こころりあんBLOG cocororian.exblog.jp

こころりあんが綴る日々のコト


by cocororian
画像一覧

よしざきまり 作品展 開催

私の妹の作品展が、
始まりました。
f0015517_17353524.jpg

皆さま、どうぞ彼女の作品に、
愛に来て下さい♡



*** まりさん来店予定日 ***
18日(土) 午後←本人来店は難しくなりました。
25日(土) 午後…ミニライブ
*****************




〜内容 : 色鉛筆画、創作絵本、俳句etc…〜
f0015517_17353686.jpg

日時 : 2017年2月1日〜2月28日まで
(am11:00〜pm16:00
定休日:日・月・祝祭日)

場所 : 多機能型施設「るぴなす」内
カフェギャラリー



マリさんからのお知らせ
f0015517_17353632.jpg

♪♪♪マリちゃんのミニライブ♪♪♪
2月25日 土曜日 13:30〜
マリちゃんの音楽演奏
創作絵本読み聞かせetc…
f0015517_14321078.jpg


「るぴなす」は、
しょうがいを持つ人も
持たない人も
共に助け合う場所♡
f0015517_17353708.jpg


f0015517_17353766.jpg


国産小麦等、安全・安心な材料を使った
てづくりパンとクッキーが美味しい♪
な・の・で…
今日は、カレーランチに、
パンもプラスしちゃいました!

f0015517_17353871.jpg


搬入時に、詩人stanさんと、
エネルギーアーティスト美子さん御夫妻が、駆け付けて下さいました!
f0015517_17353929.jpg

手際良く作業をして下さったので、
早い早い‼︎
大変助かりました〜〜
ありがとうございます☆

おかげさまで、
立派な作品展となりそうです。

皆さま、よろしくお願い致します!


よしざきまり プロフィール
f0015517_14303200.jpg


H2年、小学校6年生の時に、
ウィルス性脳炎にかかり、
生死をさまよいました。

命は助かりましたが、
左前頭葉にダメージを受け、
後遺症が残りました。

病気後は、
主に「記憶障害」「失語症」など、
赤ちゃんに戻ったかの様でした。

「難治症のてんかん」とも診断され、
酷い時は一日に何度も発作が起こると、
感情コントロールが出来なくなり、
暴れたり徘徊など、
大変な時代もありました。

しかし病気から10年経った頃、
家族で話し合い、病院を変えてみたり、
思い切って人との関わりを持つ事を決心。

結果・・・沢山の出逢いが、
彼女に変化をもたらしました。

音楽の演奏や、絵を描いたりetc・・・
病気前には出来なかった才能が開花。

彼女は楽譜は読めません。
音楽演奏は、全て耳コピーです。

勿論…
今でも記憶する事は難しいのですが、
音楽だけは不思議とおぼえる事が、
出来る様です。

そして発病から24年経った頃、
奇跡が起きました。
てんかん発作が3年起らなかったのです。

念願の施設への入居も出来ました。
(本人は、1人暮らしを希望していますが、その前のステップとしての入居となりました。)

本来の彼女の脳波から判断すると
「普通に生活するという事はかなり難しい」と過去に言われた事がありましたが、
今の状態があるのは、
「家族の愛や、周りの方々の愛によって変化をもたらしているのだ」
との嬉しい言葉を頂いた事もありました。

「生かされているという事に感謝し、
諦めずに希望を持って生きる」
という事が、どれだけ大切か・・・
という事も痛感させられました。

そして何よりも
本人の「元気になりたい」という願いと、
がんばりがあったから・・・

今まで多くの方々に、
支えていただきました。
そのご縁に感謝し、
今まで書き溜めてきた作品と音楽演奏を、
皆様にご披露したいと思います。


以前のまりさんの記事はコチラ
妹まりさん 脳外傷のはなし


心友が、
作品展について綴ってくれています。
ブログ:「森の月」 





こころりあん゚・*:.。. .。.:*・゜♡






❤︎「癒し処こころり庵 2月の予定

❤︎「毎週火曜日コラボDAYオススメ過ごし方



❤︎こころり庵は、「完全予約制」で、
火曜日以外も営業しております。

「こころり庵 癒しメニュー」


❤︎はじめましての方は、
こちらをどうぞ
「ご挨拶・プロフィール」


❤︎他にも色々な情報を知りたい方は
「カテゴリ」からご覧下さい。






癒し処 こころり庵
(完全予約制・不定休)
玉名市両迫間1234-4
連絡先…090-9603-5257
こころり庵 代表 松田真美


*施術中は電話に出れない場合があります。





by cocororian | 2017-02-01 18:45 | 妹☆マリさん(脳外傷の話) | Comments(0)