人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月1日

一年の半分がすぎました。

この前、年越ししたような気が・・・
一日、一週間がすぎるのがとても早い・・・。
毎日大切に生きなきゃ・・・とも思う。
一瞬一瞬を大切に。。。


仕事終わってテレビをつけたら・・・
最後のほうだったけど「世界がもし100人の村だったら」があっていた。

同じ地球の上に住んでいるのに・・・な・・・

最近また地球上の出来事が気になる・・・
                   環境のことも・・・
     


今の時代にこの地球に生まれたこと・・・
           そしてそれがこの日本であったこと・・・

       すべて意味があるからこそ生かされているんだよね。
                 
何ができるかな・・・
まず自分の足元からできることを・・・

  未来の子ども達のために 少しでも地球環境を良い方向へと戻してお返しできるように・・・・

なんだか気になり始めるといろんな事が気になっていくんですよね・・・
でも、矛盾していることもいっぱい・・・(-_-;)



思いついたままに書いてたら長くなっちゃった。
笑。
でも月初めなのでそのままにしておこう。





 
Commented by かんちゃん at 2007-07-01 21:23 x
最近、確かに地球環境がおかしくなってる・・・
梅雨になったのに、地方によっては
まったく降らずダムの水がなくなってるかと思えば
集中豪雨のように降り続く。。。
一体どうなってるんでしょうか・・・

自分の足元から出来ること・・・
買い物には「マイバック」持参かな
Commented by 椿 at 2007-07-01 21:48 x
「禅」の言葉に・・・

「照顧脚下」と言うのがございます。

足元を見よ! 外に向かって徒に真理を求めるのではなく、

足元を見て履物を揃えなさい。・・・と言う意味でございます。

私達も、自ら出来る事から始めなくてはならないものですね。

まずは、自分の足元のことから・・・ですね。
Commented by 真美 at 2007-07-02 00:59 x
かんちゃんさん、椿さん、ありがとうございます。

最近、テレビをつければ・・・耳を塞ぎたくなる様なニュース、
異常気象も結局は私たち人間が招いてきた結果ですよね・・・・

心入れかえて願晴らなん!!
一人一人のこころがけ・・・”こころりあん”精神だ!!

足元から・・・足元から・・・

私はマイ箸!マイバック!打ち水!ゴミ拾い!植林!マイ水筒持参!

まだまだいろいろあるけど・・・まずは・・・

先日「30秒で世界を変えちゃう新聞を手に入れました」
何部かいただいてきてますので・・・まだ読んでない方にお渡しします。




Commented by らな at 2007-07-02 08:21 x
私もその新聞頂きました。
そして、その次の日会社の同僚から頂きました。
みんな何か気づき始めてはいるのですよね・・
後は行動!!!それができればね・・・
子供達のため、まずは親がお手本を・・・
そしてその気持ちを子供達に伝えて、続かしていく・・・
きらが言ってました、なんのために生まれてきたのか・・・
それは未来に続かせるためだと・・・
子供に教えてもらいました。
Commented by ひろみ at 2007-07-02 19:04 x
らなちゃん、きらちゃん、すごいね☆
新聞、まだありますよ☆

うちは、マイバックや、マイ箸、リサイクルは子供達にもくせはついてるけど、

あれは、辛かった。。。
「世界がもし100人の村だったら」。。。
哲也と同じくらいの子が、親とはなれて、朝ごはんも食べずに
空気の薄い穴の中での重労働。。。
そして、ゴミをひたすら拾う子供。。。
子供は親のために働いて、親は子の為になんとかしたくて。。。
ほんとに辛くて、親も子も泣いていた。。。
私たちが、ほんの少しでも、皆で何かをしたら、その人たちが
ご飯を食べれたり、いっしょに暮らしたり、学校へ行けたりできるよね。

ほんとに、私たちは贅沢してるんですね。。。
せつなかったです。。。
Commented by 真美 at 2007-07-03 00:20 x
らなさん、きららちゃんすごいですね~。。。
こころりあん隊長にしたいくらい!
いろんなお話をしてみたいなぁ。。。
たくさん学ぶことがありそう!

どなたかが言っておられたのですが・・・この時代にあわせて救世主をたくさんこの地球におくっていると・・・多分子どもさんはクリアーなので、自分の使命をしっかりまだおぼえているのだと・・・
きっと・・・きららちゃんもつくもくんもその一人なのかも!ですね♪
未来は明るい!!!!
私もがんばらねば!
Commented by 真美 at 2007-07-03 00:27 x
うん、ひろみさん・・・
私たち贅沢しているよね。。。
なんだか・・・本当に・・・久しぶりに”ズズーン”ときました。
わかっているのに、やってない。
できるのに、できてない。
忙しいと、ついおろそかになっちゃう。
まぁちょっとくらいいいか・・・って・・・

いけないですね。こんなことじゃ・・・・

でも常に続けていることは、マイ箸運動!!
ひろみさんからいただいたマイ箸袋にいれて持ち歩いてますよ!!
みんなが素敵ねっ・・・て言います。

みんなで地球にいいことおしえあってがんばりましょー


by cocororian | 2007-07-01 00:42 | 祈り | Comments(7)