人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鹿七夕聖天祭☆2013

今日は旧暦7月7日・・・伝統的七夕だそう☆彡
そんな日に七夕聖天祭の御報告しちゃいまっす!
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12404.jpg


八千代座近く
豊前街道沿いにある古寺
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_1242957.jpg


九日町金剛乗寺(^人^)
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12115863.jpg


ここで毎年恒例の七夕聖天祭が行われました☆彡

祭りの御報告の前に。。。
金剛乗寺について少し・・・

枯渇した山鹿温泉を復活させた功労者・宥名法印のお寺として浸透していますが、
このお寺、それだけじゃないんです
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12121735.jpg

ここは、昔むかし、空海(弘法大使)が談義をされたことから始まった霊場で、
最盛期には『西の高野山』と言われるほどの大伽藍を有する名寺だったんです。
夫婦和合・商売繁盛・病気治癒などをつかさどる祈祷寺で、
現代では特に病気の治癒を願って、法印(住職)に祈祷してもらうため
県内はもとより県外からも参拝客が集まる不思議なお寺
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12123758.jpg

境内最奥の本堂には、向かって中央に薬師如来様
右側に不動明王様

そしてこのお祭りの主役、
本堂の左に奉られている聖天(しょうてん)様
こちらはなんと象の形をしているという、男女和合の神様なんですよ♡
ご法印さん以外が目にすることは許されないしきたりなので、
誰もそのお姿を見たことはありません・・・
縁結び・金運上昇の神様。恋愛・金運のみならずいろんな願い事に御利益があるそうです
(。-ܫ-。)ムフッ♡
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12165774.jpg

しっかり本堂の仏様に御挨拶をさせて頂きまして・・・m(_ _)m

ステージは境内に修復された如意輪観音堂があり、本日のライブはその御観音様を背に・・・

西日のスポットライトを浴びながらのリハ。。。超暑いし・・・(´+ω+`)
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12205818.jpg

この暑さにテンションもアゲアゲ~
キャピ(p*゚ー゚)pq(゚ー゚*q)キャピ
このテンションで本番までもつのか???と心配するくらい…
こずえさん、かずなちゃんと大爆笑のリハ☆ヽ(≝∀≝)ノ ー♬
練習中もお見せしたいくらい盛り上がりました(笑)
なんて楽しいのでしょう~♬(*◔‿◔)♡
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_13175981.jpg


小路永こずえ&かずな お箏LIVEでスタート♪♪♪
優しい筝の音が境内に響き渡ります・・・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12374487.jpg

私もこの中で中島みゆきさんの歌を歌わせて頂きました
筝の演奏にのせて 初挑戦・・・「地上の星」「糸」

観音様を背に歌わせて頂くこのありがたさ・・・
とっても背中があたたかいんです。。。
ありがたや~ありがたや・・・
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12393186.jpg

そして・・・御住職も加わり・・・「涙そうそう」

山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_1239524.jpg

そしてパーカッション笹やんも入り・・・古謝美佐子さんの「童神」
元ちとせさんの「ハイヌミカゼ」「ワダツミの木」
私達・・・この聖天祭でしか集まらない。。。という不思議メンバー(笑)
年に1度この祭りの為に再会・・・ほんと織姫と彦星みたいだわぁ~☆☆
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_1240127.jpg

サプライズゲスト!なごみひょっとこ笑福隊おやこ~

へ(゚◇゚へ)踊るアホ〜に(/゚◇゚)/見るアホ〜(o゚◇゚)b同じアホなら\(゚◇゚)/踊らにゃ損損っヾ(゚◇゚ヾ)

私も後に続いて踊っちゃいました‼
だって〜楽しいと勝手に身体が動いちゃいますよね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12403344.jpg

みんな手を叩いて大喜び 盛り上がりました (o´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ☆
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12404933.jpg

徳永伸介さんのLIVE
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_1241108.jpg

美味しいビールと徳永さんのあま~い歌声に酔いしれていました
(人´3`)⌒♪
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12412949.jpg

この日はしし座での新月でした・・・
新月とは新しい月が生まれる時

過去の流れをいったんリセットし、新しいスタートを切るにはふさわしい日となりました.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12415279.jpg

年に1度とは言わず・・・またやりましょう~
との話もあがり。。。
毎回言ってる様な気はするけど・・・あはは(笑)
機会があればぜひ~

山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12421598.jpg

実行委員長のグルメのマスターや子供達も一緒に
お祭りの準備もお疲れ様でした〜♪゚*。(b・∀・b)。*゚
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12423327.jpg


提灯のあかりが星に見えて・・・
花道ではなく・・・星道~
星に導かれ歩く夜の豊前街道も素敵・・・☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
山鹿七夕聖天祭☆2013_f0015517_12425551.jpg

ありがたい事に来年もまた!という事でしたので
何をやろうかとWAKUWAKU中~
では!また来年聖天祭でお逢いしましょう
ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪
by cocororian | 2013-08-13 13:46 |  ●歌 | Comments(0)