんでしたが、今年は節目という事もあり…何かできたらいいなぁ〜との事で…


こころの日を迎える前に、大交流会(大同窓会)をしようかと考えております!
8月後半!!
こころりあん歴代メンバーや、今まで関わって下さった方々…もちろん初参加でもOK☆

ってな感じで…
f0015517_0125987.jpg




とにかくまずは生存確認を(笑)

みんな元気ですかぁ〜?
また決定しましたら、このブログでもお知らせ致しますねo(^-^)o

その流れで…
10月か11月には再演〜???ありかもかも???


飲み会の席でも神チャマンとあくまんさまのやり取りが面白くて…
福隊長の千代ちゃんと笑いまくってました♪(^O^)(^O^)♪


千代ちゃんはお誕生日前夜祭という事もあり、
皆でハッピーバースディの歌を大熱唱♪〜θ(^0^ )

10年前は20代だったのにね…(^w^)うふっ♪
素敵な大人の女性になっております!(b^ー°)←このくらい言っておいたらいいかしら〜
おちよさん(笑)


あくまんさまのパワー復活〜!☆
こころりあんやっていない間に…和水町で『ひょっとこ踊り』を立ち上げ ひょっとこの輪を広げていらっしゃいます(≧∇≦)

お店の中で踊り始めてたし・・・^_^;(笑)
f0015517_012595.jpg


近々『(仮称)和水芸能団』も立ち上げるらしい〜(」゜□゜)」

かなりアツイ想いを語られておりました!
ひょっとこHPはこちら〜♪
http://waraukadonifukukitaru-nagomi.jimdo.com/


とりあえず私達は元気です〜
その他の皆さん!応答願います(`∇´ゞ

最近このブログを御覧になっている方々へ・・・
こころりあんとは・・・なんぞや?
と思われた方はこちらへ。。。
こころりあんHP
http://homepage2.nifty.com/cocororian/
by cocororian | 2012-05-23 00:12 |  ●こころりあん活動 | Comments(11)

ニコニココンビニ

f0015517_2230517.jpg

こころりあん物語より…

ニコニココンビニのシーン


『いらっしゃいませ~♪只今出来立てホヤホヤの肉まん・カレーまん・ピザまん…新発売のカミちゃまん&アクまん …な~んていかがでしょう~?』


心を大切にする人「こころりあん」は「カミちゃまん」を…


いい心はいい物を呼ぶのでございま~す!


心を大切にしない人「あんこころりあん」は「アクまん」を…

おやおや…f^_^;


『自分の人生を良くするのも悪くするのも…自分の心次第という事なのでございます☆!』


実際こんな中華まんがあったら…カミちゃまん☆いっぱい発注しておかなきゃ!!

忙しいぞ~☆
by cocororian | 2009-02-15 22:30 |  ●こころりあん活動 | Comments(2)
山鹿市にあります『米田小学校』に、こころりあん参上~☆!
f0015517_10382533.jpg

ここは・・・以前、こころりあんお芝居に参加して下さった「おーちゃん」がいる学校なのですよ。
ステキな先生なのです☆


さてさて・・・お待たせいたしました!!
超お久しぶりに出番がやってきた人形達は、超~張り切っておりました!(笑)
(いやいや本当に張り切っていたのは…わたし…なのですが…)

f0015517_10382696.jpg



今までまわりの出来事にバタバタとしていて…自分の活動はストップしていたのですが…
少しずつ少ーしずつ整理しながら・・・今回実現!

たくさんの人と集まって「こころりあん」…というのは、なかなか時間的に難しいもので…
今回、人形シアターを使って、1人9役に挑戦してみました~☆

f0015517_2171971.jpg


こども達のパワーに私ものせられ。。。あっという間に終了~

最後に”こころりあん”が出て来て「ハートの星のこころりあん達が、米田小のみんなによろしく!って言ってますよ~ 
皆さんも地球のこころりあんになって下さいね!!」と、言ったら・・・
目をキラキラさせながら「はい!はーい!!」と、返事をしてくれたのです。

さすが!低学年のみなさん☆

本当に「こころりあん」をしてよかった。。。と、思う瞬間です。

こころりあん&あんこころりあん役に御協力頂きました先生方!お世話になりました☆

『 地球中ニコニコ計画は米田小を中心に日本全国・・・
             世界へと広がっている様でございまーす☆! 


高学年の皆さんには・・・オリジナル作品「小さなてのひら」の朗読をしました。
これは「家族の絆」をテーマにしている物語なのですが・・・

父が生死をさまよって・・・今生きている・・・そんな体験を経ての朗読だったもので、
自分自身の中から溢れてくるものが多くて多くて・・・

自分が泣きそうだった・・・

でも、会場を見たら子どもたちの中にも涙を流している子が・・・
それを見て「じ~ん・・・(;_;」

でもでも・・・一番大号泣していたのは!!!
・・・子ども達の後方にいたおーちゃん先生!!(ToT)
毎回涙されるのですが、、、今回は米田小が大洪水になるかと思いましたよ~!
(あっごめん!先生!)
先生自身も・・同じ様な体験をされていらっしゃるので、深く通じるものがあるのだと思います。

