投稿キャンペーン

「13日の~もぐらうち♪」



今日は近所の子ども達が もぐらうちにやってきた\(^ー^)/

なつかしぃ~(^w^)

「もぐらうち」とは…田畑の作物を荒らすもぐらを追い払うことから、「災いを追い払う」という意味が含まれています。


私も小学生の頃、近所をまわったなぁ~
竹の先端にワラを巻いて…
「13日の~もぐらうち♪」と歌いながら、地面を叩く。

なんといっても…この後に貰う「お菓子(*^o^*)」が楽しみで楽しみで…
たま~に御高齢の方がいるお宅に行くと…それが「生たまご」(゜∀゜;ノ)ノだったり…
(玄関先で、生たまごを割って飲まされたなぁ…(笑)…あれは強烈だった~(^。^;))


みんなでワイワイ☆騒ぎながらまわって~楽しかった…

今となれば良い思い出ですo(^-^)o

今でもまだ続いている…という事が、なんだか嬉しく思いました。


元気いっぱいの子ども達にもぐらうちをしてもらったので、 今年も災いなく元気に過ごせる事でしょう~


ありがとう~!(b^ー°)

■  [PR]
by cocororian | 2008-01-13 17:55 | *近況報告* | Comments(10)
Commented by 睦月 at 2008-01-14 00:27 x
14日はどんど~や♪ 小学校の時は楽しみだったなぁ~(^^) 孟宗竹のはぜる音にびびりつつ、炭が出来たトコで餅を焼き、醤油やきな粉をつけながら食べる。んまいのよねぇ~♪ あと大人がこっそり作った『かっぽ酒』をちょびっと味見させてもらったり(昔の話よ!)、唐芋や里芋を焼いて食べたり。準備は大変だったろうけど、楽しい学校行事だったな…今もやってるんだろうか?玉名はやってるトコありますか?
Commented by ogura-j at 2008-01-14 07:56
時代が変わってるのがわかるのは、地面がとても固そう、きっともぐらは削岩機を準備してることでしょう。
我が家の方では、途絶えてましたので経験がありません、ワラワもやってみたかった、昨日はほんとうにドンドヤをやってるところを沢山見ました、今日は今から成人式(          )行きます
Commented by 椿 at 2008-01-14 19:46 x
「14日のモグラ打ち!ここんモグラは山へ行け!

   山のモグラは海へ行け!」・・・いい風習ですね!

残さんといかんですね!こういうのは!!

会社の庭にたくさんモグラがおりますので、明日やってみよう!
Commented by 真美 at 2008-01-14 23:06 x
どんどや~!やっておりますよ☆ 今日も菊池川の河川敷であってました~   私の地区は20日らしいです。  
睦月さんと同様、どんどやではお餅を焼いて食べるのが楽しみでした!
お餅がアルミにくっつかない様に、アルミに油を塗ってお餅をくるんでいました~ (毎年の経験から知恵がつきました) 懐かしい!  
ちなみに・・・お餅を食べるなら・・・私はやっぱり「きなこ☆」です(^^)v
今年はきなこ餅食べておりませぬなぁ~

Commented by 真美 at 2008-01-14 23:16 x
小椋さんの地区は「もぐらうち」ないのですか?
時代とともに無くなっている所が多いようですね。。。
確かに、もぐらさんも穴掘りが大変になりましたよねー^_^;
昔はもぐらさんの穴を見つけておりましたのに~

どんどやでは、火事だと間違え119番通報する方が多いと聞きました。
確かにあの煙は・・・知らない人はビックリするでしょうね、、、

小椋さん・・・今から成人式って・・・・^_^;  まさか・・・小椋さん!?

