人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバキの十徳

はなつばきの「椿の間」からみえる庭に藪椿があります。(早口言葉にしたらいいかも(^^)!)
ツバキの十徳_f0015517_12515172.jpg

一度も花を咲かせたことがなかったのですが、なんと!今年咲いたのです056.gif

なんだか嬉しくて。。053.gif
神様の石の横で咲きました
ツバキの十徳_f0015517_12522188.jpg

光のシャワーに包まれて058.gif
なんだか良いことありそう032.gif
ツバキの十徳_f0015517_1252493.jpg


以前「椿の十徳」を教えてもらったことがあります。(メモしていたので紹介したいと思います001.gif

   「ツバキの十徳」~案楽庵策伝の「百椿集」より~

1、歳月を経ても老衰が見られない
2、落葉しないため木の下が自然に清潔である
3、接木の技術で寄せられるから入手が容易である
4、庶民の庭にあっても、花容が特別にすぐれておれば高貴の庭園に召し上げられる
5、もっぱら清い水を好みけがれを嫌う。  浄化作用がある
6、他家(台木)を継いでも自己のすぐれた人格は失わない
7、春にも秋にも青々とした枝梢を伸ばす
8、霜害にあっても色を変えない
9、春夏秋冬花をひらき 景観が改まって目を喜ばせる
10、種子は灯油になって淋しい闇を照らし、頭髪につければ化粧用となる


藪椿が大好きな両親・・・うちの庭には椿の木が5本程植えてあります。
屋号に「やぶつばき」はあんまりだったので(笑)「はなつばき」にしたそう。

椿・・・この十徳を知ってからますます大好きになりました016.gif
Commented by ひろみ at 2008-03-07 21:49 x
何処かの忍者さんが喜びそうですね。
(*^-')ノ
今私は椿油を使っています。
とても良いです。
Commented by 真美 at 2008-03-08 01:07 x
確かに!どこぞかの忍者殿が~☆喜ぶかなぁ^m^
ひろみさんは椿油を使っているのですね!
どんな感じなのですか?  香りとかってあるんですか?
この十徳をみると・・・魔よけ!?になりそう(*^_^*)   
なんだか椿油をぬると守ってくださる様な気がしますよ(^^)v
Commented by どこそかの・・・椿です! at 2008-03-08 07:58 x
猿田彦大神を主祭神とする三重県鈴鹿市の「椿大神神社」!

また別宮の「椿岸神社」では「天宇受売命」が祀られております。

椿の花は古代より神々の許にありますね~

椿家の椿はまだ咲きませ~ん!

Commented by 真美 at 2008-03-08 23:23 x
どこぞか・・・の・・・椿殿、こんばんは(^_^)/~
やっぱり!!
もちろん椿殿の家には椿があるはず!(^^)!と、思っておりましたが、、、まだお花咲いていないのですね。。。
いつ咲くのかしら???楽しみですね~(^^♪

サルタヒコ様やウズメ様が祀られている神社は本当に多いですね~♪
「椿大神神社」や「椿岸神社」は・・・椿に囲まれているのかしら???
名前からすると・・・そんなことをイメージしてしまう。。。
でも何か意味あってそう名付けられたのでしょうから・・・
気になりますね(^^ゞ
昔、王様のお墓は(古墳)椿で囲まれていた・・・と聞きました。
邪悪なものを寄せつけない為だったのでしょうね。。。
行ってみたくなりました!椿大神神社☆
Commented by 睦月 at 2008-03-12 00:22 x
椿油は髪に付けるとツヤサラに、皮膚に付けるとしっとりと、食べるといつもの天ぷらが高級料亭の味になる?!(『はなつばき』でいっぺん食べさせて下さい。食用油は値段、高いらしいんで家じゃ作れない)

…天ぷらはともかく、髪には本当に良いですよ。お試し下され(^^) 少しの量で十分効果ありますから~。
Commented by 真美 at 2008-03-12 22:25 x
天ぷら!!いいですね~ た・食べたい・・・(#^.^#)
どうぞ!睦月さんがご希望であればご用意いたします!!
し、しかし・・・どのくらいの金額になるかわかりませぬが、、、
わたしはそのときだけ味見係になりましょう~^m^

睦月さんのおススメ~!いつか髪に椿油試してみましょう(^^♪
by cocororian | 2008-03-07 13:28 | *近況報告* | Comments(6)