私もあらためて・・・大切な事の再確認。
貴重な経験をさせていただきました。

オリジナルソング「ぬくもりを感じたい」・・も、子ども達と一緒に熱唱♪
みんな上手だった~(^^♪  ありがとう

おーちゃんが担任をしている4年生は、今度「2分の1成人式」をするのだそう。
その時に、親へ感謝の気持ちを込めてこの歌を歌ってくれるらしい・・・
       「 わぁ~い!うれし~~い§^。^§♪」


チューリップ♪もらっちゃいました (^v^)
     ~大切にします☆~
春のかおり・・・が・・・と、鼻を近づけたら・・・  緑神チャマンがいた~\(◎o◎)/!
f0015517_215556.jpg



「こころりあん」とは・・・なんぞや???と、思った方にはこちら
こころりあんH.P 「あっとこころりあん」
http://homepage2.nifty.com/cocororian/
by cocororian | 2009-02-15 21:44 |  ●こころりあん活動 | Comments(0)
f0015517_18321315.jpg


山鹿の三岳へ こころりあんお芝居に行ってきました!

あくまんは…お決まりの「ぶっちー♪」

神チャマンは…初登場「タカ丸殿☆」
f0015517_18321283.jpg

あんこころりあんは…「えりちゃん」

五神チャマンリーダーは…「あっこちゃん」
そしてその他五神チャマンズは…「主催の みたけっこおはなしのへやのママさんズ☆」

音出しさんは…「ひろこちゃん」

みんな今年最後のこころりあんを楽しみました~(*^o^*)
f0015517_18321214.jpg

地球中ニコニコ計画実行中~♪
こころりあんパワーは山鹿三岳地区を中心に…熊本、九州、日本全国、世界へと広がっておりま~すo(^-^)o…☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この後・・・忘年会&打ち上げでさらに!!ニコニコ(#^.^#)~♪
楽しんだのでありました~♪


f0015517_18321379.jpg

10月に参上した☆南関第4小学校から、お便りが届きました~(*^o^*)♪嬉しいです!

お手紙をもらうとやっぱりやってて良かった(o^∀^o)と思う瞬間です


さてさて…来年はどこへ参上しますかな?
(^з^)-☆Chu!!
by cocororian | 2007-12-24 18:32 |  ●こころりあん活動 | Comments(2)
f0015517_11375973.jpg

本日、山鹿の三岳っ子のみんなに こころりあんビームo(^-^)o…☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by cocororian | 2007-12-22 11:37 |  ●こころりあん活動 | Comments(3)
f0015517_1158728.jpg

昨日、南関第4小学校に こころりあんお芝居で参上☆!して参りました(=^∇^=)♪

久しぶりのお芝居だったので、みんな興奮気味!?
お芝居の前には熊本城の忍者『タカ丸殿』が参上して下さり、ちょんかけゴマを披露~♪子ども達は大喜び!
お芝居前から盛り上がりました。

五神チャマン役を引き受けて下さった先生も父兄の方々も、ノリノリで…、なんと言いましても校長先生のノリの良さにビックリ!☆ 子ども達にもオオウケ~☆
あくまんやあんこころりあんに連れ去られそうになった時、必死で子ども達が校長先生を助けていたのには…(;_;)感動…
みんな校長先生が大好きなのですね

素直な南関第4小学校の子ども達の未来が、素晴らしいものであります事…こころりあん一同、願っております。

今回、企画をして下さった先生、父兄の方々…ご縁がありました事、大変嬉しく思います。色々と大変だった事かと思います…
素敵なポスターまで作っていただき、嬉しかったです♪

そして!今回出演して下さった方々、大変お疲れ様でした~♪
おかげで盛り上がりました。
子ども達以上にパワーを出して演じて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
あっという間の一時間でしたねぇ~
またこころりあんの輪広げに行きましょう~(^o^)/
南関あげ美味しくいただきま~す♪
感謝☆

さて、次のこころりあんはどこに参上しましょうかねぇ~♪
by cocororian | 2007-10-20 11:58 |  ●こころりあん活動 | Comments(8)

高瀬蔵☆こころりあん

高瀬蔵に参上☆!
f0015517_23152358.jpg


こころりあんのお話をする前に。。。子ども達とコミュニケーション☆
まずは仲良くなってから(^_-)-☆
f0015517_23371064.jpg

駆けつけてくれたかんちゃんさんとひろこちゃんも一緒に♪

慣れてきたところで・・・子どもたちにも参加をしてもらいながら”こころりあん☆”のおはなし♪

f0015517_2319168.jpg

大人気☆お頭タカ丸殿、子ども達にプチ修行!!
みんなお見事!!

狂言のお芝居は目をまんまるくしながら観てくれていたようでした。
現代では使われていない言葉が多いから何を言っているのだろう????と思ったのかもしれませんね。
「伊呂波」の口真似をする所などは子どもたちも笑ってくれて・・・ホッ。。。(*^。^*)。。。

約一時間半みんな飽きずに参加してくれました♪
途中の休憩の時も中庭の池でみんなワイワイ遊んでいました~☆   
知らない子同士もすぐに仲良くなっちゃう子どもパワーって・・・すごいなぁ。。。

暑い中参加してくださったみなさんありがとうございました。
お声をかけてくださったNPO法人高瀬蔵の方々・・・感謝いたします。
by cocororian | 2007-08-26 00:18 |  ●こころりあん活動 | Comments(5)