Commented by 真美 at 2008-01-14 23:32 x
「14日のモグラ打ち!ここんモグラは山へ行け!山のモグラは海へ行け!」   
へェ~・・・椿さんの所はその様に 歌っていたのですか?
地域によって歌い方が違うようですね(*^_^*)
私の所は とってもシンプルで  「13日の もぐらうち~♪」 でした☆

椿さん、明日・・・会社の庭でもぐらうちをおやりになるとは・・・
さすがでございます!!そのお姿・・・み、見てみたい・・・§^。^§!!
で・でも・・・くれぐれも、110番通報されませぬよう。。。。。。。。。^_^;
今の時代はいろいろと何かをするにしても、間違われることが多いですもの・・・大変です(-_-;)
   くれぐれも、もぐらさんではなく・・・椿さんが・・・^_^;(汗)
お気をつけてもぐらうちを~(^_^)/~   笑。
Commented by ぴよこ。 at 2008-01-17 12:33 x
先日は、お邪魔しました。美味しくて…お腹いっぱいで…みんな喜んでおりました。ありがとうございましたm(u_u)m
モグラうち、懐かしいですね。私は真美ちゃんに竹で叩かれた覚えしか、ありませんY(>_<、)Y お菓子いっぱい貰えて、行事の中で一番好きだったかもしれないなぁ~。岱明ではもうやってないみたいで、ちょっと寂しい気がします。
Commented by 真美 at 2008-01-18 11:28 x
これはこれはぴよこ様。。。。先日はどうもありがとうございました~☆    だいちゃんどりはあの後目覚めたのであろうか???  (p_-)。。。
久しぶりに元気なお姿を拝見することができ、うれしゅーございました。
あまりゆっくり話が出来なかったのが残念でしたが・・・お客様だからしょうがないけどね(^_-)-☆・・・また、ゆっくりでてきてはいよー!!
母鳥様にもよろしくお伝えください(^_^)/~笑。

結婚式の写真みたよ~♪(*^_^*) 綺麗だったよ~♪  
はなつばきでみんなに大公開しておきますから!! ご安心を(#^.^#)  あの写真はみんなに見せなければ§^。^§

ちょっとちょっとちょっと~!!  失礼な!!(-_-メ)
竹で叩いた!?って。。。あれは「トサカをなでなで。。。」していただけよ~   愛情。あ・い・じょ・う♪ 愛のムチ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも・・・お菓子をもらった事しか・・・憶えておりませぬ。^_^;
岱明はないんだね~。。。。   だいちゃんの代にはもうすでになかったのかな?  ちょっと寂しい気がするね~。。。
Commented by なかむら しょう at 2008-01-20 21:30 x
 懐かしくて涙が出てくる、我が子にも伝えてやりたいねぇ。ずっと真美ちゃんと回ってたねぇ。俺はお金くれた所が、思い出だ!何にもないからって、五百円貰ったような記憶が・・・あっ初めてのコメント書いてしもうた
Commented by 真美 at 2008-01-20 22:55 x
うわぁ~♪ 我が幼なじみ「しょうくん」ではあーりませんか~!!

懐かしいでしょ? しょうくんとは、ずーっと一緒だったからね~。  
幼稚園、小中学校の行事の思い出はほとんど同じだよねー☆
  あっ!思い出した!(^^)! 500円貰った!! さすが~しょうくん!
    訂正です。。。^_^;あれが一番嬉しかった♪笑¥(*^_^*)¥ あの頃の私達にしてみれば・・・500円は「大金」でしたものね~♪

   広島は「もぐらうち」ありますか??

あと、上のコメント書いてる「ぴよこ」さんは、同じ登校班でしたよー☆
確か・・・ぴよこさんのご自宅で「もぐらうちの棒」は作ってもらったような気が・・・  記憶が曖昧で・・・^_^; もうかれこれ約20年も前ですもの

初コメントありがとう!!  ローカルだけど、向迫間地区の話題も時々載せるから見てやって(^_-)-☆

あ、そうそう・・・昨日おばちゃんが漬物持ってきてくれたよー♪
美味しかった(^^)v   母の味・・・懐かしかろ???
こころりあんが綴る日々のコト

by cocororian
XML | ATOM

skin by excite