人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八千代座狂言会

             八千代座狂言会

                      狂言を楽しもう

               ~平成20年度山鹿八千代座狂言教室発表会~


早いもので私は5回目の発表会となります。
今回の演目は「船ふな」
主人役を致します。
太郎冠者(シテ)は、小学4年生のみことちゃんです
 
~あらすじ~

最近忙しかった主人は、たまには外出しようと太郎冠者に相談する。
太郎冠者の発案で西宮に行くことにしたが、途中で神崎川という大きな川に出くわしてしまう。
乗る物を太郎冠者に探させると、太郎冠者は遠くのほうの船に向かって「船(ふな)やーい。船やーい。」と呼びかける。主人は「あれは舟(ふね)だ」というが、太郎冠者は古歌を引き合いに出して船だと言い張る。
主人も古歌を読んだり謡を謡ったりして 船と言い張るが、太郎冠者に言い負けてしまう。




八千代座狂言会_f0015517_20175397.jpg


平成21年 3月20日(金・祝)

開演 午後2時 (開場 午後1時)

入場無料・全席自由

会場 八千代座 0968-44-4004



残すところあと・・・2日・・・がんばらねば!!


ちょこっと写真☆「伯母ヶ酒」練習風景
八千代座狂言会_f0015517_20332436.jpg

先日のお稽古終了後・・・・「伯母ヶ酒」コンビをパシャリ☆!
八千代座狂言会_f0015517_2033886.jpg

本番は鬼の面をつけるのですが、自主練習だったので・・・自分の面をもってきたらしい・・・(~_~;)
なぜ?キ、キリンさん・・・・???   笑える・・・・
節分の鬼の面などは・・・なかったのかしら???
ナゾであ~る。。。
Commented by 睦月 at 2009-03-20 00:01 x
夜のニュースで知りました。明日は楽しんで来て下さいね(^_-)-☆
Commented by ゆうさん at 2009-03-21 21:18 x
ほんと時間があれば見学と思ってはいましたが如何せん時間が取れず残念・・
それにしても無料ですか・・もったいないですね
Commented by 真美 at 2009-03-21 22:24 x
睦月さん☆こんばんは ニュースでお知らせがあっていたのですね!
今朝のニュースでも昨日の狂言発表会の様子が流れたそうです。

なんとか無事に結ぶ事ができました(^_^)v
Commented by 真美 at 2009-03-21 22:54 x
ゆうさん☆こんばんは 相変わらず お忙しい様ですね~o(^-^)o

今年の発表会は福岡から等もお客様がおいでになったり…と、6年経ったので広まりつつあるようです。

毎年毎年みんなレベルアップしておりますので、また来年が楽しみです。

是非とも来年はお越し下さいませ~♪

ちなみに来年は八千代座が百周年なのです!

そんな中で今年よりもバージョンアップした舞台をお届けできるよう精進致します(^_^)v
狂言面白いですよ~
ゆうさん、いかがですか?笑
Commented by おかしら at 2009-03-22 06:22 x
しまったぁ(((・・;)
今回、真美さんの御姿ば観に生けなかったぁ~(ToT)不覚じゃ!

つい熊本城を優先してしまいました。
Commented by 真美 at 2009-03-22 23:02 x
お頭!☆まずはご自分の陣地を御守りしてからこそo(^-^)oでございます!笑

3連休…熊本城も賑わっていた事でしょうね♪

それぞれの地にて輝きましょうぞ(^∀^)ノ

そして八千代座と熊本城の輝きの和をむすびましょう~
♪o(^-^)o☆o(^-^)o♪
Commented by ぴよこ。 at 2009-03-23 18:06 x
狂言、無事に終わったようですね。
よく練習相手にはなっていたけど、本番を拝見したことがないので、一度は拝見したいものです。
だけど、来年も難しいかな!?

連休で金閣寺を見に行ってきましたよ。
観光客ですごかったです。
神社やお寺といったものに興味のなかった私も金閣寺を見て、はまってしまいました。
来週も時間があったら、巡りたいと思っております。
京都バンザイ!! 遊びに来てください。
Commented by 真美 at 2009-03-23 21:48 x
ぴよこ。お元気そうでなによりです(^v^)

狂言のお稽古・・・その節は・・・お世話になりました^_^;
   ははは~(汗) 付き合わせた事・・ もう忘れて下され~!!

き、き、金閣寺~!!!いいなぁ。。。
いまだに行った事ないわ  写真送ってよ~♪見たい☆
京都の報告待ってます

あと・・・竹の寺、地蔵院に是非とも時間が取れたら行って下され~
オススメです (^_-)-☆
Commented by ぴよこ。 at 2009-03-24 22:22 x
写真ですね、今度まとめて送りますよ。
竹の寺、是非行きます。
Commented by 真美 at 2009-03-25 00:00 x
写メでもいいよ~

ぴよこ。付きでよろしく~(^w^)

どのくらい育ったか…あっイヤイヤf…^_^;
どのくらい元気か確認せねば!なので…
(^з^)-☆Chu!!
Commented by ぴよこ。 at 2009-03-25 14:36 x
残念ながら、デジカメでしか撮ってないのでした(-_-メ)
Commented by 真美 at 2009-03-25 14:57 x
ラジャー☆(`∇´ゞ
お待ちしております♪
熊本はいいお天気です
桜や家の前の菜の花が綺麗ですよo(^-^)o
by cocororian | 2009-03-18 20:40 |  ●狂言 | Comments(12)