人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警戒水位に。。。。(>_<)

大丈夫かしら。。。。
大雨。。。。
今は少し小降りになっているけれど・・・

先ほど区長会の会長さんから電話があり 「菊池川が警戒水位に達した」らしい・・・   
氾濫したらしたらたいへんだぁ\(◎o◎)/!
父は区長さんなので、今地区のみなさんに連絡をまわしている。
避難をしなければならないときは、地域放送があるのだろうけど・・・

どうぞ・・・何事もありませんように・・・・

他の地域は大丈夫でしょうか????
Commented by ひろみ at 2007-07-07 09:40 x
昨日はお世話になりました〜m(__)m

宿題が感想文です☆
お楽しみに♪

そちらは大丈夫ですか?!
小降りになっても、上流の雨も心配ですので
用心してくださいね!
どうかどうか、川が落ち着いてくれますように☆
Commented by 睦月 at 2007-07-07 14:08 x
南関は今んとこ何も無いですね。元々大きな災害があまり起きないトコなんで…とか言ってたらどこそこでって事がないとは限らないので、用心にこしたこたないのですけど。

皆さんもど〜か気を付けて。
Commented by 真美 at 2007-07-08 00:08 x
ひろみさん、睦月さんの所も大丈夫でしたか?
なんとか雨が止んでよかった。。。
明日は晴れますように・・・・

ひろみさん、昨日は大変お世話になりました~!
宿題が感想文なんですね~(*^_^*)楽しみ~。。。。
去年の読み聞かせの方々へのお手紙も読みました~☆
てっちゃんのもありましたよ!!
お手紙などをいただくと励みになりますよね~♪
また、読み聞かせ行きますから(^_-)-☆
・・・来週は八幡小にて(@^^)/~~~
Commented by ogura-j at 2007-07-08 07:48
昨日の森林認証のフォーラムにて、小国町町長の北里さんが、このすごい雨でも小国町の森林は管理が届いてるので安心ですと、言っておられました、球磨川水系で育ちましたが祖母が言ってたことを思い出します。
 昔は大水が出ても球磨川の水が濁ることは無かったし、こんなに短時間に水嵩が増えることも無かった、と・・・・早く山を健全な状態に返したいものです、森林管理局さんの方では、山に負担のかかりにくい林道を研究中だそうです、林道しだいでは山にすごい負担がかかります、住いを造る時には地域材を活用して頂、山の手入れができるようにご協力ください、植林で自然のダムが形成できるとのことですので、山を守り、町も守り、地下水も守る地域の山を皆さんで支えてください、林家も地場の工務店も環境問題から考えて住いを造ってます、西原村は今のところ大丈夫です
Commented by 椿 at 2007-07-08 14:32 x
猪年の私としては「もののけ姫」の「鎮西のおっこと主」の怒りを思い出します。
人間が森を荒らし、生き物を森の奥へと追いやったへの「怒り」が
このようは「水害」「土砂崩れ」「高潮」「水不足」等になってるんだろうなぁ~ 「崇り神」となって人間に災いをもたらすんだろうな~ 考え直さねば!
上さんの父は、鹿児島で「宮大工」をしておりましたが、
木材を大切にしない大工を、物凄く叱っておりました。
「山が豊かなら、海も豊かになる」
魚が少なくなった有明海は、山が痩せたせいでしょうか。
Commented by 真美 at 2007-07-08 23:35 x
小椋さん、椿さん、ごもっともでございます。m(__)m

山が豊かでないと色々な災害となってしまうのですよね・・・
小椋さん、西原村では地球にやさしい環境づくりの取り組みが行われているのですね。噂はお聞きしております。Mさんもご一緒なのですよね?
以前、Mさんからいろいろなお話を聞いておりました。
*「セバン・スズキ」さんの事もMさんに関わる事によって知りました。
それから地球環境の事にも興味をもちはじめました。
あの頃学んだことが”こころりあん”にもつながっているのだと思います!

椿さん、本当ですよね・・・・まさに災害は人間への警告のような気がします。「 いつまでそんなことやっとるんじゃ~・・・早く気づけ・・・」と・・・
壊していくスピードはあっという間だけど・・・それを修復していく時間はかなりかかります。  でも自分たちで壊したものは自分たちでなおしていかなければ・・・  ですね。  菊池川も小さい頃から比べると汚くなりました。シジミ取りに行っていたのに今ではあまりとれません。。。
小さい頃の思い出が、残念な方向へ進んでいくのは見たくないですね・・・      やはりまずは足元から・・・
Commented by 真美 at 2007-07-08 23:37 x
*セバン・スズキ人物紹介
http://www.windfarm.co.jp/severn/severn_suzuki.html

*セバン・スズキ氏のスピーチ 92年リオデジャネイロ国連サミット
http://nagararich.com/paradise/suzuki.html
by cocororian | 2007-07-07 08:40 | *近況報告* | Comments(7)