人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころりあんが誕生するまで。。。その1

2001年、2月…
身も心も疲れきっていた私は、
何かに導かれるかのように、
菊水町の肥後民家村にたどり着いた。

そこで、小林美術館の
小林夫妻達との貴重な出会いがあり
私にとって大切な事を知るきっかけとなった。

自分の中で、もっと心を見つめてみようと…
何もかも辞め、
ここでしばらくゆっくりしたい。。。と思った。

こころりあんが誕生するまで。。。その1_f0015517_18092214.jpg

熊本市内での活動も辞め、
いくつかやっていた仕事も辞め、
携帯電話も解約し・・

「引きこもり」になった。・・・

引きこもり・・と言っても、
自然の中にこもってしまったので、
「自然こもり」・・と言った方が似合うかもしれない。。
とにかく 『自分』・・というものを、取り戻したかった。。。


古民家の中、自然の中でゆっくりしているうちに、
小さい頃から今までのこと・・・
友達のこと、家族のこと・・いろいろな事を思い返してみた。

こころりあんが誕生するまで。。。その1_f0015517_17582213.jpg

心を水晶玉にたとえるなら・・
いつの間にかそのまわりに
沢山の泥がついてしまった様な感覚で・・・
まったく大切なものが、見えなくなっていた気がする。  

そのまわりについた泥を、自然の癒しパワーや、
自分の心を見つめていく作業によって。。。。

きれいに洗い流された様な気がした。。
すごくすごく不思議で神聖な感覚     

こころりあんが誕生するまで。。。その1_f0015517_18000583.jpg

それから・・・見るものすべてが、美しく輝いて見えて。。。

とっても幸せな気分になっていった。。。

生まれ変わった!!ってこんな感じなのかな・・・? 

今まで気にもかけていなかったこと・・・

お花・・・ってこんなにきれいだったかしら? 
 
風・・・ってこんなにきもちよかったかしら? 

おひさま・・・ってこんなにあたたかかったかしら? 

いっぱい いっぱい
 身体全体で感じている自分がすごく嬉しい!! 

こころりあんが誕生するまで。。。その1_f0015517_18062474.jpg

土・・・って沢山の命を育ててすごいな~ 
 
川に住んでいる魚って・・・気持ちよく泳いでいるのかな~ 
 
犬はアスファルトの照り返しが強くてあついだろうな。。。 

全て当たり前のこと・・・(笑)

でも、今までは、その様な気持ちを、
あまり味わう事が出来ていなかった気がする。
いつからそうなってしまったんだろうな。。。 

こころりあんが誕生するまで。。。その1_f0015517_18081637.jpg

自分の心に目を向け始めたら・・
自分を取り囲むすべてのものの気持ちになれそうな気がした。
それだけ心に余裕がでてきたのかもしれない。。。

心の平和・・・って 
世界の平和に繋がっていく様な気がした。。。。

心を大切のするって素晴らしい!!
こころりあんが誕生するまで。。。その1_f0015517_22191648.jpg『心を大切にしたい!!』  

野菜を好んで食べる人を「ベジタリアン」っていうから・・・

心を大切にする人を『こころりあん』って呼んで、


その『こころりあん』達が地球上に 
い---っぱいになれば、
今 起こっている問題も
(戦争、殺人、悪質犯罪、環境破壊・・・etc・・・)
解決していくのではないだろうか??? 

すごい大それた考えかもしれないけれど・・
思わないより思ったほうがいい!・・と思った。  

地球中がニコニコになるイメージを常にもっていよう!!

そのためには。。。まずは・・
自分の心がニコニコになれる様にしよう!!

『こころりあん』になろう!!って思った。

この絵は、そんな熱い思いの時に、生まれたのであります。

     

「こころりあんが誕生するまで その2」 ←クリック








by cocororian | 2006-02-17 22:11 |   ★こころりあん活動 | Comments(0)