人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美輪明宏さん♪

10月13日  福岡市民会館であった美輪さんのコンサート♪へ行って来ました☆
今回、知人の方から連絡が入りキャンセルが入ったから行かない???・・・と・・・!!
神様のお導きかも・・・(T_T)♪  なかなか手に入らない美輪さんチケット・・・☆
生きてるうちに。。。(って・・・美輪さんの事ではありませんよ~笑。わたしが生きてるうちに) 一回は見ておきたい!!と思っていたから。。。

美輪明宏さん♪_f0015517_8114859.jpg会場には幅広い年齢層のお客様。。。私は一階の一番後ろでしたが、はっきりお顔も見ることが出来ました♪

一部は、美輪さんのオリジナルソング♪
唄とその時代背景を語ってくださった。  
「ヨイトマケの唄」は光景が浮かぶようで・・・涙がでちゃった。。。
服装はシンプルに 白いシャツに黒のパンタロン 街の夜空をイメージしてあって・・・星がキラキラ輝いていました。舞台のバックも同じ。。。

二部はシャンソン♪
舞台上には・・・た---っくさんのお花達! 後方にはお花の花道が・・・
そして・・・美輪さんはシルバーのドレス!
お花の精霊と一緒にダンスを踊っているかのようでした♪
最後に「愛の賛歌」を歌ってくださった。。。♪
上から・・・金の粉が!!舞い降りてきた!後光もさしていた!!まぶしかった!!
(すべて・・・演出でしたが、きっと演出しなくてもそう見えるはず!!だと思った。)
お香のかおりがどこからともなく・・・キャラのような香りでした。これは・・・なぜだろう???

お話も、とても深くて・・・身を乗り出して聞いておりました。
存在が大きい!!(@_@)!!  歌っても・・・凄い迫力!!
一人ミュージカルを見ているようでした♪
とても・・・70代とは思えない!!美しさ!!女性である私なんかより・・・はるかに色っぽい女性・・・・(~_~;)!?

コンサート終了後♪私の手のひらには・・・金粉が!!!
大興奮していると・・・今回誘ってくださった方も・・その知人の方も・・・金粉!!
恐るべし。。。美輪さんパワー・・・!!
思わず拝んでしまいましたとさm(__)m♪  完☆
Commented by 柴田 at 2006-10-15 17:37 x
「ヨイトマケの唄」は日本の音楽史に残る名曲の一つだと思います。私が大学に入る頃ですから今から40年以上も前に作られた歌ですが、今でも聴くと涙がとまりません。作られた当時は、特に子供は聞いてはいけない歌の一つでした。この歌は建設現場の日雇い労働者、いわゆる土方(今では差別用語ですが・・・)が地固めする時の歌をモチーフとしていますが、私たちの子供の頃はよく見られた風景でした。なぜ聞いてはいけなかったかというと、地固めする時の歌には卑猥な歌詞が含まれていることをみんな知っていましたし、土方という仕事に対する職業差別があったことは否定できません。当時のことを思うと、今日、桑田佳祐をはじめ、数多くのミュージシャンがカバーする名曲になるとは思いもしませんでした。最近の美輪さんの霊的能力でのご活躍についてはよくわかりませんが、彼はこの歌を作ったアーティストというだけでも存在価値があると思っています。
Commented by 真美 at 2006-10-15 18:37 x
私は、歌手としての美輪さんのことはあまりよく知りませんでした(今回、初めて聴いたもので・・・)
美しい唄ばかりではなく、ありのままの真実を語り口調で歌われていたのがとても印象的でした。  
「ヨイトマケの唄」は、柴田さんがコメントくだっさったお話を歌の前にお話して下さいました。   それまでは、そのような事があっていたこと・・・知りませんでしたが、私たちの今の豊かな生活からは想像できませんね・・・(T_T)。。。かなり、自分の中で強烈でした。
そんな時代もあったのだ・・・と、美輪さんは、歌で語り継いでいらっしゃいます。  また、聴きに行きたいです♪   
Commented by 椿 at 2006-10-15 18:58 x
柴田様が申されるように、私も『ヨイトマケの歌』の歌を聴きますと泣けてまいります。そして、両親が夜遅くまで仕事をし、一生懸命私達兄妹育ててくれた事をダブらせてしまいます。心に沁みる歌はたくさんありますが、涙が出てくるような歌はそう無いと思います。真美さんも、善い経験されたようですね。 真美さん、黄色のオーラは、おっちょこちょいの人じゃありませんよ。太陽みたいに人の中心にいて皆を元気にしてくれる人ですよ。真美さんそのものだと私は思います。
Commented by at 2006-10-16 00:23 x
『ヨイトマケの歌』は槇原敬之さんのコンサートで聴きました!
歌の説明から自分の体験談を絡めて時間をかなり使って丁寧に歌まで持っていってました。。。
Commented by 真美 at 2006-10-16 16:59 x
はいっ(^^ゞ良い体験ばしました♪ありがたいです。。。
太陽のオーラ。。。。(;_;)。。。本当!?すごいですね。。。
でも・・・嬉しい♪
太陽みたいな心になれるよう・・・成長してゆきます)^o^(
オーラの色変わったら・・・おしえてくださいね♪

亮さんもいろいろ詳しいですね~(^_-)・・・☆
また、槙原敬之さんが歌われると違う感じになるのでしょうね~
聞いてみたい♪
確か美輪さんがコンサートでもお話されていたような・・・
サザンの桑田さんが歌っているのは、先ほど友人が届けてくれました~!!  今から聞きながら狂言いってきまーーす!!)^o^(

名曲は・・・若い方々に歌い継がれていくのですね。。。♪
Commented by 椿 at 2006-10-16 19:18 x
私のオーラは 『青』 です。人の上には立つことはなく、一歩ひいて物事を観てる人間です!頼まれたら『ノー』と言えず、悲しさや苦しさを口のせず、すべて内に閉じ込めてしまうそんな人間です。あたってます・・・(泣)
Commented by おじさん保育士 at 2006-10-17 00:40 x
先日はお電話いただきありがとうございました。ゆっくりお話が出来ずにすいませんでした。私も忙しく又そちらのお仕事も忙しいだろうと思い、電話をするタイミングが掴めずにいます。それでメールにしました!
お伺いする前には直接お話をしたいと思いますが、当日のことで現在決まっていることがあれば教えて下さい。こちらで用意しなければいけない物とかありますか?(例えば忍者の衣装とか、集合時間とか)
Commented by 真美 at 2006-10-17 02:14 x
いやいや椿さん。。。青は・・・冷静沈着ですよ~
一歩引いて冷静に物事を判断していらっしゃる・・・・
うらやましいです。。。>^_^<  私にはきっと青が必要なのだと思います♪ 暴走女!?なので・・・思いついたら即!?行動!?しすぎて・・・・あぁ~(T_T)冷静さが欲しい!・・と、思うことが結構あります。
でも・・・こころりあんの様に、自分の足りない部分を補ってもらえるから、きっといいものができているのでしょうね♪  オーラの見える方がいたら、色とりどりできっと綺麗でしょうね!!  あっ!虹の色かも☆  そのこころりあんの輪の虹から別のこころりあんの集まりの所へと、虹の掛け橋になっているかも。。。)^o^(  うわ~♪すてき!!
Commented by 真美 at 2006-10-17 02:31 x
先日はどうも~。。。でした!!(^o^)丿
今のところ決まっていることは、当日は午前中10:00前後に現地に集合し、打ち合わせ。。。(かなり早く家を出ないといけなくなりますよね?大丈夫でしょうか?)13:00より子ども達のイベントスタート☆
当日ボランティアさんの衣装は、風呂敷を持ってきてくだされば大丈夫です! 風呂敷は忍者マスクに変わりますので、大き目のものをお願い致します!
後は動きやすい服装であればOKです。 
もしも・・・もしも・・・忍者衣装を持っていらっしゃるのならば、着ていただくと嬉かとです♪わざわざ購入する必要はございません(^^ゞ

父からメールアドレスを聞いておりますので、一度メール致します☆
お忙しい中、イベント参加・・・ありがとうございます♪m(__)m感謝♪
Commented by soraironokaze at 2006-10-17 20:43
こんばんは~!ご無沙汰しています。山鹿の弥生(ぷらむの会となりw)です。
ワタシも実はブログしているので、真美さんのところのリンクをいただきにきました^-^ 生の美輪さん見られたのですね~!いいですね^^
ワタシもあやかりたい~♪ 素敵なオーラをもっていらっしゃるかただと思います。またひょっこり遊びにきます^^
Commented by 真美 at 2006-10-18 09:51 x
soraironokazeさん!おはようございます(^o^)丿
お久しぶりです♪
是非ともリンクお願い致します☆
私も、ブログへゆっくり遊びに行かせて頂きたいとおもいます!!☆

by cocororian | 2006-10-15 16:56 | *近況報告* | Comments(11)